ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

どこへ向かおうとしているの?

昨日は、換水したり、ミクロソリウム・ナローが届いたり
いろいろとアクア的にフィーバーが起こっていたのですが

そういえば、皆さん『スネール』ってどうしてます?

結構スネール退治に翻弄されていたり、はたまた、水槽内にはまったくいない!
なんて方もいると思いますが

そんな我が家の水槽にはそれなりにスネール君がいたりします。

スネールってなんだか気持ち悪い!とか水草を食べちゃう厄介者!
見たいな感じですけど・・・。

僕的考えでは、スネールも生態系の一部。コケとか食べてくれるいい奴。
って認識なので、
わざわざ退治したりはしていないです。
(ただ、めんどくさがりなだけだったりw)

しかもパッと見たスネールの数でなんとなく水槽の状態がわかります。
明らかに多いときは水槽内が富栄養化していたり、何らかの不調があるように思えます。

昨日換水前リリィパイプを覗いてみると
e0170698_10193654.jpg

おぉ!デカスネールよ!君はどこへ向かおうとしているんだ!

一生懸命外部フィルターへ向かっていくではないですか!

その先になにか“いいもの”でもあるのか?
[PR]
by drunk35 | 2009-04-20 10:20 | 雑記