ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

リセット準備その5

今回も新兵器を紹介します!

チャレンジ第2弾!

『Tetraクールタワー CR―3』
e0170698_8481998.jpg

(まだ箱から出していませんw)

最初は同社のCX-60という製品を購入しようと思っていたのですが、
新製品が発売されたということでいつものショップに偵察に行ってみると
従来品より幅がスリム!これなら狭い水槽台の中にも設置できると
購入してしまいました!

じつは昨日紹介した床下ヒーターは夏でも通電する予定wなので
やはり何らかの冷却装置は必要!
冷却ファンでもよかったのですが、
やはり騒音と見た目が気になりまして
こちらに決定しました!

これなら水槽台の下に設置できますし、
あの『ぶおぉぉぉぉぉぉ~~~~』っていう音も気にならないと思います。

他にも今回このクーラー導入する理由がありまして
水槽水の冷却のほか、廃熱の二次利用も視野に入れています。
皆様ご存知かと思いますが、
クーラーは結局のところ水槽内の熱を水槽外に逃がしてるだけなんですよね。
だからクーラー自体から熱い空気が排出されるのですが、この熱を・・・。

後日、設置時にまた詳しく書きまぁ~っス!


追記:
リセットに伴いまして現在60Pに植栽している水草を大量にトリミングします。
51“畑”水槽で出番待ちになる水草もいるのですが、ほとんどの水草を処分することになりそうです。

ということでここで大募集!
『水草欲しい~!』って方いませんか?
もしいらしたら、コメント欄に『よこせ!水草!』って書いてくださいw。
どなたでもかまいません!

ちなみにミズトラノオ、グリーンロタラ、ルドウィジア・ブレピベス、南米ウィローモスの四種類です。
[PR]
by drunk35 | 2009-05-02 08:56