ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

リセット3日目&4日目

前回立ち上げ初日の模様をお送りいたしましたが

今日は立ち上げ2日目、3日目の様子を・・・。

初日に底床の仕込みとレイアウト、シダ系とモス、前景種の植栽を行いました。

2日目は前日の手直しをメインに行っていきます。

まず水の状態ですが、
e0170698_1022651.jpg

pH:5.8
NH4:測定不能
NO2:測定不能
NO3:測定不能

アンモニア、亜硝酸、硝酸、出まくりですw!

いい感じで濾過が立ち上がり始めている証拠でしょうか?
しかし、pHが異常に低いのが気になりますが、

水温のほうは
25℃
底床内の温度は
30℃

理想的な数字です!
底面から水を温めることによって水の対流が起こり
嫌気がちな底床内を好気的に保ってくれています。

さて、今回具体的に行った作業はというと
レイアウトの手直しと新たな植栽です。

新たに植栽したのは
e0170698_10374444.jpg

『アヌビアス・ナナ・ミニ』


今回かなりソイルを傾斜させているために
土止めとして溶岩石を使用していますが
それに活着させて配置しました。
e0170698_104078.jpg


他にも間に合わなかったモスの活着作業や換水も行いました。


そして立ち上げから3日目の今日は
特に大きな作業はなく水の換水作業のみを実施。

ちなみに換水は濾過が立ち上がるまで全量を換水していきます。
e0170698_10444927.jpg


後景種は何にしようかなぁ。
[PR]
by drunk35 | 2009-05-11 10:46