ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

調査してみた

今日もいつものように換水です。

なんだか最近換水したことしか書いてないような・・・。

で、その換水ついでに
元水と水槽水の総硬度も調べてみました。

e0170698_11161367.jpg

元水
pH:6.8
GH:3dH

水槽水

pH:6.6
GH:1dH

ついでに炭酸塩硬度も
e0170698_1120794.jpg


元水
KH:4
水槽水
KH:3

もちろん試薬はaquamind laboratory製

硬度 pH共に元水に比べて下がっているのがわかります。
これは底床に使っているアマゾニアⅡの力でしょうか。

現在育成している水草たちには適した水質なのでは?

それにしてもホント水道の水って季節によって変動しますね!

去年の12月に測定したときは
pH:7.4だったはずです。

そういえば皆さん換水時の水ってどうしてます?
やはり浄水器とか使ってらっしゃるのでしょうか?

僕はポリタンクの中に水道水とEHEIM4in1をいれ数日汲み置きしたものをしています。
(汲み置きする理由は残留塩素の除去もあるのですが、換水時にポリタンクの中に余っている水を捨ててないだけなんですが・・・。)
[PR]
by drunk35 | 2009-05-27 11:31