人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

毎月1日は?

毎月恒例の外部フィルター清掃の日!

ホントはは昨日やりたかったのですが、いろいろと忙しかったので今日に変更です!

先月はサブを清掃したので
今月はメインです。
毎月1日は?_e0170698_945735.jpg


先月フィルターを清掃した際、写真を撮り忘れていたので
今回はちゃんと撮影しましたYO!

ってことで2213の中身公開!
毎月1日は?_e0170698_964921.jpg

もちろんろ材はfACTORY STYLE AQUA+さん
『ファクスタ濾過材』が詰まっております!
かれこれ約2ヶ月ぶりに蓋を開けたのですが、若干ろ材が黄色く変色しているように見えます。
光の加減かな?

(ちなみにfACTORY STYLE AQUA+さんからは“かならず”ネットにいれて使用してくださいといわれていますがあいにくネットが手元になかったためにそのままぶち込んでありますw!ファクスタさんごめんなさい^^)

一見汚れていないように見えますが、最上部のウールマットは真っ黒!
ろ材を取り出してみると
毎月1日は?_e0170698_916125.jpg

うわぁ~!汚泥がぁ!

汚泥が出るのはバクテリアががんばってる証拠!
実際水質も問題ないし!大丈夫!
(でも、先日の38brainさんのaquamind3の記事ですごいことになっていたような・・・。)

その後換水用にストックしてある水で洗浄し、ろ材を2213に戻しウールマットを新品に交換して終了です。

水も透明!言う事なし!
by drunk35 | 2009-07-02 09:26

by drunk35