ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

マイナーチェンジ

最近、急に寒くなってきましたね。

気温の低下と共に水槽の水温も下がってきたので
そろそろヒーターでもいれますか。

なんて考えていました。

それと同時に

そういえば『忙しい』を言い訳にして
外部フィルターの掃除をしていないことに気付き、

『ついでに一緒にやっちゃうか』

なんて・・・。


考えてみれば次回使う予定のヒーター内蔵の2215があるんだよな・・・。


ってことで
e0170698_101038.jpg

ここへきてシステムのマイナーチェンジです。

次期投入予定のフィルターを前倒しして投入です。

まず
e0170698_10135856.jpg

フィルターについてきたこの青いスポンジの加工からはじめます。

加工といってもそんな大したことではないのですが
e0170698_10155239.jpg

写真のように半分の厚さになるようにカッターで切断します。

何で半分に切るかといいますと濾過容量を最大限使いたいのと
スポンジの目詰まりを防止するのが目的です。
(それと一枚を二枚にすればお得w)

フィルターの最下部に目皿、次にこの切断青スポンジ、メイン濾過材、
青スポンジ目皿と入れていきます。
e0170698_10224690.jpg

(この後、メイン濾過材が入っていきます。)

ちなみにこの作業中リリイパイプやらはハイター漬けで放置w

それにしても容量的には一個当たり1リットルの増加なんですが
2213に見慣れてきた目には2215はでかいですね^^


e0170698_10254531.jpg

新旧並べてみましたw

2213は水道水で徹底洗浄後、次回使用時まで倉庫で待機してもらいます。

濾過容量もアップしてヒーターも設置。
今年も冬が越せそうです。



ちなみにプレゼント企画ですが、
若干まだ余裕があります。
明日の正午まで受け付けておりますのでご希望の方はお早めに^^
[PR]
by drunk35 | 2009-10-17 10:32