人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

2215初清掃

リリイパイプが余りにも汚かったので掃除をしました。
2215初清掃_e0170698_1159279.jpg

ついでに外部フィルターの清掃も^^
2215初清掃_e0170698_1202413.jpg

中のウールはこのように真っ黒!
2215初清掃_e0170698_1212487.jpg

気づけば10月の半ばに設置して以来、一度も清掃してないかも
水流をみていてもそれほど低下したとも思えず、放置してましたw

考えてみればいままで使っていた2213はパワー不足だったのかも・・・。
軽石素材の濾過材を使用しているのもあるのでしょうが、
ちょっとでも清掃をサボるとすぐに水流が弱くなっていたような記憶があります。

その点2215は90センチ水槽をターゲットにしているので
流量や揚程も2213に比べ大幅にアップしているようで
あまり水量の低下は感じられません^^

ホントはADAのスーパージェットフィルターのようなトルクフルなモデルで
大型のサブフィルターを連結させたいのですが・・・。

そんなお金はありませんし、あったとしても財務省が許してくれそうにありませんw

話は戻って、
真っ黒になったウールはゴミ箱へ!
汚泥だらけの濾過材は水槽の水で洗浄し
ハイ元通り!
2215初清掃_e0170698_1225115.jpg

あっ!やっぱり流量減ってた!
2215初清掃_e0170698_124223.jpg

やはり、外部フィルターはこまめにメンテしないとだめですね^^
by drunk35 | 2010-01-25 12:06

by drunk35