ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

tetraイニシャルスティック

昨日の更新記事で
『キューバパールの勢いが出てきたよ!わ〜いw』

なんて記事にしましたが、

キューバパールを植栽した量も少なかったのでヤマト君やサイアミさんに
引っこ抜かれたり、食べられたりで一時はあきらめモード…。

気がつけば、今のレイアウトを立ち上げたのが去年の五月。
あれからもう一年近く経過しますので低床内の肥料分が抜けきってしまっています。
そりゃ、勢いが出る訳がないw

ってことで、先月中頃に追肥を行いました^^

追肥のために使った肥料は
tetraのイニシャルスティック
e0170698_1133050.jpg

ADAのアイアンボトムと迷ったのですが近くに特約店がない上に
いろいろと忙しかったので、チャームさんでポチッとしました^^

ほかにも、いろいろポチッとしたのですがそれはまたの機会に…

で、低床に打ち込むのですが、
ボトムレリーズなどの専用ツールは持っていないので
ピンセットで代用、

今回は水換えも兼ねて水量をここまでへらしてから
打ち込む!
e0170698_1151095.jpg

打ち込む!
e0170698_1165159.jpg

打ち込む!

量はだいたい40gくらい
説明書きに書かれている立ち上げ時の規定量の2/3くらいです。
(フタ一杯分)

追肥前と比べると勢いが全然違う^^
やはり肥料不足でしたか…。

いまさらながら考えてみると
E・ハムリックの衰退は栄養素不足だったのかもorz
あぁ、経験値が足りない…。
[PR]
by drunk35 | 2010-03-02 11:08