人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

水を張りました

ってことで、立ち上げ中の60Pに早速水を張りました。
二日目
水を張りました_e0170698_9571782.jpg

三日目
水を張りました_e0170698_9592177.jpg

(若干黄ばんできました)

四日目
水を張りました_e0170698_1013710.jpg

五日目
水を張りました_e0170698_1025682.jpg


管理内容は

初日:ソイルを霧吹きで満遍なく濡らしたあと一度水槽を満水にします。
その後一度全部水を抜き、もう一度水を張ります。
何故一度排水するかといいますと新品のソイルにはいろいろゴミが入っているのでそれらを除去します。
このとき、フィルターはまわさずヒーターとエアレーションをかけて1日放置します。

二日目:この日も全換水。この日からフィルターをまわし始めます。
二日目からまわす理由は、初日からまわしてしまうとソイルの細かなゴミをフィルターが吸い込んでしまい
すぐに流量が落ちてしまうことがあるため、一日そっとおいておきますw

ちなみに全換水の際ソイルの上にウールマットをしいて水を注いでいます。
そうすればソイルが舞わなくてすむのですが、すでに底床の崩壊が始まってますw

三日目〜一週間::毎日半分ほど換水を行います。
四日目からは植栽も始まっていますのでライトの点灯及びCO2の添加も行っています。

相変わらずアマゾニアの黄ばみはすごいですが、
以前の死亡ロットのときに比べれば全然許容範囲内です!

今後換水を続けて黄ばみが収まらないようでしたら活性炭でも投入しますw
by drunk35 | 2010-12-30 10:22

by drunk35