ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

大規模メンテナンス

なんだか、メンテナンスのことしか書いてないような・・・。

こんにちわdrunk35です。

今日から3月ですね。
ってことで、今日は外部フィルターの清掃をしました。

e0170698_1251780.jpg


使っているのはEHEIM2213と2213のサブです。

2213サブにはエーハイメック1l、サブストラットプロ・スモール2l、
2213にパワーハウス ソフトタイプ Mサイズを2l入れています。

2213サブ→2213の順番で接続していて2213サブのは方にはウールマットなども入れて
物理的濾過メイン、2213は生物濾過メインと考えています。

ちなみに僕はメンテナンスのサイクルを決めていて

毎週日曜日は換水
隔週で日曜日はホース類の清掃
毎月1日は外部フィルターの清掃
トリミングは気が向いたときw

という感じでやっています。

皆さんはどのくらいの周期で清掃しているのだろうか?
もしかして、もっとマメにやるべきものなのだろうか・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-03-01 13:02 | メンテナンス