ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

こっちもまだまだ・・・。

最近、51ストック水槽のことばかり書いていましたから
たまにはメインの60Pのことを書きます。

最近ある程度、有茎種が繁茂してきていて、
残るは前景のE・ハムリックが繁茂するのを待つのみとなった60P

E・ハムリックはほかの水草に比べてかなり遅い段階で植栽したので
肥料分が足りないのか、なかなか育ってくれません。

まぁ、最初の何倍にも増えてはいるのですが、まだ“草むら”状態ではありません。

そんなE・ハムリックを尻目に有茎種は伸びる伸びる!
あまりに伸びすぎてミズトラノオなんか水上葉まで出していました。

さすがにこれ以上放置していてもE・ハムリックへの光がさえぎられてしまうので
久しぶりのトリミングをしてみました。
e0170698_8391976.jpg

(水面に浮かぶ無残な水草)


ものすごい量の水草w

状態のいいものは差し戻したり、51ストック(畑)水槽へ。
残りの水草は・・・。

ゴミ箱へポイ!
e0170698_8434786.jpg



あぁ~。エコじゃない・・・。
factory-styleさんみたいに堆肥にできればいいのだけれど・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-03-24 08:49 | メンテナンス