ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

カテゴリ:雑記( 29 )

先日立ち上げたアマゾニア水槽の調子がいまいちあがらないのですが、

その横で5月にリセットした60Pは絶好調だったりします。
e0170698_1225784.jpg

途中、多忙な時期があり、あまり手をかけてあげえる時間がなく
前景に植えていたE・ハムリックはすっかり衰退してしまっていますが、

透明度だけは高いです^^

で、前述の何もできない時期は
ほんと餌やり以外は何もせずに換水も月1~2程度
液肥の添加もしていませんでした。

さすがにそのときはうっすら水が白濁し、髭ゴケ君も大量に出てきたりしていました。

最近一ヶ月間も忙しくかなり手を抜いたメンテナンスしかしていなかったのですが、
最悪期に比べ透明度はかなり上がってまいりました。
e0170698_1202724.jpg

で、タイトルの透明度についての考察ですが

これは私個人で勝手に思っていることを書いているので
実際とは違うこともあると思います。
ですので責任はもてませんのでその辺よろしくお願いします。
(あと、長くなるので飛ばしていただいてかまいません^^)

前記したとおり、2~3ヶ月ほどろくに換水もせず手を抜きまくっていた水槽ですが
前半と後半では水の透明度があまりにも違いました。

では、前半と後半では何が違ったかといいますと
後半ではカリウムをはじめとした液肥の添加を行っていました。

先に結論から言いますと液肥を添加したことによって
不必要な栄養素を水草が吸収して水を浄化していたものと考えられます。

植物の三大栄養素といわれるのが
ご存知のとおり窒素、リン、そしてカリウムです。
通常、三大栄養素のうちカリウムだけが水槽内では少なくなっています。
なのでADA社が推奨しているように定期的にカリウムは補給しなくてはなりません。

ほかの栄養素は生体に与えた餌、それに伴う老廃物により
水槽内に供給されていきます。

なおこの餌や老廃物を窒素やリンにまで分解するには
バクテリアが重要になってきますので
しっかりとした濾過システムが機能していることが前提です。

この“しっかりとした濾過システム”というのは大規模なシステムを構築することではなく
バランスの取れた濾過システムのことととってください。
過剰濾過という言葉をたまに聞きますが濾過に過剰はないと思っていますので、
性能が良ければ良いほどありだと思いますが、あくまでバランスが重要ですw

コケの発生や水質悪化の原因は水の富栄養化が原因とされていますが
この富栄養化を恐れて液肥の添加を行わないと
水草の生長に影響を与えてしまうと考えられます。
かといってちゃんとしたデータをとった訳ではありませんし、
実際この量をいれればOK!というのもないので何の根拠もありませんが・・・。
e0170698_1245755.jpg

ということで、長々と書いてしまいましたが
適度に液肥を添加したほうが水の透明度も上がるし、
何より水草の成長のためになるのでは?
[PR]
by drunk35 | 2009-12-04 12:06 | 雑記
ネタ切れのため
アクア以外のことを書きます。
(なので、興味ない方はスルーしてください。)

よく友人たちとPSPソフトのモンスターハンターポータブル2ndGをやっています。

場所を選ばずどこででも。

よく深夜のファミレスで4人くらいでずっとゲームをやっている若者を見かけますが
あれです。

ドリンクバーだけ頼んでずっと居座る。
・・・なんてことはさすがにいい年なので恥ずかしい。

ってことで誰かの家でゲーム大会を開いていたのですが、
やはり時間が深夜に及ぶことが多く
いろいろと迷惑がかかるので結局ファミレスでちょこっとやるなんてことも・・・。

でも、時代は進化しましたね!
最近はXLink KaiやPLAYSTATION3があればわざわざみんなで集まらなくても
自宅にいながらみんなで遊ぶことができるようになりました!
e0170698_1253920.jpg


ってことで昨日も友人と遊んでいたのですが

たまにどこの誰かわからない人が紛れ込んできて
一緒にプレイするなんてこともあります。

そして、事件が起こりました。
昨日もどこかの誰かと一緒です。
ゲーム中はチャット形式にて意思疎通を行っているのですが
『i cant understand japanease』
こんな文章がいきなりチャット上に。
e0170698_13729100.jpg


どうやらアメリカの方らしいです。
しばらく一緒にやっていたのですが、
途中相手の方に通信トラブルが発生し
参加者全員がプレイできない状態に・・・。

昔、米軍基地近くのバーにて働いていた経験がありまして
そのときはそれなりに意思疎通ができるくらいの会話能力を
身に着けてはいたのですが

それもかれこれ5年以上も前の話。

いまではまったく英会話などできません!

とりあえず今回はお互いが一生懸命意思疎通を試みた結果
なんとかトラブルは乗り切れたのですが
こんなところで英会話が必要になってくるとは・・・。

本気で英会話を習おうか考え始めました。
[PR]
by drunk35 | 2009-06-29 13:10 | 雑記
結局、『バケツへ退避!』計画はなくなりまして
e0170698_8475057.jpg

新規で30C水槽購入!と前回お伝えしましたが。

ここへきて新たな問題が発生してしまいました。

なんと購入予定だった30C水槽が欠品!

しかも、若干値上がりしてるし!

そりゃそうだ。あんな値段だったらみんな買うわ!

次回入荷が5月上旬。

こいつを買うまでリセットはお預け・・・。

どうしよう。この際だからADAの30Cにしてしまおうか・・・。

あぁ~迷う。どうすればいいのだろうか・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-30 08:48 | 雑記
前回の記事でリセット中の生体を退避させる目的で
新規に水槽を購入しようと思ってる云々と記事にしたのですが。

数名の方からバケツでいけるよ!とコメントをいただいて
今、『バケツへ退避!』を本気で考えているのですが、

ちょいと疑問がわいたので記事にしてみたいと思います。

前回にも書いたのですが、

現在水槽内には
ラミーノーズテトラ15匹、
サイアミーズ・フライングフォックス3匹、
オトシンクルス3匹
ヤマトヌマエビ5匹くらい
の生体がいます。

1.彼らを水槽が立ち上がるまで移動させておくには
水量はどのくらい必要か?

2.ヒーターを入れ保温は施そうとは考えていますが
他に器具など設置すべきか?

3.退避期間は最長で約1ヶ月と見ていますが
これだけの長期間でも問題はないか?

という3点です。

自分なりに考えた結果は

1.それなりに容量の大きいバケツを用意する。
(現在所有している最大のバケツの容量は7l。これでは明らかに小さい気がする。)

2.投げ込み式フィルターを入れある程度濾過機能は持たせる

3.?

こんな感じです。

よろしければ、先輩方のアドバイスをいただけないでしょうか?
[PR]
by drunk35 | 2009-04-24 12:48 | 雑記
リセットに向け
計画を練っていて気が付いた。

どうもdrunk35です。

最近、アクアジャーナルやらアクアライフやらの雑誌や
はたまた、いろんな方のブログやサイトを見て
リセット後のレイアウトやリセット方法について
いろいろお勉強をしている毎日。

そんな中ある重大なことに気が付いてしまいました。

魚の退避水槽がない!

あぁ~!どうしましょう!

レイアウトや水草のストックにばかり気が行ってしまって
生体のこと考えていなかった!

アクアリスト失格だわぁ・・・orz。

ってことで、退避水槽をどうしようか迷っていますw。

結局新規で購入する羽目になりそうですけど、
サイズはどれくらいにしようかと。

現在候補に挙がっているのが
45キューブ、30キューブ

現在水槽内には
ラミーノーズテトラ15匹、
サイアミーズ・フライングフォックス3匹、
オトシンクルス3匹
ヤマトヌマエビ5匹くらい
e0170698_923134.jpg

退避水槽には何も入れる予定はありません。

さぁ、どうしよう。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-23 09:26 | 雑記
昨日は、換水したり、ミクロソリウム・ナローが届いたり
いろいろとアクア的にフィーバーが起こっていたのですが

そういえば、皆さん『スネール』ってどうしてます?

結構スネール退治に翻弄されていたり、はたまた、水槽内にはまったくいない!
なんて方もいると思いますが

そんな我が家の水槽にはそれなりにスネール君がいたりします。

スネールってなんだか気持ち悪い!とか水草を食べちゃう厄介者!
見たいな感じですけど・・・。

僕的考えでは、スネールも生態系の一部。コケとか食べてくれるいい奴。
って認識なので、
わざわざ退治したりはしていないです。
(ただ、めんどくさがりなだけだったりw)

しかもパッと見たスネールの数でなんとなく水槽の状態がわかります。
明らかに多いときは水槽内が富栄養化していたり、何らかの不調があるように思えます。

昨日換水前リリィパイプを覗いてみると
e0170698_10193654.jpg

おぉ!デカスネールよ!君はどこへ向かおうとしているんだ!

一生懸命外部フィルターへ向かっていくではないですか!

その先になにか“いいもの”でもあるのか?
[PR]
by drunk35 | 2009-04-20 10:20 | 雑記
今日は毎週定例の換水の日です。

朝っぱらから、バケツリレーを行いました。

すると、宅配便が。

来ました~!

ミクロソリウム・ナローです!

実は先日、リンクさせていただいているWith the water plantのcat-aquaさんがトリミングで
大量のナローが出たというので
半ば強引に譲っていただいたのですよ!

いやぁ~、ほんとにありがたいです!しかも
e0170698_1535877.jpg

かなりの量ですw!

早速、流木に巻きつけて51ストック水槽で育成開始です!

catさんほんとにありがとうございました!
[PR]
by drunk35 | 2009-04-19 15:08 | 雑記
いつもいくアクアショップにちょいとリセット関係の買い物をしにいってきました。
すると、おぉ!今月号のアクアジャーナルが出てる!

ってことでGETしてきました!

今月は“ワールドスタンダード”の90P特集ですね。

90Pとか、120Pとか大型水槽を置ける方々がうらやましい!
僕の家は狭いので、今のところ引越しでもしない限り
60サイズ以上はむりですorz。
e0170698_946369.jpg


さて、ショップで何を買ってきたかというと、
AJ以外は何も買っていなかったりします。

『じゃあ、何しにいったんだよ!』なんていわれそうですが、
実は、水草を購入しようと思っていたのです。

が、残念なことに在庫切れ。

こればっかりは仕方がありません。
ほかにもリセット関係で必要なものがあったので
いろいろ取り寄せていただくことになりました。

いろいろ注文してしまったおかげで
いい値段になってしまいましたorz。

いろいろと、物入りなこの時期に痛い出費です。
思えば、こんなにいっぺんにそろえるのは
メタハラ購入以来かも・・・。

あっ!買い忘れたものがあったヾ(゚0゚)ノ
[PR]
by drunk35 | 2009-04-18 09:49 | 雑記
ようやくスケジュール調整が追いつき
60Pのリセット準備も着々と進行しています。

先日、60Pを換水した際、
南米ウィローモスを少々取り出し、

次回使う予定の流木に巻きつけて、
51ストック水槽へ入れて見ました!
e0170698_973139.jpg

ほかの流木にも巻きつけようと思っているのですが、
まだ、構図のイメージが100%決まっているわけではないので
とりあえず、今回は“確実に使う”と決めている流木にだけ
巻きつけました!

こうやって準備をしていて気がついたのですが、
次の構図を考えている事や
水槽を立ち上げる準備をするのもなかなか面白いですね!
(不具合が出て試行錯誤しているときはそれどころじゃないときが多いですが・・・w。)
[PR]
by drunk35 | 2009-04-14 09:09 | 雑記
ミクロソリウム・ナローナローをトリミングして
他の流木に活着させてから
約一月ほどたちました。

あれからどうなったかといいますと


e0170698_9474952.jpg

(若干、場所は変わっていますが・・・。)
こんな感じで見事に活着し、新芽もちゃんと出てきました。

最初は、このまま枯れてしまうのではないか」?
とも思っていたのですが、なかなか丈夫で
力強さを感じました。

このまま成長に期待です!
[PR]
by drunk35 | 2009-04-13 09:57 | 雑記