ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんにちわDRUNK35です。

昨日は東京で雪が降り、1日通して気温が低かったのですが
なんだか今日は日差しも出て比較的暖かくなりそうです。

ってことで餌をいつものように与えてみたのですが

e0170698_10523822.jpg


みんな、がっつきすぎですw

写真では、いまいち伝わらないかもしれませんが、
みんないい勢いで駒込ピペットをツクツクしてきます。

っていうか、メインのラミーノーズよりも、サイアミーズ・フライングフォックスの方が
『餌よこせぇ~!メシ食わせろぉ~!』状態ですw

フライングフォックスは餌になれるとコケを食べなくなるとか聞きますから
今後ちょっぴり不安です。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-28 10:57 | 雑記
リンク欄に新たにメーカーカテゴリーを追加しました。

そして、メーカーカテゴリーに僕が使っているメーカーさんの
リンクを追加しました。
詳細は以下の通りです。

ADA
AQUA SYSTEM
aquamind laboratory
EHEIM
GEX
nisso
日本動物薬品
Power House
Tetra

を追加しました。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-28 10:37 | 更新情報
こんにちわdrunk35です。

昨日、職場近くのコンビニに行ったら
e0170698_10202697.jpg

こんなものが!

そう京商のミニカーです。
今回はポルシェ。

でふたを開けると・・・。
e0170698_10222252.jpg

きました!997のGT3RS!しかも、シークレットのレア物!

いやぁ~、いいこともあるもんだ!

で家に帰ってきてから早速、伸び放題だった水草のトリミングをしました。

e0170698_10343494.jpg


前回よりもばっさりといきました!

それよりも
e0170698_10382588.jpg

この水草どうしよう・・・。

金額にするといい額になるんだよなぁ・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-26 10:41 | メンテナンス
エキサイトブログ欄に

Factory Style AquaさんのFactory Style Aqua
 ※自作エアレーションフィルターやメタハラなどDIYやOFP(実は私も使ってますw)の開発などこの方の発想力はすごいです。
120Pの大型水槽など目がはなせません!


を追加しました。

※追記
ごめんなさいリンク先のお名前を間違えてました。Factory Style Aquaさん、aqualivingさん申し訳ないです。
(やっぱ、横着してコピペで済まそうなんて考えが甘かった。(汗))
[PR]
by drunk35 | 2009-02-25 17:51 | 更新情報
アクセスカウンターを設置してみました。
キリ番とかで何か特典とかつけられたらいいなぁ。とか考えています。

そういえば水草がのび放題でそろそろトリミングしようかなぁ~と
思っているのですが、
誰かほしい人いませんかねぇ?

あまりこのブログを読んでいる方も少ないと思うので
水草はゴミ箱へいってしまう可能性が高いですが・・・(汗)

ほしい人いましたらコメントにでも書き込んでくださいな!
[PR]
by drunk35 | 2009-02-25 17:29 | 更新情報
こんにちわdrunk35です。

今日は簡単自作オリジナルエアレーションシステムを紹介します。

まず、これを作ろうと思ったきっかけは
いままで水槽の中で消灯時、エアレーションさせていたのですが
従来のエアストーンでは見た目がよくない
ADAのパレングラスは見た目はかっこいいガラス製でおしゃれな感じですが
日ごろのメンテナンスをちょっとでもサボると
すぐにコケだらけになって見た目も性能も一気にダウンしてしまう。
ADAのリリィパイプでエアレーションできるが
毎回同じ時間にリリィパイプを上げ下げしなくてはならないし
リリィパイプはガラス製なので不注意で割ってしまう可能性もある

こんな感じでどれもいまいちだったので
何かいい方法はないか?と考えたところから始まります。

そこで考えたのが
このインラインエアシステムです!

なんだかすごそうに聞こえますが実は超簡単に誰でもできる感じなので
作り方を紹介

まず材料を用意
12/16のホース、12/16のTジョイント、逆流防止弁(できればテトラ社代用可)
耐圧チューブ(適当なエアチューブでもOK)
e0170698_11473066.jpg

ダブルタップも写っていますがこれは必要ないかも

まずホースを35mmに耐圧チューブを40mmにカットします。
そしてホースと耐圧チューブを↓こんな感じにセットします。
e0170698_11553370.jpg
e0170698_11562670.jpg


そしてこの二つのパーツを合体させます。
e0170698_11584632.jpg

このとき耐圧チューブの先端が中で1mmほど飛び出てる状態にします。

ほ~ら簡単にできちゃった!


e0170698_1159512.jpg


でこれを外部フィルターの排水側に付けエアーポンプを接続すればOKです!
(部品に逆流防止弁を使っていますが水圧ですぐに水が逆流してしまいますので
これにもう1つ逆流防止弁をつけてください。あと吸水側につけると確実にポンプがエア噛みを起こすので
必ず排水側につけてください。)

e0170698_123196.jpg


ちなみにお約束ですがこれによって水漏れしたとかいわれても
責任もてませんので、試される方は必ず自己責任にてお願いしますw。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-23 12:12 | DIY
エキサイトブログ欄に

aqualivingさんのAQUA living
 ※ソイルや液肥など水草関連の実験がとても興味深いです

リンク欄のショップに

チャーム
 ※皆さんご存知の通販大手のチャームさんです。たびたび利用させていただいています。

アクアプランツ
 ※こちらも有名良質の水草が手ごろな価格で入手できます。

を追加しました。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-23 11:00 | 更新情報
どうもdrunk35です。

今日は私の換水方法を紹介します。

使う道具はこの水換えセット

e0170698_11565218.jpg

(プロホースとバケツ7l、ポンプと水ストック用の20lタンクそれに1lのペットボトルです。)

簡単に書くと
1.飼育水の準備
2.水を抜く前の下準備
2.水槽から水を抜く
3.あたらしい水を入れる。
4.一服しながら水槽を眺める。
以上になりますが、今回は細かく書いてみます。

1.飼育水の準備

まずタンクの中に毎日水草のためにあげている自作10%カリウム溶液を5ml
とEHIME 4in1を4ml(↓写真)を入れます。
e0170698_121982.jpg

(添加剤はカリウム溶液は残留塩素の除去、4in1は水道水中の重金属の除去、生体の粘膜保護
の目的で入れてます。)

そして20lの水をタンクにドバドバ入れて水と先に入れた添加剤をいっきにかき混ぜます。
e0170698_1234791.jpg


そして150wのヒーターをいれて水温をあわせます。この際、水温のむらが出ないようにエアレーションも同時にします。(しなくてもいいんだろうけどして悪くなることはないと思うのでいつもやってます。)

(ちなみに僕はいつも飼育水を準備していて足し水などにも使用しています。)

2.下準備

下準備といってもたいしたことはしないのですが
まず、CO2の電磁弁とヒーター、濾過の電源を切ります。
そして、軽く水槽の前面に付いたコケも軽く落とすくらいです。


3.水槽から水を抜く

水槽の水をガンガンプロホースで抜いていきます。
e0170698_12183256.jpg


このときなるべく止水域になりやすい水草の間や底面の水を抜いていきます
そして使用している水槽はADAのキューブガーデン60P
サイズは60×36×30なので水量は約60l
その1/3を換水するので20l抜きます。


4.新しい水を入れる

水を抜き取った水槽に新しい水を入れていきます。
e0170698_16374888.jpg


このとき一気に水を入れると急な水質変化を起こしてしまうので。
10分ごとに2lの水をペットボトルで入れていきます。
大体水位が1cmちょいあがるくらいで

水位がいつもどおりになったところでいつものように液肥を気持ち少し多め(カリウム、グリーンブライティstep2それぞれ2ml→3ml)に入れてADA ECAも0.5ml
添加します。

そして電源関係をすべてONにして終了。

5.一服しながら水槽を眺める

じゃ~ん終了です。
e0170698_1649958.jpg

一仕事終わったあとの一服はまた格別にうまい!(気がするW)

若干透明度も上がり上々です。

以上が僕の換水方法です。




ちなみに今回もDIYのことを書けなかった。
また次回に持ち越しで・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-22 16:56 | メンテナンス
どうもこんにちわ
drunk35です。

今日は簡単DIYについて書こうとしたのですが、

予定を変更して
伸びきった水草をトリミングしたのでそのことでも

先日から比較的成長の早いマヤカsp.のトリミングをしなきゃなぁ~
なんて思っていたのですが

ほかの水草も水面から顔を出しそうなくらいになってきたので
トリミングをしました。(思い始めてから動き出すまでがなかなか遅いw)

e0170698_1231142.jpg

(↑自由に伸びたマヤカsp.)

いつもは何も考えず気になったやつだけを数本カットして差し戻していたのですが。
一応レイアウト水槽(のつもりw)なので

今回はすぐ脇に写っている流木の高さにあわせてばっさりいってみました。
e0170698_1212694.jpg

(適当に撮ったので遠近感とかぜんぜん出てなくていまいち判りづらいですが・・・汗)

一応、すっきりしました。

ほかの水草もカット&差し戻しをしたのですが、
写真を撮るの忘れてました。


あっ、ちなみにこの水槽のテーマは
『今後立ち上げる水槽のための水草ストック&自分のノウハウ蓄積』
です。


次回は簡単DIYを紹介したいと思います。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-20 12:19 | メンテナンス
エキサイトブログに

cat-aquaさんのWith the water plant
 ※かわいい猫ちゃんたちとCRS水槽や水草水槽を管理されてます。

を追加しました。



※すみませんHTMLを間違えててリンクへ飛べませんでした。(現在は正常です。汗)
[PR]
by drunk35 | 2009-02-18 16:05 | 更新情報