ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

結局、『バケツへ退避!』計画はなくなりまして
e0170698_8475057.jpg

新規で30C水槽購入!と前回お伝えしましたが。

ここへきて新たな問題が発生してしまいました。

なんと購入予定だった30C水槽が欠品!

しかも、若干値上がりしてるし!

そりゃそうだ。あんな値段だったらみんな買うわ!

次回入荷が5月上旬。

こいつを買うまでリセットはお預け・・・。

どうしよう。この際だからADAの30Cにしてしまおうか・・・。

あぁ~迷う。どうすればいいのだろうか・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-30 08:48 | 雑記
本業というか、副業というか、
リアルお仕事の魔の3日間も過ぎ
やっと平穏な日々に戻りました。

今月はやたらと忙しく、結構このブログを放置することが多かったように思います。
まぁ、気軽に続けていこうと思っているのでこのくらいのペースでいいのかな?
なんて、自分に言い訳をしてみたり・・・。

さてさて、先日たくさんの方からアドバイスをいただき
生体の退避場所も本決定しそうです。

結局、新水槽を購入することになりました。

理由はやはり水量と濾過の問題

水量については具体的に30lという数字を数名の方にアドバイスしていただいたのと
病気など“何か”が起きたときに上から見ただけではわからない!とのご指摘
それと1ヶ月の長期にわたることなども考慮。

しかも、なんといいタイミングで通販大手チ○ームさんで
30キューブ水槽が破格の値段でセールを行っているのを発見しw

退避水槽は30Cに決定しました。

今後30Cをストック水槽などに利用して
51ストックをまたトリートメントタンクとして利用してみようかななどと考えています。

e0170698_1035384.jpg

(at新江ノ島水族館、昔撮った写真が出てきました。写真なしはつまらないと思ったのでのっけてみました。)
[PR]
by drunk35 | 2009-04-28 10:36
アクアサイト欄に

人形さんの魚と水草とヤモリ達
e0170698_9384443.jpg

 ※水草、生体問わず個別に種類の紹介をされています。
アクア以外にも爬虫類も飼育されていてなかなか読み応えがあります!

エキサイトブログ欄に

osakanasukinanekoさんのお魚好きなねこ
e0170698_9385853.jpg

 ※現在す新規で小型水槽を立ち上げていて、個人的に前から気になっている鉄腕アグリを使用していて
今後の展開が楽しみです。

を追加しました。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-28 09:39 | 更新情報
前回の記事でリセット中の生体を退避させる目的で
新規に水槽を購入しようと思ってる云々と記事にしたのですが。

数名の方からバケツでいけるよ!とコメントをいただいて
今、『バケツへ退避!』を本気で考えているのですが、

ちょいと疑問がわいたので記事にしてみたいと思います。

前回にも書いたのですが、

現在水槽内には
ラミーノーズテトラ15匹、
サイアミーズ・フライングフォックス3匹、
オトシンクルス3匹
ヤマトヌマエビ5匹くらい
の生体がいます。

1.彼らを水槽が立ち上がるまで移動させておくには
水量はどのくらい必要か?

2.ヒーターを入れ保温は施そうとは考えていますが
他に器具など設置すべきか?

3.退避期間は最長で約1ヶ月と見ていますが
これだけの長期間でも問題はないか?

という3点です。

自分なりに考えた結果は

1.それなりに容量の大きいバケツを用意する。
(現在所有している最大のバケツの容量は7l。これでは明らかに小さい気がする。)

2.投げ込み式フィルターを入れある程度濾過機能は持たせる

3.?

こんな感じです。

よろしければ、先輩方のアドバイスをいただけないでしょうか?
[PR]
by drunk35 | 2009-04-24 12:48 | 雑記
アクアサイト欄に

ポリンキー△さんのShift into Neutral
e0170698_12505598.jpg

 ※アクア主体のサイトですが、他にも“いろいろな”趣味の記事が新鮮です!
を追加しました。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-24 12:28 | 更新情報
リセットに向け
計画を練っていて気が付いた。

どうもdrunk35です。

最近、アクアジャーナルやらアクアライフやらの雑誌や
はたまた、いろんな方のブログやサイトを見て
リセット後のレイアウトやリセット方法について
いろいろお勉強をしている毎日。

そんな中ある重大なことに気が付いてしまいました。

魚の退避水槽がない!

あぁ~!どうしましょう!

レイアウトや水草のストックにばかり気が行ってしまって
生体のこと考えていなかった!

アクアリスト失格だわぁ・・・orz。

ってことで、退避水槽をどうしようか迷っていますw。

結局新規で購入する羽目になりそうですけど、
サイズはどれくらいにしようかと。

現在候補に挙がっているのが
45キューブ、30キューブ

現在水槽内には
ラミーノーズテトラ15匹、
サイアミーズ・フライングフォックス3匹、
オトシンクルス3匹
ヤマトヌマエビ5匹くらい
e0170698_923134.jpg

退避水槽には何も入れる予定はありません。

さぁ、どうしよう。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-23 09:26 | 雑記
さてさて、一ヶ月とちょい経過した51ストック水槽ですけど
最近はどんな状態なのかといいますと
e0170698_972265.jpg

こんな感じです。

現在、気温も上がってきたためライトをリフトアップさせ蓋もはずしてプチオープンアクア状態です。
次期60P用に流木にモスやシダ類を活着させたりしています。

途中、右端で育成中のグレートモスが大増殖してしまい
それがきっかけで、止水域ができてしまい
水が激しく白濁してしまうなんてトラブルもありましたが

その後連日の換水により透明度は何とか回復している状態です。

ほかにも正面後ろで育成中のグリーンロタラの大増殖で
手前のE・ハムリックが飲み込まれてしまったり

いろいろと生存競争を垣間見れて面白いことになっています。

さて、肝心のろ過システムはどうかと言いますと
やはり、ちょいと力不足な感じがします。

まだ、一ヶ月しか経っていないのでなんともいえないのですが
ちょうど不安定期なのでそう思うだけかもしれません。

今後も様子を見ながらレポートしていきます。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-21 09:07
エキサイトブログ欄に

harada1027さんのHARADA AQUA
e0170698_8493716.jpg

 ※アクア以外にもお子さんやビーグル犬など見どころたっぷりです!
を追加しました。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-21 08:48 | 更新情報
昨日は、換水したり、ミクロソリウム・ナローが届いたり
いろいろとアクア的にフィーバーが起こっていたのですが

そういえば、皆さん『スネール』ってどうしてます?

結構スネール退治に翻弄されていたり、はたまた、水槽内にはまったくいない!
なんて方もいると思いますが

そんな我が家の水槽にはそれなりにスネール君がいたりします。

スネールってなんだか気持ち悪い!とか水草を食べちゃう厄介者!
見たいな感じですけど・・・。

僕的考えでは、スネールも生態系の一部。コケとか食べてくれるいい奴。
って認識なので、
わざわざ退治したりはしていないです。
(ただ、めんどくさがりなだけだったりw)

しかもパッと見たスネールの数でなんとなく水槽の状態がわかります。
明らかに多いときは水槽内が富栄養化していたり、何らかの不調があるように思えます。

昨日換水前リリィパイプを覗いてみると
e0170698_10193654.jpg

おぉ!デカスネールよ!君はどこへ向かおうとしているんだ!

一生懸命外部フィルターへ向かっていくではないですか!

その先になにか“いいもの”でもあるのか?
[PR]
by drunk35 | 2009-04-20 10:20 | 雑記
今日は毎週定例の換水の日です。

朝っぱらから、バケツリレーを行いました。

すると、宅配便が。

来ました~!

ミクロソリウム・ナローです!

実は先日、リンクさせていただいているWith the water plantのcat-aquaさんがトリミングで
大量のナローが出たというので
半ば強引に譲っていただいたのですよ!

いやぁ~、ほんとにありがたいです!しかも
e0170698_1535877.jpg

かなりの量ですw!

早速、流木に巻きつけて51ストック水槽で育成開始です!

catさんほんとにありがとうございました!
[PR]
by drunk35 | 2009-04-19 15:08 | 雑記