ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最近、謎のネットワーク障害に悩まされております。

このブログを投稿する際、
自宅のデスクトップで投稿しているのですが
なぜか最近ネットに接続できない状態が続いていて
ぜんぜん投稿できませんでした。

今は普段通りつながっているんですが・・・。
なぜだろう。


60Pの有茎種がだいぶ根付いてきました。
どんどん新芽も展開しはじめ丈も植栽時よりも一回りほど大きくなりました。
e0170698_18482025.jpg


ってことで
ばっさりとトリミング!
e0170698_18515576.jpg

(初公開!裏から見た60P)


結構短くカットしました。
追加で隙間が開いてる部分にも植栽。

水草の切れ端をネットで取り除き
いつものように換水。
その際、ADAのグリーンゲインを2滴ほどたらしました。

今後トリミングを繰り返し、密生させていきます。
e0170698_1859275.jpg


まだ空いている部分がありますが
そこに何を植栽するかはまた後日!
[PR]
by drunk35 | 2009-05-31 19:04
今日もいつものように換水です。

なんだか最近換水したことしか書いてないような・・・。

で、その換水ついでに
元水と水槽水の総硬度も調べてみました。

e0170698_11161367.jpg

元水
pH:6.8
GH:3dH

水槽水

pH:6.6
GH:1dH

ついでに炭酸塩硬度も
e0170698_1120794.jpg


元水
KH:4
水槽水
KH:3

もちろん試薬はaquamind laboratory製

硬度 pH共に元水に比べて下がっているのがわかります。
これは底床に使っているアマゾニアⅡの力でしょうか。

現在育成している水草たちには適した水質なのでは?

それにしてもホント水道の水って季節によって変動しますね!

去年の12月に測定したときは
pH:7.4だったはずです。

そういえば皆さん換水時の水ってどうしてます?
やはり浄水器とか使ってらっしゃるのでしょうか?

僕はポリタンクの中に水道水とEHEIM4in1をいれ数日汲み置きしたものをしています。
(汲み置きする理由は残留塩素の除去もあるのですが、換水時にポリタンクの中に余っている水を捨ててないだけなんですが・・・。)
[PR]
by drunk35 | 2009-05-27 11:31
今日もメンテナンスです。

通常管理に移行した60Pですが
コケが増殖しているのを確認できるので
通常の倍のペースで換水を続行中です。

どうやらまだまだソイルから栄養素が出てる様で
水槽水は過栄養状態なんでしょう。

しばらく液肥の添加は控えてみたいと思います。

で、しばらく前のネタですが
いつものようにコンビニに行くと
e0170698_12222952.jpg

が売ってたので即購入!

多分この気持ちがわかる人は多いはず!
新劇場版第2弾:破は6/27公開らしいですよ
[PR]
by drunk35 | 2009-05-25 12:26
どうもdrunk35です。

先日立ち上がった60Pですが、
液肥の添加もあいまってコケが目立ってきたので

生体の投入をしました。
e0170698_18321429.jpg

e0170698_18325955.jpg

オトシン君&ヤマト君
ついでに
e0170698_18334982.jpg

引き続きメインのお魚
ラミーノーズ君

やはり魚が入ると印象が変わりますね!

ってことで退避用の30Cをたたむことになったのですが
レイアウトした際にあまったミクロソリウム.sp・ナローナロー
を入れておいたのですが
e0170698_18383164.jpg

彼のストック場所がなくなってしまいました。

葉の長さは15cm弱根茎の長さは5~8cmです。
欲しい方いませんか?
コメント欄に『ナローよこせ!』と書いてください!


※追記
先日、With the water plantさんからいただいたものとは別種で、
ナローと呼ばれるもの物より葉の幅が細く
本ナローと比べ若干葉先のウェーブが軽い感じです。
(もしかしたら本ナローかもしれませんが、ナローナローという名で販売してものを入手し成長させたものです。)

現在2本ほどあります。

※追記
上記のプレゼント企画は
予定数に達したため締め切りとさせていただきました。
[PR]
by drunk35 | 2009-05-24 18:40
60Pを立ち上げてから10日ほど経ちました。

最初の一週間は毎日全量換水
その後、換水量を減らして毎日20lの換水。

毎日換水がてらE.ハムリック、ルドウィジア・ブレピベス、ミズトラノオ
グリーンロタラと前景種から植栽を施していきました。

添加物は、ADAのグリーンバクターとグリーンゲインのみ
各種液肥は添加していません。

今回底床ヒーターを使用しているため
初期段階で底床から窒素化合物が大量に出てきたせいか
とても不思議な立ち上がり方を見せてくれました。

って事で、

立ち上がりました!
e0170698_1226312.jpg

(若干ホワイトバランスおかしいですが・・・。)
水質
pH:6.8
NH4:na
NO2:na
NO3:na
e0170698_12274647.jpg

この後、また水質が変化するかもしれないので
まだ、生体はいれません。

その代わり今日から液肥の添加です。
換水などのメンテナンスも通常管理に移行します。
一応水質検査はあと一週間ほど行っていきます。
e0170698_12283098.jpg

さあ追加の生体は何にしようかな?
[PR]
by drunk35 | 2009-05-22 12:29
今日も朝から換水です。

恒例の水質調査も実施しました。
e0170698_11482626.jpg

pH6.8
NH4:na
NO2:1.2mg/l
NO3:30mg/l

NO2、NO3共に降下してきました。

良好です!

そして、後景種の植栽をしました。
e0170698_11523795.jpg

『グリーンロタラ』


51ストック水槽で育成していたやつです。
当初は中景種として植栽しようと思っていたのですが、
結局、一番後ろでメインの水草となってしまいました。

あぁ、真ん中は何にしよう。
なるべく背丈が大きくなく低光量でもいけるやつってないっすかね?

それとこんなのも入れてみました。
e0170698_11585090.jpg

『アマゾン・フロッグピット』


うちの水槽すべてに入ってますw
入れておけば、どんどん爆殖していくので若干処理に困ってますw。
過栄養対策に入れているのですが
そのうち水面を覆って水槽内の光をさえぎってしまうので
どんどん増やして、どんどん捨てていますw
あ~あ、エコじゃない!

欲しい方いましたら言ってくださいw。大量にあります!
[PR]
by drunk35 | 2009-05-20 12:04
さてさて立ち上げてから1週間ほど経過した60Pですが
またまた、NO2,NO3共に上昇し始めています。

昨日の水質は
e0170698_9175878.jpg

pH:6.8
NH4:1.5mg/l
NO2:1.2mg/l
NO3:30mg/l

今日の水質は
e0170698_9193964.jpg

pH:6.8
NH4:na
NO2:2.0mg/l
NO3:50mg/l

NH4が検出されなくなった代わりに
NO2,NO3の試薬はまっかっかです。
これが黄色に変わったら完全に立ち上がったということでしょう!

やはりこのろ材は立ち上がりが早いですね。
製作者のfACTORYさんの立ち上げ試験でも10日で立ち上がったと記事に載っていましたから・・・。

話は少々時間をさかのぼりまして
先日のお出かけ前に水の透明度が上がらないのが気になって
二つつないでいる2213のメインのろ材を洗浄しウールマットを交換しました。
ろ材は軽くすすいだだけですが、
出るわ出るわ黒い水!
多分ソイルの不純物なんでしょうね。
ウールマットも真っ黒でした。

その後お出かけしたため3日ほど放置していたのですが
いつの間にか水の透明度もかなりあがっていました。
別にこのろ材に限ったわけではないのですが
新規立ち上げの際は
立ち上げ1週間くらいで一度フィルターのメンテナンスをしたほうがいいようですね。

そして、前景のE.ハムリックもいい感じに新芽を出し、葉も成長してきたので
新たに有茎種を真ん中あたりに植栽しました。
e0170698_9312872.jpg

『ルドウィジア・ブレピベス』


それともう一種
流木上に植栽?です。
e0170698_9332492.jpg

『プミラ』

えぇ、観葉植物ですw。
水草ではありません!

せっかくのオープンアクアなんで一回やってみたかったんですよね!
[PR]
by drunk35 | 2009-05-19 09:38
木曜から四日ほど長めのお休みをとりまして
ちょっとお出かけしてきました。

e0170698_12394080.jpg

(東京ディズニーランド)

e0170698_124288.jpg

(東京ディズニーシー)


宿泊はもちろんミラコスタでw

当日恋人が誕生日だったので
レストランでコース料理の最後のデザートは
e0170698_1246317.jpg

ろうそくがついていました!

他にもいろいろとしていただいてそのサービス精神に改めて感動しました(涙)

そして、今日は数日間放置していた
立ち上げ中の60Pのメンテナンス。

60Pからも恋人へのプレゼントでしょうか?
コケってましたw!
やはり立ち上げ初期は換水をサボっちゃいけませんねw

水質は
e0170698_12584925.jpg

pH 6.6
NH4 1.5mg/l
NO2 0.8mg/l
NO3 10mg/l

NH4は前回測定値のまま
NO2,NO3共に若干あがっていきました。

ホント不思議な立ち上がり方です。

pHは6.6で安定しているようです。
[PR]
by drunk35 | 2009-05-17 13:00
今日から僕は一足遅れてGWです。
仕事柄、まぁ毎日GWみたいなもんですが

まとまった連休があまりないので
3日ほど仕事をいれずに休みをとりました。

ここ最近、
◎60Pのお世話
  ↓
◎寝る
  ↓
◎本業
  ↓
◎朝方仕事が終わる
  ↓
◎60Pのお世話
のローテーションだったのですが

明日から気分を変えてお出かけでもしたいと思います。

さぁそれはさておき
順調だった60Pに隠れて重大事件が発生していました。

事の発端は昨日の朝。
いつものように退避水槽のお魚さんに餌をやったとき、
仕事の同僚から電話がかかってきたんですね。

そのとき、あることを忘れていました。

そう、30Cに蓋をし忘れたんですよ。
そのまま気づかず就寝。
昼過ぎに起きて仕事を始めて
今朝、30Cの下でカピカピな姿で発見されました。
e0170698_16465259.jpg

サイアミーズ・フライングフォックス君
しかも3匹全員!orz

なんでぇ~!なんでぇ~!

あぁ~!俺の馬鹿馬鹿!
すまんよぉ~。馬鹿な僕を許してくれ!




話は変わって
有茎種を植えてみた。
e0170698_1649553.jpg

ミズトラノオ

そんな感じの今日この頃・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-05-14 16:52
今日で立ち上げ5日目です。
e0170698_141421100.jpg

現在植栽している水草は

前景種
 エキノドルス・ハムリック

シダ系
 ボルビディス・ヒュディロッティ
 ミクロソリウム・ナロー
 ミクロソリウム・ナローナロー
 ミクロソリウム・ウィンドナローK

活着系
 南米ウィローモス
 アヌビアス・ナナ・ミニ

後景種はまだ植栽しません。
前景種が新芽を出し増殖し始めるのをこの状態で待ちます。

そして、今現在行ってる作業は
相変わらずの毎日全量換水です。

換水の際ADAグリーンバクターとADAグリーンゲインを2滴加えています。
それ以外の液肥などの添加はまだ先です。

でこれが今日の水質
e0170698_14195846.jpg

ph 6.4
NH4 1.5mg/l
NO2 na
NO3 na
なんだかとても不思議な立ち上がり方をしています!

硝酸あ、亜硝酸共に検出しないものの
アンモニアはまだ出てきます。
今までにない立ち上がりかたで少々困惑ぎみですw

それにしても立ち上がりのスピードが速すぎです!

そろそろ今後のスケジュールの見直しをしたいと思います
[PR]
by drunk35 | 2009-05-13 14:24