ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ネタ切れのため
アクア以外のことを書きます。
(なので、興味ない方はスルーしてください。)

よく友人たちとPSPソフトのモンスターハンターポータブル2ndGをやっています。

場所を選ばずどこででも。

よく深夜のファミレスで4人くらいでずっとゲームをやっている若者を見かけますが
あれです。

ドリンクバーだけ頼んでずっと居座る。
・・・なんてことはさすがにいい年なので恥ずかしい。

ってことで誰かの家でゲーム大会を開いていたのですが、
やはり時間が深夜に及ぶことが多く
いろいろと迷惑がかかるので結局ファミレスでちょこっとやるなんてことも・・・。

でも、時代は進化しましたね!
最近はXLink KaiやPLAYSTATION3があればわざわざみんなで集まらなくても
自宅にいながらみんなで遊ぶことができるようになりました!
e0170698_1253920.jpg


ってことで昨日も友人と遊んでいたのですが

たまにどこの誰かわからない人が紛れ込んできて
一緒にプレイするなんてこともあります。

そして、事件が起こりました。
昨日もどこかの誰かと一緒です。
ゲーム中はチャット形式にて意思疎通を行っているのですが
『i cant understand japanease』
こんな文章がいきなりチャット上に。
e0170698_13729100.jpg


どうやらアメリカの方らしいです。
しばらく一緒にやっていたのですが、
途中相手の方に通信トラブルが発生し
参加者全員がプレイできない状態に・・・。

昔、米軍基地近くのバーにて働いていた経験がありまして
そのときはそれなりに意思疎通ができるくらいの会話能力を
身に着けてはいたのですが

それもかれこれ5年以上も前の話。

いまではまったく英会話などできません!

とりあえず今回はお互いが一生懸命意思疎通を試みた結果
なんとかトラブルは乗り切れたのですが
こんなところで英会話が必要になってくるとは・・・。

本気で英会話を習おうか考え始めました。
[PR]
by drunk35 | 2009-06-29 13:10 | 雑記
前景のE・ハムリックもいい感じに繁茂してきました。
e0170698_845485.jpg

前から見るといい感じなんですが、

後ろから見ると
e0170698_8533717.jpg

赤線内のようにソイル丸出しの不毛地帯があって

なんだか寂しかったんですよね。
正面からは見えないので放置していたのですが、
やはり気になる!

ってことで、
換水ついでにアヌビアス・ナナ・ミニを植栽してみました。
e0170698_8535017.jpg

(わかりづらい写真でスミマセン)


流木を一度水槽から出して作業したため
微妙に正面の雰囲気が変わってしまいましたがキニシナ~イ!

植栽したナナも前から見えないけどキニシナ~イ!
[PR]
by drunk35 | 2009-06-28 08:58 | メンテナンス
気が付けばブログをはじめてからかれこれ4ヶ月が経ちました。

きっかけは水槽の飼育日誌みたいなものを作ろうと考えたところから・・・。
最初はノートにあれこれ書いていたのですが、

どうせ書くならブログにしてネットに流しちゃえ!
と、適当な感じではじめました。
e0170698_931896.jpg

その流れで基本的にこのブログは
僕の水槽管理日誌を主体に記事を書いています。

はじめのうちは自己満足でやっていたのですが
時を同じくしてブログを始めたというcatさんから
初めてのコメントをいただいて以来、

少しずつブログの面白さにはまり
いまでは暇さえあればブログを見てるという状況になってしまいました。
(ここ1ヶ月ほど多忙であまり更新していませんが・・・。)

実は、このブログを始める前にも
ブログを書いていたのですが、
そっちはなんだか“書くのが義務”みたいな感じで
まったく面白くもなく、めんどくさい“仕事”のような感じでやっていました。
e0170698_9345594.jpg


なのでブログというものにかなり抵抗があったのですが、

アクアブログは面白いですね。

このブログをやっていなかったら
とっくにアクアをやめていたかもしれません。
(えぇ、飽きっぽい性格なので・・・。)

僕の周りにはアクアをやってる人がいないので
こういうブログは非常にありがたいです。

今回の立ち上げにしても
いろいろな方からアドバイスをいただいたり
はたまた、水草をわけていただいたり

ホント感謝の連続です。

ってことで



カウンターが10000hit超えていました!



カウンターの数字にこだわってはいないものの
こんなに多くの方に見ていただいているということは
とてもうれしいことです。
e0170698_9354847.jpg

これからもこのスタイルは変わらないと思いますが
皆様、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by drunk35 | 2009-06-25 09:37
そういえば
結構前の出来事なのですが
記事にしていなかったので書いてみます。

このブログでも何度か紹介していたものの
あまり登場回数も多くなく
目立たない存在でしたが

リセットの際、影ながらサポートしていた51ストック水槽が
第一線より退きました。
e0170698_9442521.jpg

(在りし日の51ストック水槽)

今後、この水槽は新規の生体導入時などトリートメントタンクとして
予備役として活躍してもらうつもりです。

で、肝心のストック水槽はどうなったか?といいますと

こちらもリセット時に大活躍した
30C退避水槽にまたも活躍してもらいます!
e0170698_9463870.jpg

今回は、水上葉の育成という形でストックしていきます!

底床は51ストック水槽の物をリサイクル!
水は週1で換えています。

ちゃんと育ってくれるか楽しみです。
[PR]
by drunk35 | 2009-06-20 09:51
二回目のトリミングを実施しました。

液肥は現在自作10%カリウム溶液のみで
ほかの液肥はまだ添加していません。
e0170698_9401799.jpg

カリだけでもかなり成長が早い気がします・・・。
こうなると液肥の存在って・・・?
・・・な気がしますけど、どうなんでしょう?

今回は前回トリミングしたラインより少し上で今回はカット!
ばっさりといきます!

毎回思いますけど、
これ全部トロピカポッドなんで値段にしたらいくらになるんだろう?
e0170698_9412496.jpg

(水面がすごいことになっていますw。)
一部はストックし、あとは燃えるごみとして捨てるため乾燥させます。

前回は密生感を出すために脇挿しを行いましたが
今回は高さをそろえるために脇挿しなしです。
e0170698_9442038.jpg


そして、いつもどおり換水して終了!

目指せモッサモサ!
[PR]
by drunk35 | 2009-06-19 09:46
リセットから1ヶ月ほど経過しました60Pですが、

早くも2回目のトリミングの時期が近づいております。
e0170698_9404099.jpg

後景にグリーンロタラを使っているのですが
成長早いですねぇ~。

僕的にはもう少し成長が遅いほうがうれしいのですが・・・^^。

そういえば水草もそうですが植物ってどの時間帯に成長しているのでしょうか?

昼間光合成をしているとき?
それとも夜間休眠状態に入ったときでしょうか?

または朝、光を浴びた瞬間?
それとも絶えず伸びつづけている?

わからんw!

個人的には朝日を浴びたときに一斉に成長するような気がするのですが
どうなんでしょう?
[PR]
by drunk35 | 2009-06-16 09:42
なんだか、最近放置気味ですね。

別にネタがないわけでもないんですが
暑さとジメジメした空気、それに仕事や趣味、遊びすぎで
最近疲れがなかなか抜けません。

そして、ブログも放置気味
まさしく負のスパイラル状態です^^

そんな状態でも他のブロガーさんのページは
ちゃっかり拝見させていただいているのですが、

水草水槽やっているかたのページではよく
液肥やソイルの情報が紹介されているのですが

意外と生体の餌ってあまり情報がないんですよね?
皆さん餌って何をあげているんですか?

すごい気になります。

ちなみにうちでは
e0170698_13545221.jpg

これらの餌をローテーションで与えています。
赤虫はおやつ程度に適当に・・・。

はじめはADAのAP-2オンリーだったのですが
同じ餌を毎回あたえていてはよくないのでは?
と疑問に思いはじめあれこれ買っていたら
気付いたらこんなに増えてしまいました。


そうやって魚の餌には気を使ってみたりしますが
自分の食生活は3食カップラーメンだったりすることがよくあります。
[PR]
by drunk35 | 2009-06-14 14:05
エキサイトブログ欄に

KENTさんのSTACKS01
e0170698_12451096.jpg

 ※シダ系など陰性水草をメインにレイアウトした30Cお維持されています。
今後行われていくであろう、ネオビームの検証も期待大です!

を追加しました。
[PR]
by drunk35 | 2009-06-10 12:48
先日、底床ヒーターが壊れたぁ~。

と記事にしましたが、

放置したままでなんの対策も採らないのはさすがにまずいので
チャームさんでちょいと違うものをポチッ!としました。
ポイント5倍キャンペーンやってたし・・・。

でその際、エアポンプで変な形したやつを発見しまして、
よく読んでみたら僕が求めてた仕様と合致!

一緒に購入しちゃいました。
e0170698_8561366.jpg

『MARINELAND X-Air XP-60』

60規格水槽対応で一つ穴のエアポンプってなかなかないじゃないですか?
大体、二つ穴仕様だったりで・・・。
今までTetra OX-45を使用していたのですが
これは一つ穴ですが、45規格用

普通にエアレーションするのであれば問題ないのでしょうが
自作のインラインエアレーションでは

かなり水圧がかかるらしく
パワー不足な感じがしてたのですよ。

ちなみに性能は
e0170698_935422.jpg

若干大きくなっていますが
許容範囲内!

e0170698_954687.jpg

写真のように四つの脚にゴムが付いていて
かなり静か!

いままでのブィ~~~ん・・・。
って音が聞こえず、水面で泡がはじける音だけが聞こえます!

かなりいい買い物をした!
お勧めです!
[PR]
by drunk35 | 2009-06-09 09:09
60Pに新しい仲間をいれました。

e0170698_10471520.jpg


購入してから1週間ほど30Cにて検疫していましたが
特に病気などもなさそうなので

メインの方に入っていただきました!

まだぜんぜん色が出てきていません。

若干時間がかかるらしいので気長に待ちますか!
[PR]
by drunk35 | 2009-06-07 10:52