ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は最近にしては珍しく2日連続投稿ですw

ちょっと練習に60Pの撮影をしてみました!
e0170698_9475226.jpg


水槽の撮影って難しいですね^^

結構がんばったにもかかわらず斜めっていますw

このあと数回、グリーンロタラとルドウィジア・ブレピベスのトリミングを行った後
本撮影してみたいと思います!

ちなみに明日は8/1なので毎月恒例のフィルター掃除をしたいと思います。
[PR]
by drunk35 | 2009-07-31 09:53
これでなんとか夏が越せる!

というわけでとうとうきました!

『ザ・エアコン』
e0170698_8321044.jpg

お値段なんと、リサイクル料、設置費込みで¥57.500-!
今ならなんと、エコポイントも付いてくる!

高い・・・orz。

水槽を1槽立ち上げられたじゃないか!

まぁ、お魚や水草の命には代えられないし、僕も快適だから良しとする!

でも、これだけはちょっとなぁ。

壁に穴をあけたらしく石膏ボードの粉!
e0170698_837440.jpg

(キーボード上)

e0170698_8381784.jpg

(ギターの上)


そして、もちろん
e0170698_8394760.jpg

水槽はオープンアクア!

一応、換水しましたけど、大丈夫かしら?
[PR]
by drunk35 | 2009-07-30 08:42
ブログをちょいと読み返してみたのですが、
最近はなんだかアクアネタをあまり書いていませんね^^。

一応アクアブログなんですが・・・。

なんというか、トラブルも特に無く
水草の成長具合も悪くないので
アクアネタがあまり無いんですw

何か起きたときは『大変だぁ!』となるのに
人というのはつくづく身勝手な生き物だなぁ。

ネタになるといえば
先日、部屋のクーラーが壊れて以来、

水温が28℃後半という状態が続いておりましたが

連日の換水と倉庫に眠っていたファンを新たに設置し
水槽クーラーとファンのダブル冷却アタックと
足し水用の水を冷蔵庫で冷やして入れるという荒業で
なんとか連日の猛暑を乗り切っております。
e0170698_9551769.jpg

(小さな冷蔵庫がさらに小さくなっておりますorz)


そういえばfACTORY STYLE AQUA+さんの濾過材がとうとう発売されました!
その名も『bact colation』!ネーミングセンス良すぎ!
e0170698_1054939.jpg

今回もコラボレーション商品としてaquamind laboratoryから購入可能です。

一応モニターさせていただいているからには宣伝しなくちゃです!

ホントこれからが楽しみです!

(38brainさんスミマセン!無断で画像使用してしまいました。)
[PR]
by DRUNK35 | 2009-07-23 10:10
先週の土曜日に漫画『NANA』で有名な調布の花火大会に行ってきました。
e0170698_10451522.jpg

三脚や小物など重装備で朝から場所取りをして・・・。




・・・ってやろうと思っていたのですが、
恋人の友人たちも来る!ということになりまして
計画を断念。手持ちでがんばってみました。

やはり三脚がないと厳しいですね。

With the water plantのcatさんやTAF +AQUA★彡のtildaさんが
水槽データを公開していたので僕も便乗!

水槽 :ADA NEWキューブガーデン60P w60×d30×h36
照明 :AQUTE クリスタルシャイン150w 10000k 09:00~17:00までの8時間点灯
補助照明:メーカー不明 電球型蛍光管 22w 08:00~18:00までの10時間点灯
底床ベース :パミスS2l AQUA B0X LiF3オリジナル底床ベース2l ADAパワーサンドS2l
底床添加剤 :オリジナルミネラル材
底床 :ADAアクアソイルアマゾニアⅡノーマル9l
濾過 :EHEIM 2213+2213サブ
濾過材:fACTORY STYLE AQUA+ オリジナル濾過材(仮称ファクスタ濾過材)
CO2:AQUA SYSTEM AQUA CO2 SYSTEM ProⅡ、Life Holdings 多機能CO2溶解器、ADA スピードコントローラーG、ADA グラスカウンター
 グラスカウンターで毎秒3滴 08:30~16:00まで添加
エアレーション :TETRA OX-45、オリジナルエアレーションシステム16:45~08:10まで
水温管理 :GEX冷却ターボファン vivaria マルチパネルヒーター(底床ヒーター)故障中、Tetra CR-3(クーラー)

魚 :ラミーノーズテトラ、オトシンクルス、サイアミーズ・フライングフォックス、ファイヤーテトラ

その他の生物:ヤマトヌマエビ

水草 :エキノドルス・ハムリック、ミズトラノオ、ルドウィジア・ブレビペス、ルドウィジア・グランデュローザ、ミクロソリウム・ナローナロー、ミクロソリウム・ナロー、
ミクロソリウム・ウィンドナローK、ミクロソリウム・ウェンディロフ、ボルビティス・ヒュディロティ、南米ウィローモス
[PR]
by drunk35 | 2009-07-20 11:06
大事件が起きました。






部屋のエアコンがぶっ壊れました。


これからの季節どうやって乗りきればいいんだ!


エアコン高いしなぁ。。。
[PR]
by drunk35 | 2009-07-17 04:24
いやぁ~、最近暑いですねぇ。

早くも東京は梅雨明けしたようで
今日の最高気温は33℃だそうです。

アクアリストにはつらい季節になりました^^。

最近、何をしていたかといいますと
主にドラクエとエヴァンゲリオンですw。
e0170698_122457100.jpg

エヴァも劇場ですでに3回見ていますが
来週も後輩などと一緒にまた見る予定です。

ホントにバカ丸出しw

さてさて、いつも添加しているカリウム溶液がなくなってきたので
補充用に今回も作ってみました。

材料は
・炭酸カリウム
・水(カルキを抜いたもの)
e0170698_12293061.jpg

水はコンタクトレンズ用の精製水を使用します。

まず、炭酸カリウムの粉末を100g取ります。
e0170698_12315369.jpg


それを900mlの水に溶かしていくわけですが
このとき水に炭酸カリウムを加えるように混ぜていきます。
逆に粉末に水を加えるとかなり急激に加熱するので危険です。
e0170698_12344622.jpg

で透明になり溶けきったら別の容器に移します。
e0170698_12363924.jpg

毎度おなじみボルビック!
余談ですが今、ボルビックでは1lfor10lキャンペーンをやっていて
1lのボルビックを買うと10l分の水を出すことができる
井戸を掘る資金に募金できるらしいです。

毎年この時期になるとボルビックを飲みまくっています。

で、話を戻して、
ボルビックの容器にいれたらちゃんとマーキングしておきましょう!
e0170698_12415518.jpg

リアルに透明なので間違えて飲んだら大変です。

今回の炭酸カリウムは近所の調剤薬局で購入しましたが
ネットではaquamind laboratory(http://aquamindlaboratory.com/)で購入可能です。
[PR]
by drunk35 | 2009-07-15 12:47 | DIY
ってことで、早速購入しました!

e0170698_1064139.jpg


ひとつは保存用・・・


ではなく、友人のものです!

あそぶぞぉ~!
[PR]
by drunk35 | 2009-07-11 10:10
昨日の宣言通り本日トリミングしました。

里親さんを募集しましたが
今回は募集者ゼロ・・・。

まぁ、告知から締め切りまで24時間もなかったので
あたりまえか^^

リンクさせていただいている魚と水草とヤモリ達の人形さんも水草プレゼント企画を行っていたけど、
みんなトリミングのシーズンなのかしら?

ちなみにこれで今回のレイアウト3回目のトリミングです。

今回のトリミングは前回行わなかったルドウィジアやミズトラノオなど
植栽してある有茎草全てチョッキンしました!

南米モスも手でブチブチ!

e0170698_10133041.jpg

いつもどおり水面がすごいことになっておりますw

そして、チャームさんでお買い物をしたときに
おまけでもらった“高級”ネットで水草を除去!

e0170698_1014273.jpg

うっは!大量大量!

で半分換水して、10%カリを3ccとグリーンゲインを2滴、ECAも1cc投入して終了!

今回も脇挿しなしで、ストックも場所がないので行いません。

乾燥させて燃えるゴミへ・・・。


・・・もったいないなぁ。
[PR]
by drunk35 | 2009-07-10 10:18
今日は写真なしです。

明日、トリミングを行います!
で、
グリーンロタラ10本×3セット
ルドウィジア・ブレピベス10本×1セット

をプレゼントします!

欲しい方はコメント欄に『水草よこせ!』と書き込んでください!

どなたでもかまいません!


(受付は終了しました。)

あぁ~。眠い。
今日も徹夜明けです。これから寝ます。
(むかし、徹夜することをコムロすると言ったりしていませんでしたか?)
[PR]
by drunk35 | 2009-07-09 09:26
アクアサイト欄に

KaitoさんのMaximum SHACOUSAN
e0170698_9125631.jpg

 ※アクア主体ですが、ポタリングなどいろいろ書いてあります。
(僕も自転車好きなので今後の記事に期待です!)

エキサイトブログ欄に

aquacolerさんのAQUA COLOR
e0170698_913960.jpg

なんだか理系のニオイがしてくるブログです!
(液肥の成分調査や機材製作を行っています!)

を追加しました。
[PR]
by drunk35 | 2009-07-09 09:13