ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どうもdrunk35です。

ここ最近ブログほを放置気味でしたので
最近の出来事でも・・・。

じつは先日、今まで病気ひとつしてこなかった父親が急に倒れて
ちょいと、ドタバタしていました。

手術も無事に終了し今は落ち着いてきたので
そろそろ記事の更新を!

って感じですかね^^

さて、本題のアクアですが
上記のドタバタ中にもいろいろありました。

60Pで繁殖しファイアーテトラは順調に大きくなってきていて
親よりも堂々とした泳ぎっぷりを見せてくれていたり
(この辺は後日写真つきで記事にしますね!)

レイアウトしたまま水槽を移動してみたり
(水槽ってホント重いですね。。。)
そんな感じでネタはモリモリ!

で、そろそろリセット時期も近いので
底床素材を購入してきました。

e0170698_1105843.jpg

次回はアマゾニアを使ってみたいと思います!
ベースはパワーサンドと・・・どうしようかな?

引き続き、流木にしようか。それとも石組みに挑戦しようか。

悩みます。
[PR]
by drunk35 | 2009-08-29 11:04
気が付けば前の記事から1週間以上あいてしまいました。

ここ最近、やたらと忙しくてぜんぜん更新できませんでした。

(ハイ・・・。言い訳です。スミマセン)


今日はメインの60Pのメンテナンスをしてみました。

でも今回はいつもより若干激しくやりました!
まずはいつものようにトリミングから

赤系のルドウィジア2種やミズトラノオは通常通りバッサリと!
で、後景のグリーンロタラは差し戻しを行うためストック分を除いて全部引っこ抜きました!

で更地になったところへグリーンロタラを再植栽!
e0170698_13511139.jpg


前から見ると
e0170698_13513839.jpg

こんな感じ(適当な写真でスミマセン^^)

で、水槽の中を引っ掻き回していたら
やけに小さいファイアーテトラが!

数を数えてみると・・・。

ふ、増えてる!

小さくて動きが早いため写真を撮ることができませんでしたが
いつの間にかブリーディングに成功していたみたいですw!

(スミマセン、コメントの返信は少々時間をください)
[PR]
by drunk35 | 2009-08-17 13:56
前にちらっと記事にしたのですが、
リセット時に購入した30キューブで水上葉の育成をしています。
e0170698_10311841.jpg

育成しているのは

・ルドウィジア・ブレピベス
・ルドウィジア・グランデュローザ
・グリーンロタラ

の三種類

グリーンロタラは水上葉で購入したので
どんな形なのかは知っていたのですが、

ルドウィジア2種は共に水中葉で購入、及び譲渡してもらったので
謎でした^^

で、
e0170698_1037095.jpg

赤線内がグランデュローザ、それ以外がブレピベスです。

さすがルドウィジア!葉っぱの形がそっくり!
ぜんぜん見分けが付きませんw!

2種とも水中葉のように赤くならず葉っぱは緑色で、
若干、ブレピベスのほうが葉が小ぶりです。

ちなみに日々の管理は霧吹きで湿らすぐらいで、
たまにソイルが浸るくらいまでを水を入れるくらいです。

水中葉と水上葉だとこんなに違うんですね!
ホント水草って奥が深いですね!
[PR]
by drunk35 | 2009-08-07 10:44
エキサイトブログ欄に

flatorbitさんのFloat-Blume
e0170698_1164366.jpg

 ※なかなかの道具フェチな方でアップしてる写真から垣間見えるお部屋がおしゃれです!
たまに出てくるネタ的な発言がツボですw(アクアの紹介してないやw)


を追加しました。
[PR]
by drunk35 | 2009-08-07 00:00 | 更新情報
買った!といってもアクア用品ではありません^^
e0170698_943633.jpg

BAHCO(バーコ)製のニッパですw。

日本にあまり入ってきていないメーカーなので
一般的な認知度は低いのですが、

ペンチやニッパなど“ハサミ系”を作らせたら世界一のメーカーです。

偶然、とある工具屋さんに置いてあるのを見つけて速攻GETしちゃいましたw
e0170698_9472671.jpg

(上が今まで使っていたメーカー不明の安ニッパ、下がBAHCOニッパ)

今まで使用していたニッパは近所のホームセンターで購入し
かれこれ10年近く使用していてもうボロボロ・・・。

e0170698_95030100.jpg

小さな写真でわかりづらいかもしれませんが
刃先が欠けてしまっています。

ただ切断するだけなら十分機能するのですが、
刃の先端を使用して細かい作業をするときなどはもう使いようが無い状態ですorz

でも、力技でゴリゴリやるときなどには重宝するのでまだまだ現役でがんばってもらいますw

ついでに我が家で一番使用頻度の高い“ハサミ系”工具とツーショット!
e0170698_9563861.jpg

どちらも一度使ったら手放せませんw
[PR]
by drunk35 | 2009-08-04 09:57
8/1にいろんなことを一気にやりました。

なんというか、ここのところ停滞気味なアクア熱を盛り上げよう!

見たいな感じですね。

前回、写真撮影の練習を行ったと記事にしたのですが
その際、フィルターを清掃する!と宣言したとおり
まずフィルターの清掃からはじめました。


・・・が、例によって証拠写真を撮りわすれ。
文章で報告すると、
汚泥だらけで、真っ黒!
濾過材はやはり黄色く変色していて
ADAのバイオリオみたいな色になってきました。

そのうち写真撮影します・・・。

で、ついでにトリミングも行いました。
e0170698_9582085.jpg

さっぱり!

モチベーションもあがってきたので
レッドビーでもはじめてみようかな・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-08-03 10:00