ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近、急に寒くなってきましたね。

気温の低下と共に水槽の水温も下がってきたので
そろそろヒーターでもいれますか。

なんて考えていました。

それと同時に

そういえば『忙しい』を言い訳にして
外部フィルターの掃除をしていないことに気付き、

『ついでに一緒にやっちゃうか』

なんて・・・。


考えてみれば次回使う予定のヒーター内蔵の2215があるんだよな・・・。


ってことで
e0170698_101038.jpg

ここへきてシステムのマイナーチェンジです。

次期投入予定のフィルターを前倒しして投入です。

まず
e0170698_10135856.jpg

フィルターについてきたこの青いスポンジの加工からはじめます。

加工といってもそんな大したことではないのですが
e0170698_10155239.jpg

写真のように半分の厚さになるようにカッターで切断します。

何で半分に切るかといいますと濾過容量を最大限使いたいのと
スポンジの目詰まりを防止するのが目的です。
(それと一枚を二枚にすればお得w)

フィルターの最下部に目皿、次にこの切断青スポンジ、メイン濾過材、
青スポンジ目皿と入れていきます。
e0170698_10224690.jpg

(この後、メイン濾過材が入っていきます。)

ちなみにこの作業中リリイパイプやらはハイター漬けで放置w

それにしても容量的には一個当たり1リットルの増加なんですが
2213に見慣れてきた目には2215はでかいですね^^


e0170698_10254531.jpg

新旧並べてみましたw

2213は水道水で徹底洗浄後、次回使用時まで倉庫で待機してもらいます。

濾過容量もアップしてヒーターも設置。
今年も冬が越せそうです。



ちなみにプレゼント企画ですが、
若干まだ余裕があります。
明日の正午まで受け付けておりますのでご希望の方はお早めに^^
[PR]
by drunk35 | 2009-10-17 10:32
・・・ってことで
水草プレゼント企画開催!

今回ご用意できる水草は

・グリーンロタラ
・ルドウィジア・ブレピベス
・南米モス

の3種です。

有茎種は15本セット
モスは適当に

それぞれ3セット分ほど用意できます。
(お一人さま何セットでも構いませんが応募者が多い場合はお一人様1セットでお願いします。)

リンクを張ってる方は無料で
それ以外の方は送料だけでOKです!
発送は今週末を予定しています。
(JPのエクスパックにて発送しますので送料は全国一律500円です。)

欲しい方いましたら
drunk35あっとhotmail.co.jpにメールください。

件名はいつもどおり『水草よこせ!この野郎!』

本文に欲しい水草名を書いてください^^

早いものが勝ちです!
e0170698_10365772.jpg

写真を整理していたら去年の東京AQUARIO2008の写真が出てきましたw
写真無しはつまらないので載っけておきますw
[PR]
by drunk35 | 2009-10-14 10:38
それは先週の土曜日の出来事。

天気も良かったのでちょいとお出かけしてきました。

場所は江戸川区にある葛西臨海水族園。

ディズニーランド一歩手前にある東京都内の数少ない聖地です。


今回のお目当てはマグロの回遊水槽。
e0170698_8473830.jpg

そう、葛西臨海水族館の別名は『東京ツナランド!』
目と鼻の先にあるネズミの国に負けず劣らず
売店ではマグロのぬいぐるみ等が販売されています。

そのほかアクアリストの皆様がたがとっても喜ぶであろう
e0170698_853662.jpg

こんなのとか
e0170698_8541238.jpg

こんなのとか
e0170698_8543762.jpg

こんなのとかがありました!

なんだかプロテインスキマーと思しき装置とか、テトラ製の餌とかも置いてあったり、
飼育員の方が水質検査していたり・・・。

とても面白かったです^^

近隣の方でまだ行ったことが無いという方は是非一度足を運んでみてください!
絶対面白いです!
[PR]
by drunk35 | 2009-10-13 08:59
そろそろ60Pをリセットしようかな・・・。
・・・なんて考えていましたが先日実施したプチリメイクをきっかけに
もう少し、このレイアウトで楽しみましょう!
・・・みたいなノリの今日この頃。

ちょっとづつですが次回のリセットの際に更新する機材やら、使用する素材やらを
入手しはじめています。

そのうちの一つがこれ
e0170698_8584272.jpg

EHIME2215と2215サブです。
まぁなんというか、自己満足の世界ですねw
これなら今後大きな水槽にしても引き続き使用できそうですし^^

ちょっぴり中身をのぞいてみましょう。
e0170698_934899.jpg

なんだかサブフィルターなのにケーブルが出ています。

これでわかった方も多いと思いますが
ヒーター内蔵加工をf ACTORY STYLE AQUA+さんにしていただきました!
(ファクスタさん>例の件は大変失礼しました(汗)。そしてホントありがとうございました!)

中をのぞいてみると
e0170698_985099.jpg

このように見事にヒーターが!
(若干わかりづらいですが・・・。)
思わず『おぉ!』と見入ってしまうような加工がいたるところに!
しかもパッと見ただけではわからないような感じで・・・。

さすがとしか言えません。

そして、そのまま箱を閉じて倉庫へ。
リセットまで待機してもらいます。

モチベーションがUP↑したところでカリウムの添加でもしましょうかねw
[PR]
by drunk35 | 2009-10-09 09:19
どうもご無沙汰しています。

かれこれ3週間ぶりですね^^

最近はいろいろと多忙で家に帰ってくることもままならず、
ブログ更新はおろか水槽の世話もできない状態でしたが

ここにきてやっと仕事も余裕ができてきて
久しぶりの更新となります。

上記のとおり水槽はほったらかしの状態だったので
軽く崩壊していましたorz

なのでリセットしようかとも思いましたが、
イメージトレーニングもろくにしていませんし
構図素材も準備していないので

軽くリメイクしてみました。

e0170698_10361167.jpg

前のほうまでぎっちりあった流木を抜き取り
有茎草を引っこ抜いたり植え戻したり・・・。

今までとはちがって引き算の作業です。

若干ベースとして敷いたパミスやらパワーサンドやらがソイルの上まで来てしまいましたが
前景として植えてあるE・ハムリックが繁茂したら隠れるでしょうw

空間が広くなったおかげで魚たちが元気に泳ぎ始めました^^
やはりレイアウト水槽といえども
魚の遊泳空間はちゃんと確保したほうがいいんですね(←いまさらかい!)

ちなみにメインの60Pの隣には・・・。
e0170698_10431243.jpg

[PR]
by drunk35 | 2009-10-06 10:43
アクアサイト欄に

haya.and.papaさんの趣味アクア
e0170698_1162346.jpg

 ※コリやプレコを飼育されています。石組みの水草水槽の今後が楽しみなブログです


を追加しました。
[PR]
by drunk35 | 2009-10-06 00:00