ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

だいぶ日が経ってしまいましたが

前回の続きです。

前回は水槽の底床を仕込んだところまで書きましたが
書き漏らしたこともたくさんあったので追記します。

今回保温関連はちょこっと実験しています。

今回使用するヒーターはアクリルパネルヒーターのみで
維持していこうと思っています。

アクリルヒーターパネルのみだと
温度が上がりすぎてしまう可能性があるために
サーモも設置しました。

今回サーモはファクスタさん特製インラインサーモを採用しました。
e0170698_9315681.jpg


ちなみに初日だけはさすがにパワー不足だと感じたので
通常のヒータも設置しています。


で、本題の前回の続きです。

管理二日目はまず水槽内の水を全交換することからはじめます。
今回アマゾニアを使用していますがこれはやばいですね^^

水がまっ黄っ黄ですw
ひどいひどいと聞いていましたが
ここまでとは・・・。

しばらくまめに換水すれば収まるかもしれませんが・・・。

次に行ったのがフィルターの設置。

今回も使用するろ材は
e0170698_9331395.jpg

バクトコレーション!

メインの60Pで試作型を使用していますが
水の透明度も、濾過性能も申し分ないので
今回も採用です^^

製品版ははじめてみましたが
こんなきれいな箱に入っているんですね!
e0170698_934377.jpg

ある意味、所有欲をかき立ててくれますw

で初日からフィルターをまわさなかった理由は
初日からまわしてしまうとソイルから出る不純物が
フィルターを詰まらせてしまう可能性を捨て切れなかったのと
ただ単に購入するのを忘れていいた為だったりしますw

続く。
[PR]
by drunk35 | 2009-11-20 09:35
今回の立ち上げに使用した素材は

ADA パワーサンドS 2L
パミス M 1L
ADA アマゾニア ノーマル 9L
ADA アマゾニア パウダー 3L

と各種添加剤。

まず最底面に各種添加剤をパラパラっと敷きます。
e0170698_853597.jpg


その上にパミス、パワーサンドの順に敷いて行きます。
e0170698_856971.jpg

で、次にソイルを敷きますが
アマゾニアノーマルとパウダーの間にも添加剤少々加えます。
e0170698_912398.jpg

で水をいつものようにゆっくり入れて初日の作業は終了。
e0170698_931226.jpg

一応バクテリアのためにエアレーションをかけてヒーターで加温します。
(この時点ではまだフィルターは回しません。)

このまま1日ほど放置です。



続く。
[PR]
by drunk35 | 2009-11-06 09:06
皆様どうもお久しぶりです^^

最近非常に忙しく、ブログの更新もまったくしていませんでした。

リンクさせていただいているブロガーの皆さまやそれ以外の方のブログも
チョコチョコ見ているのですが

まったくコメントもしないで、

一部の方からは生存確認メールが届く始末・・・。


僕は生きてますよぉ~^^

さてさて11月になりまして
一気に涼しい季節になりましたね。

ADAのレイアウトコンテストのパーティーも終了して
アクアリストの皆さんはリセットだったり、新規立ち上げだったりで忙しいと思います。

そんな私もようやく重い腰を上げ
新規で水槽の立ち上げ作業に入りました。

今回も底床はパミス改withパワーサンド。
ソイルはアマゾニアノーマルとパウダー。

底床はいつもどおり厚めですが前回ほどではありません^^

e0170698_20265366.jpg


詳細はまた明日にでもアップします。
[PR]
by drunk35 | 2009-11-05 20:28