ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とうとう今年最後の記事になりました。

思えば今年はいろいろありました。
一番大きかったのはやはりこのブログを立ち上げたことでしょうか?

いままでは(とはいってもアクアをはじめたのは去年の9月なんですが)
ネットを徘徊して情報を収集するだけでしたが、
今では逆に情報を発信する側にまわってしまったこと。

まぁ、ぜんぜんたいした事を発信していませんがw

いきなりカミングアウトしますが、
実は去年、いろいろと人生の転換期を迎えていまして
その際、人間関係のドロドロしたいやなものをたくさん見てしまい
かなり人間不信に陥ってしまっていまして、

半年くらい本気で人を信じることができなくなってしまっていました。
そんななかネットを徘徊していたところ

今は更新を終了してしまいましたがaquamindさんのブログを行き着き
『自分も始めてみようかな?』
みたいな簡単なノリではじめて、今ではドップリはまってしまっております^^

そんななか数多くのブロガーさんの記事をみて、自分もブログを立ち上げてしまった次第です。

はじめ、こんなブログを見る人なんかいるのかな?
なんて思ってましたが、
いつの間にかたくさんのコメントをいただけるようになり
今では当時の人間不信なんて見事に消えてしまいました^^

初めてコメントしていただいたcatさんはじめ
リセットの際には大変お世話になったファクスタさん。
同じくリセットの際にいろいろとアドバイスしていただいたり、
水草を分けていただいたりしたブロガーのみなさん
ホント感謝してもしきれないものがあります。

このブログをとおしてさまざまな人と
また新たな関わりを持てて、ほんとに良かったと思います。

ほんと皆様今年はお世話になりました。
また来年もいろいろとお世話になると思いますが
どうぞよろしくお願いします。

さてさて、本題に入るとして

今日は僕にとって新たな記念日となりました。
それは
e0170698_16441976.jpg

e0170698_16451693.jpg

レッドビーシュリンプ!
With the water plantのcatさんに送っていただきました^^!

新年を迎えるにあたってなんと縁起のいい色だ!

実は先月から立ち上げていた死亡アマゾニア水槽は
この子達のために立ち上げていたのですよ!フフフw

そして、こちらも一緒に送っていただきました!
e0170698_16455645.jpg

キューバパール!
catさん!ほんと暮れの忙しいときに
わたくしのわがままに付き合ってくださってありがとうございます!

これで来年もいい年を迎えられそうです!

では、皆様良いお年を!
[PR]
by drunk35 | 2009-12-31 16:48
この間の12/22~24まで長めのお休みをとり

ちょいとお出かけしてきました。

行った場所は毎度おなじみ東京ディズニーリゾートとあちこち^^

初日の22日はディズニーランドへ
平日の火曜日ということもありまして非常にすいていました^^
e0170698_13293544.jpg

クリスマスムード全開w
e0170698_13315570.jpg

われらが『教祖さま』も冬衣装ですw
e0170698_13333961.jpg

パレードもクリスマスなので通常の倍以上の回数をやっていて非常に楽しめました^^

そんな中、
モンスターズインク“ライド&ゴーシーク”では
e0170698_13381823.jpg

隠れミッキーを発見!
その後、最後のおばちゃんにメガネがカッコイイと絡まれましたw
(先頭車両に乗ると絡まれやすいみたいです^^)

そして、予約していたポリネシアンテラスレストランでは
またもやダンサーに絡まれ、ステージに上がらされて
フラダンスを踊らされました・・・。
(軽くトラウマですw)

2日目(23日)は東京見物に出かけました。
東京に住んでいますが、意外といったことがないところがかなりあるので
前から行きたかったところをグルグル周ってきました。

まずは、皇居!
e0170698_13442088.jpg

有楽町のビックカメラw←人多すぎ!

そして、
晴海ふ頭!
e0170698_1347143.jpg

当日はキャンドルイルミネーションが行われていて
e0170698_13462969.jpg

とても幻想的な雰囲気になっていました。
e0170698_1349488.jpg


最終日(24日)は東京ディズニーシーへ!
今年は『ハーバーサイド・クリスマス』が最後ということで
今回の小旅行で一番期待していました^^

が、アクシデント多発!

昼間は特に問題なく普通に楽しんでいたのですが、
レストランでの食事でいろいろやられました。

最後のイベントが見たいためにイベントの時間をはずして予約していたのに
クリスマスイヴのせいでしょうか?

予約時間になってもレストランに入れないorz

おかげでイベントを見ることができませんでした。
かなりへこみましたが、
ここでサプライズ!恋人からクリスマスプレゼントをいただいちゃいました^^

e0170698_14171789.jpg

canon powershot G10です!!

常日頃からことあるごとに
『あぁ~G10が欲しい』だの『新型のG11が出たけどG10のほうがいいなぁ』とか
家電量販店のチラシをみせながら『値下がりしてるヨ!』なんて言いまくっていたのが
功を奏したようですw

まぁ自分で買おうとも思っていて、カメラ貯金をしていたのですが
日頃のお小遣いはほとんどアクアに回ってしまっていて
いったいいつになったら買えるのかわからない状況だったため
もらった瞬間、ホントにうれしかったです。
(そんな恋人は翌25日からフィンランドへ旅行に行ってしまいましたが・・・。)

そんな感じで現実逃避をしていましたが
帰ってきてからは仕事は忙しいし大掃除も終わっていないorz

おまけに元旦からお仕事・・・。


そんなこんなで、もう今年も明日で最後です^^
やはりアクアブログなので明日の今年最後の更新は
アクアネタで終わらせたいと思っています。
(更新している余裕あるのか?)
[PR]
by drunk35 | 2009-12-30 14:28
先日、プレゼント企画の詳細を載せるよ^^
なんて言ってましたが、

時間がとれずにアップしないまま
とうとう締め切りを迎えてしまいましたw

何やってんだ俺

まぁ気を取り直して
詳細でも・・・

※ミクロソリウム・ウインドナローK
e0170698_1095349.jpg

本ナローの変わり葉を固定化したもので
ウェンディロフのように先っちょがいくつも分岐していくのが特徴です。

・ミクロソリウム・ナローナロー
e0170698_10135448.jpg

コレは僕が始めて購入した水草でちょっとづつ増やしていったものなのですが
詳しい品種名はわかりませんw
一応ショップでは
『ミクロソリウム・ナローナロー』と名前が付いていましたが・・・。

・ボルビティス・ヒュディロティ
e0170698_10175816.jpg

一般的なボルビです^^確かトロピカ便だった気がします。

※印が付いているナローKはまだ若干数余裕がありますので
欲しい方いらっしゃいましたら

aquaboxlifeアットマークgmail.com

までメールくださいな^^
[PR]
by drunk35 | 2009-12-25 10:21
最近あまり話題に上らない60P。

水草の具合も絶好調!生体も元気に泳ぎ回っていて
特にネタも無しという状況です。

というわけで後景に植えてあるグリーンロタラが生い茂ってきたので
そろそろトリミングを行いたいと思っています。

そこで久しぶりに『水草おすそ分け大作戦』を実施したいと思っています^^

今回お分けできるのは
・グリーンロタラ10本セット(3セット分)
・ボルビティス・ヒュディロティ(一株)
・ミクロソリウム・ウィンドナローK(一株)
・ミクロソリウム・ナローナロー(一株)
・アマゾン・フロッグピット4株セット(1セット分)
・南米モス(欲しいだけw)

の以上です。

写真がありませんので、後日詳細をアップさせていただきます。

欲しい方いらっしゃいましたら、
いつものように

件名を『水草よこせこのヤロー!』(←ここ重要w)で
本文に欲しい水草を書いて

aquaboxlifeアットマークgmail.com

までメールください^^

締め切りは12/24です。

応募者多数の場合は抽選をさせていただきます。
尚、複数応募されても構いません^^
[PR]
by drunk35 | 2009-12-20 09:35
先日、立川市にある国営昭和記念公園の
『Winter Vista Illumination』を見に行ってきました。
e0170698_8403267.jpg

もうイルミネーションの季節なんですね・・・。

気が付けば今年はもう2週間しかありません。
一年経つのってホント早いですね・・・。

気が付けばアクアをはじめて1年ほど経過してそろそろ初心者卒業!
といいたいところですが、ぜんぜん経験地がたまりませんorz

もっと研究しなければいけないなと思う今日この頃です。

ちなみに『Winter Vista Illumination』は12/25(金)まで開催中です。
19日と24日は花火の打ち上げもあるそうなので近くにお住まいの方は是非どうぞ^^
[PR]
by drunk35 | 2009-12-18 08:47
そういえばちゃんと調べてないなぁ・・・。

なんて思いまして、久しぶりに
水質をチェックしてみました。

特に現在立ち上げ中の水槽は
アンモニアや亜硝酸のチェックはしていたものの

そのほかの項目は初計測だったりします。

それでは早速pHから見ていきましょう!
e0170698_11364390.jpg

左からメインの60P、立ち上げ中の60R、元水の順で

7.0 6.8 6.6でした。見事にグラデーションになっておりますw
メインが7.0で元水が6.6だったのが意外でした。
逆かも?とも思い再計測してみましたが結果は同じでした^^

続いてアンモニア、亜硝酸、硝酸と続けていきます!
e0170698_11374154.jpg

e0170698_11382245.jpg

e0170698_1139954.jpg

全部未検出!

まぁ、この三つは検出されたら困るんですけど
一応お決まりなので・・・。

そしてGH(総硬度)です。
e0170698_11395329.jpg

左から1dH 1dH 3dH

やはり元水が地下水ということもあり高めですね。
両水槽とも下がっているのはソイルの力のようですね。

そして最後にKH(炭酸塩硬度) です。
e0170698_1140345.jpg

左から3dH 1dH 2dH

GHと共に立ち上げ中の60Rが若干低いですね。
これはアマゾニアの力なのでしょうか?

そう考えると黄ばみや栄養不足が指摘されている
今回のアマゾニアですが、この辺の水質調整機能は
今までと変わりないように思えます。

メインの60Pはアマゾニア2を使っているのですが
まだまだ性能を維持してそうですね。

メインのリセットはもう少し待ちましょうかね^^

ちなみに今回の試薬は
アンモニアはTetra製、それ以外はaquamind laboratory製を使用しました
e0170698_11412080.jpg

[PR]
by drunk35 | 2009-12-13 11:43
見事に洗礼を受けている
60R水槽ですが、当初CO2添加なしで
活着系水草のみで維持していこうと思っていましたが、

やっぱり緑が欲しい!ってことで
CO2の添加を始めちゃいましたw
e0170698_120447.jpg

こういうときミドボンは便利ですね。
ラインをちょちょいと分岐させれば簡単に添加できますし^^

ってことで分岐パーツやらはあったのですが
カウンターがなかったのでGREENSさんで購入!
e0170698_1213133.jpg

これで水草の成長も活性化し水の透明度も上がればいいのですが、
この黄ばみがなくならない限りメインの生体を入れられない!

いつまでこの黄ばみは続くのでしょうか?
[PR]
by drunk35 | 2009-12-12 12:02
最近アマゾニア“黄ばみ”水槽の話ばっかだったので

たまにはメインの60Pのお話でも。

基本的に僕のメンテナンス周期は

・週に1回、水換え
・2週間に1回、器具関係及び水草のメンテナンス
・一月に1回、フィルターのメンテナンス(メインとサブを交互に隔月)

なのですが
今日は2週間に一度のメンテナンスについてちょっと記事にしたいと思います。

基本的に作業内容は

・水の抜き取り
・フィルターの停止
・ガラス面の清掃
・各器具の撤去
・水草のメンテナンス
・水の補充
・各器具の清掃、及び設置
・フィルターの稼動
・一服 (-.-)y-.。o○

を順にやっています。

このとき水を抜き取った際、出水パイプから出る流水量をみて
月1のフィルターのメンテナンスのしたり、しなかったり
e0170698_102406.jpg

わかりづらいかもしれませんが、このくらい出ていれば
来月はしなくてもいいかも^^

次に器具の清掃ですが、
コレもやったりやらなかったりで・・・
e0170698_10204570.jpg

今回はパイプがご覧のようにきたないので清掃!

そして水草のメンテナンスですが、
ここでは有茎草のトリミングとは別に主にシダ系やモスなどの管理をおこないます。
多くなりすぎたモスは手でブチブチ引っこ抜き、
e0170698_1010148.jpg

状態の悪くなった葉などを剪定したりしています。

そして水を注水後、各種液肥や添加剤を投与してタバコをすいながら
水槽を眺めて終わりです。

メンテ話のついでに前回の水の透明度に関する話の追記になるのですが
外から見た水の透明度はガラス面を清掃するだけでかなりあがるような気がします。
これは内側のコケはもちろんですが、
水槽の外側のガラスも意外と汚れいていて、
濡れたタオル等でふき取るだけで結構、透明度があがりますw

以上!僕のメンテでしたが、
皆さんはどんな風に管理をされているのでしょうか?

ブロガーの皆さんの水槽ってやたらきれいに見えるのですが・・・。
なんか、特別なことでもしてるのかしら?
[PR]
by drunk35 | 2009-12-07 10:19
先日立ち上げたアマゾニア水槽の調子がいまいちあがらないのですが、

その横で5月にリセットした60Pは絶好調だったりします。
e0170698_1225784.jpg

途中、多忙な時期があり、あまり手をかけてあげえる時間がなく
前景に植えていたE・ハムリックはすっかり衰退してしまっていますが、

透明度だけは高いです^^

で、前述の何もできない時期は
ほんと餌やり以外は何もせずに換水も月1~2程度
液肥の添加もしていませんでした。

さすがにそのときはうっすら水が白濁し、髭ゴケ君も大量に出てきたりしていました。

最近一ヶ月間も忙しくかなり手を抜いたメンテナンスしかしていなかったのですが、
最悪期に比べ透明度はかなり上がってまいりました。
e0170698_1202724.jpg

で、タイトルの透明度についての考察ですが

これは私個人で勝手に思っていることを書いているので
実際とは違うこともあると思います。
ですので責任はもてませんのでその辺よろしくお願いします。
(あと、長くなるので飛ばしていただいてかまいません^^)

前記したとおり、2~3ヶ月ほどろくに換水もせず手を抜きまくっていた水槽ですが
前半と後半では水の透明度があまりにも違いました。

では、前半と後半では何が違ったかといいますと
後半ではカリウムをはじめとした液肥の添加を行っていました。

先に結論から言いますと液肥を添加したことによって
不必要な栄養素を水草が吸収して水を浄化していたものと考えられます。

植物の三大栄養素といわれるのが
ご存知のとおり窒素、リン、そしてカリウムです。
通常、三大栄養素のうちカリウムだけが水槽内では少なくなっています。
なのでADA社が推奨しているように定期的にカリウムは補給しなくてはなりません。

ほかの栄養素は生体に与えた餌、それに伴う老廃物により
水槽内に供給されていきます。

なおこの餌や老廃物を窒素やリンにまで分解するには
バクテリアが重要になってきますので
しっかりとした濾過システムが機能していることが前提です。

この“しっかりとした濾過システム”というのは大規模なシステムを構築することではなく
バランスの取れた濾過システムのことととってください。
過剰濾過という言葉をたまに聞きますが濾過に過剰はないと思っていますので、
性能が良ければ良いほどありだと思いますが、あくまでバランスが重要ですw

コケの発生や水質悪化の原因は水の富栄養化が原因とされていますが
この富栄養化を恐れて液肥の添加を行わないと
水草の生長に影響を与えてしまうと考えられます。
かといってちゃんとしたデータをとった訳ではありませんし、
実際この量をいれればOK!というのもないので何の根拠もありませんが・・・。
e0170698_1245755.jpg

ということで、長々と書いてしまいましたが
適度に液肥を添加したほうが水の透明度も上がるし、
何より水草の成長のためになるのでは?
[PR]
by drunk35 | 2009-12-04 12:06 | 雑記
先日、フィルターを稼動させたところまで記事にしましたが、

今回は、続きというかその後の管理について書きたいと思います。

今までのおさらい
(だいぶ日が経っているので思い出しながら記事にしたいと思いますw)

初日:
まず、底床のセットから
一番下に添加剤、パミス改、ADAパワーサンド、ADAアマゾニアノーマル、同パウダーの順に敷いていきました。
その後、水を張りヒーターで加温、エアレーションを施しました。

2日目:
まず換水作業から一度全部水を抜いた後、1/2をカルキ抜きした水、もう半分を60Pの飼育水を持ってきました。
その後フィルターを稼動。
使用フィルターはEHEIM2213、仕様ろ材はfACTORY STYLE AQUA+ bact colation

3日目~1週間:
毎日、換水作業を行っていきます。大体半分の20リットルほど抜いて
10リットル60Pの飼育水もう10リットルをカルキ抜きした水

8日目:
植栽とスポンジフィルターの設置
それと換水。
換水作業はいつもと同じ要領で行いましたが
この日は植栽もやりました。
植栽したのはアヌビアス・ナナ・ミニ、ミクロソリウム・ナロー、南米モスの三種
全部活着系です。
で植栽途中の写真が
e0170698_10445797.jpg

これ・・・w

2週間後~:
毎日5リットルづつカルキ抜きした水と入れ替え
アンモニア、亜硝酸の検出もされなくなったので
生体を導入しました。
オトシンクルス・ネグロとヤマトヌマエビです。
生体を導入したついでにフィルターも増強させました。
EHEIM22113サブを連結、ろ材はパワーハウスソフトMを使用しました。

約1ヶ月後:
現在の状況が
e0170698_10515383.jpg

こんな感じです。

換水直後なので若干白濁もしていますが、ご覧のようにかなり黄ばんでいますorz

僕が購入したアマゾニアははずれロットだったみたいです・・・。
他にも透明度が悪い原因はいろいろ考えられるのですが、
それについてはまたいずれ書く予定です。(いつになるかわかりませんが・・・。)

ちなみに今回の立ち上げについての記事がハイライト的になってしまった原因なんですが
ここ数ヶ月、仕事多忙→人員足りない→休日返上でがんばり続ける→
体調不良でダウン→寝込む→本調子ではないもののやっと復活!

こんな感じです。
[PR]
by drunk35 | 2009-12-02 11:03