ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日から連載ですw

そう先日出現したアオミドロとの戦いをログに残したいと思います。
一度出現したら完全駆除は難しいといわれているアオミドロさん。

アクアジャーナル紙でもたびたびコケ対策特集みたいなページでも紹介されていますが、
天下のADAでも、こいつには苦戦している模様。
『完全駆除は根気がいる作業です。』なんて書いてあったりw

果たして、完全駆除できるのでしょうか?

とりあえず今回はコケ除去の第1手段テデトールを実行しようと思っています。
一応あくまで、レイアウト水槽なので薬品類は極力使いたくないのですよ・・・。

という訳で、歯ブラシで絡みとってみると、
e0170698_16111120.jpg

あらすごい!
こんなにとれちゃいました。

流木などのレイアウト素材は
歯ブラシなどでごしごしやってしまえばいいのですが、
問題は、こっちの水草にはえてしまった奴です。
e0170698_16121998.jpg

ここまでこびりついてしまっては、ちまちま手で取る訳にもいきません。

どうしましょうかね。。。

禁煙九日目
[PR]
by drunk35 | 2011-01-20 16:14
初期の集中換水も終わり、
亜硝酸、硝酸、アンモニアの検出もなし。

そろそろ、生体を入れたいなぁ〜
なんて今日この頃。

もう既にコケ対策のためにオトシンネグロ、オトシンクルス、ヤマトヌマエビには
入居していただいているのですが、

呼んでいないのにあいつもやってきました!
e0170698_11552614.jpg

そう、アオミドロさん!しかも固い奴ですorz

実家で稼働させていたストック水槽に発生していたのを確認していたので
そこから導入した水草に付着していたのが原因と考えられます。

徹底的に洗浄して、エキノドルス・ヴェスビウスやシダ類は葉をすべて切除して植栽したにもかかわらず
出てきちゃいました。

アオミドロとともに快調なグロッソスティグマ
e0170698_1222760.jpg

いい感じにランナーも出てきて勢力範囲を拡大中です。

それにかわっていまいちスイッチの入らないキューバパールグラス
e0170698_128308.jpg

ちらほら伸びてきてはいるものの、ヤマトさんに抜かれまくって
プチ“ラピュタ”状態ですw

さて、アオミドロさん。どういたしましょうか・・・。
[PR]
by drunk35 | 2011-01-19 12:11
やはり水槽の黄ばみが気になる今日この頃。

確か、余ったのがあったよなぁ〜?

なんて思いながら、ガサゴソしてみると
やっぱりありました!
e0170698_10331796.jpg

『ブラックホール!!』

換水を続ければきっと収まるのでしょうが、入れちゃいました^^

ホントは外部フィルターの中に入れた方がいいのでしょうが、
フィルターあけるのもメンドクサイし

今回もこんな感じで設置
e0170698_10385938.jpg

サテライトさん!また本来の用途と違う使用方法をしてすみません!

は〜やく、きれいにならないかなぁ♪

八日目、禁煙失敗orz
[PR]
by drunk35 | 2011-01-08 10:40
先日catさんからいただいたグロッソの植栽しました。
e0170698_9441859.jpg

(見上げる感じで撮影)
これで今回のレイアウトの植栽作業は一旦終了です。

でも、もう既に気になるところが出てきていたり、盛った土が崩れてきていたりしているので
まだまだやることは多そうですw
(ネタには困らなくていいのですが・・・。)

とりあえず写真ではわかりづらいですが、
毎日1/2ほど換水を行っていますがいい感じに黄ばんでいますw
去年話題になった死亡アマゾニアよりは全然ましですがちょっと気になります。

さらにセット初期にはつきもののいろんなコケも^^
e0170698_9552044.jpg

さてさてどうしましょうかね^^


禁煙一週間経過!
[PR]
by drunk35 | 2011-01-07 09:58
ってことで、仕事が休みだった昨日。

朝から日頃のたまった洗濯物の片付けや、掃除を行っておりました。

すると、ピンポ〜ン!とチャイムが鳴る音が!
e0170698_12213319.jpg

With the water plantのcatさんから荷物が!

中をあけてみると!
e0170698_12215235.jpg

大量のグロッソ出現!

おぉ!
こいつがあの90Pで育ったグロッソちゃんたちかぁ!!!

それにしても多すぎだろとw

catさんマジでありがとうございます!

禁煙六日目です。
コンビニで買い物をするときタバコを買いそうになってしまう。
そんな今日この頃。
[PR]
by drunk35 | 2011-01-06 12:00
皆様、明けましておめでとうございます。

周りは完全にお正月モードなのですが、僕は元旦から仕事をしているので
『お正月なんて関係ねぇ!』状態w

新しい年を迎えたという実感がないという現状ですw

さてさて、立ち上げ中の水槽が一週間を迎え、植栽してある水草のためにそろそろ液肥の添加をということで
毎度おなじみカリウム10%溶液を作ってみました^^
e0170698_11332536.jpg

毎回毎回1リットル作ってるのですが、ちょうど手元にいい感じの空きボトルがないので
今回は0.5リットル!
e0170698_11343777.jpg

容器は相変わらずADAのブライティK^^
ADAのボトルってワンプッシュ1mlなので使いやすいですよね^^?

エーハイム4in1もADAの空きボトルに入れて使ってます。


今日で禁煙四日目です。
早くも禁断症状が。。。
[PR]
by drunk35 | 2011-01-04 11:37
新年あけましておめでとうございます!
昨年中は皆様いろいろとお世話になりました!!
今年もよろしくお願いします!


去年はアクアも適当で、ブログもたいした更新で来ませんでした。
今年はもっとましなアクア生活を送りたいと思っています!
ブログもちゃんと更新するので皆様よろしくお願いしますw

よし!禁煙するぞぉ〜〜〜〜〜〜!

2011/01/01 drunk35

[PR]
by drunk35 | 2011-01-01 00:00