ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気がつけば、このレイアウトを立ち上げてから一回もフィルターを開けていません。

そういえば水面にも油膜が目立つようになてきたような・・・。

油膜の原因は諸説ありまして、その一つにバクテリアの屍骸が油膜となっているというのがあります。

バクテリアの屍骸が大量に出てるということは濾過がうまく回っていないorz。

ってことでフィルターの清掃をしました!

通常管理ですと、1〜2ヶ月に一回サブとメインを交互に清掃するのですが、
今回は設置後、初清掃なので両方いっぺんに清掃しちゃいます。

オープン・ザ・2215!

あれっ!?
e0170698_920489.jpg

あまりよごれてないなぁ・・・。

とりあえず濾過材を取り出してみると。
e0170698_9222282.jpg

はい、サーセンorz
ものすごい汚れてますw

通常の汚泥のほかにも先日の盛り土大会のときにカットしたグロッソの破片もちらほら。

これで油膜がなくなると思いきや。。。
そんなにうまく世の中回っていないようで、量は減ったものの油膜は健在!

何か対策をしなければいけませんね^^
[PR]
by drunk35 | 2011-02-06 09:29
立ち上げてから一ヶ月半ほど経過したのですが、

結構急な傾斜の割りに土止めの石などあまり配置しなかったせいで
ソイルがいい感じに崩れています。

ってことで、大規模な土木工事を行いました。

作業内容は
1.前面に崩れてきてしまったソイルを抜き取る。
2.後方の崩れた“丘”を再形成。

まず、前面のソイルを抜き取る前に下準備!
幅2センチくらいでグロッソを帯状に引き剥がすため、はさみで切れ込みを入れていきます。
e0170698_9104012.jpg

切れ込みを入れ終わったら、一気に剥がします!
e0170698_9143259.jpg

グロッソを引っこ抜いたら、ソイルの抜き取り作業を行います。

ホースを使って水を抜き取る要領で、一気にソイルを吸い取っていきます!
(すみません写真撮り忘れw)
抜き取ったソイルは再利用!

ゼリーの空き容器をつかってちょっとづつ抜き取ったソイルで丘を再構築していきます!
e0170698_925542.jpg


最後にソイルを抜き取った前面のソイルむき出し部分に気持ち程度、再植栽して作業終了!
e0170698_9282826.jpg

またソイルが崩れてきたらおんなじ作業を繰り替えさなければなりません。

崩れませんように!
[PR]
by drunk35 | 2011-02-03 09:33
最近の風邪はタチが悪いですね。

どうもdrunk35です。

先々週週の後半辺りから風邪をひきまして。
数日寝込んでしまいました。

おかげで先週一週間を棒に振ってしまいましたorz

楽しみにしていたゴルフもスキーも流れてしまいましたw
(関係者の皆様、申し訳ないですw)

さてさて、本題のアオミドロさんですが。。。

あ、あれっ!?
e0170698_14114050.jpg

消えた!
e0170698_14125782.jpg

アオミドロさんとの格闘記とか共生物語とかを連載しようと思ったのですが・・・。

どうやら、僕が寝込んでいる間にヤマトさんたちが全部食べてしまったようですw

ってことで、連載のはずがいきなり打ち切りとなってしまいましたw
またいや〜なコケが出てきたら連載するかもですw
[PR]
by drunk35 | 2011-02-02 14:15