ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

タグ:まさかの予定変更 ( 9 ) タグの人気記事

最近の風邪はタチが悪いですね。

どうもdrunk35です。

先々週週の後半辺りから風邪をひきまして。
数日寝込んでしまいました。

おかげで先週一週間を棒に振ってしまいましたorz

楽しみにしていたゴルフもスキーも流れてしまいましたw
(関係者の皆様、申し訳ないですw)

さてさて、本題のアオミドロさんですが。。。

あ、あれっ!?
e0170698_14114050.jpg

消えた!
e0170698_14125782.jpg

アオミドロさんとの格闘記とか共生物語とかを連載しようと思ったのですが・・・。

どうやら、僕が寝込んでいる間にヤマトさんたちが全部食べてしまったようですw

ってことで、連載のはずがいきなり打ち切りとなってしまいましたw
またいや〜なコケが出てきたら連載するかもですw
[PR]
by drunk35 | 2011-02-02 14:15
みなさまお久しぶりです。

今回は文章のみで失礼します。

前回『次回、いざ聖地へ!』と書いてから半年以上経ってしまいましたw

何があったかと説明しますと、
京都からの帰りの新幹線で記事をアップしようとしたのですが
電波状況が悪くなかなか更新できず、
しかたなく自宅に戻って一段落してから作業再開!
しかし、手違いにて記事の原稿を誤って消去。

書き直さなきゃなぁ…。
メンドクサイなぁ…。

なんて思っていたらどんどん時間がすぎいつの間にかブログのことなんか忘れてしまいましたorz

リンクさせていただいている皆様のブログはちょくちょく拝見していたのですが、
自分のブログが荒れ放題というのもありなかなかコメントもしていませんでした。

生存確認のメールもいただいたりして、ホント自分の飽きっぽさに笑えてきますw

さてさて、ここ数ヶ月間に何があったか説明しますと
まず、入院しましたw

しかも二回もw

そして、引っ越ししましたw

なので維持していた二つの水槽もたたんで今は一つも稼働させてはいません。
(生体とストックしていた水草は実家のほうで維持していますが)

詳しくは次回あたりにでも記事にしますね(いろいろと忙しくていつになるかわかりませんが…)
[PR]
by drunk35 | 2010-12-06 10:58
前回の予告通り、二日目は石組みの聖地へ!

本題に入る前に今回の小旅行の目的でも…。

前々からの悲願だった聖地巡礼だけではなく、
もう一つ重要な目的があります。

学生時代の先輩の結婚式に参加するという重大な使命が!

ですので巡礼二日目は正装しての行動ですw


初日はいつものように徹夜明け、一睡もせずに京都散策を行ったために
宿に到着後2000時に就寝してしまったので

朝0600時に目が覚めてしまい、ホテルのレストランもまだ開いていないので
その日の準備でもと荷物の整理を始めたとき事件が発生しました。


『あっ!ベルトを忘れた…。』

やはり、準備はちゃんとしないとだめですね(汗)
とりあえず、朝食をとり前回の記事をアップして
急遽、伊勢丹、高島屋、BEAMS巡りorz

何故、京都でベルトを探しているんだろう…。
ほかにも結構わすれものが多かったので、それらを調達。

正午少し前にホテルへ一度帰還!

身支度を整え、やっと出発ですw

結婚式の始まる時間は夕方1600時。
すでにもう四時間しかないので、
予定していた金閣寺、妙心寺、源光庵をキャンセル
聖地龍安寺、桜の名所仁和寺、龍図の天竜寺を優先させます。

つづく
[PR]
by drunk35 | 2010-03-21 17:48
いつも使用しているデスクトップPC

最近妙にカリカリ音がするなぁーと思っていたら、
いきなり動作が重い感じに…。

あまり気にせず、一度電源を落としてその翌日
あっ!ハードディスクが飛びそうになってる!
e0170698_995880.jpg

思い出すのは過去の苦い記憶…。
過去に何度もクラッシュという悪魔に貴重なデータを奪われた事か…

一応RAIDを組んでミラーリングしてあるので、
大丈夫だとは思いますが、早めに交換した方が良さそうです^^

それにしても最近はHDDもやすくなりましたね、
250GBで¥4,000しませんから^^
e0170698_9105033.jpg

前回交換したときは、¥13,800くらいしたような…
たった一年で1/3まで値下がりってどういう事よw
そのうち1TB¥5,000位になってしまうのでしょうか。

ってことで、これから換装作業に入ります。
もしかしたらPCが逝ってしまうかもしれません
そうなったら復旧するまで更新ができなくなる可能性がありますので
ご了承ください。

(メールなどは今までどおり大丈夫です^^)

では!
[PR]
by drunk35 | 2010-02-01 09:13
先日、実家にて母親と雑談。

『リビングにきれいな水槽置きたいなぁ』
と母親。

それならばと

e0170698_9213819.jpg


作ってみました。『グッピー水槽!』

偶然、妹も暇だったようで母親と妹と私の3人でアクアショップへ
しばらく見て回ったところ
グッピーが気に入ったようで店員さんに『グッピーください!』

店員さん『グッピーですね!?』
私『ハイ!』
店員さん『自分ですくいますか?』
妹『いいんですか!?』
私『エッ・・・(怖いんですけど・・・。)』

妹と母親がキャッキャ言いながらすくってる脇で

私『グッピーってどう飼育すればいいんですか?』
店員さん『結構丈夫なんで普通に金魚蜂とかでもいけますよ!』
私『水質とかは?』
店員さん『中性から弱アルカリ性ですねぇ。』
私『アルカリ性ですか?』
店員さん『極端に酸性でなければ大丈夫ですけど、アルカリに傾いているほうがいいですね。』

知らなかった・・・。
グッピーはアルカリがお好きだったのか!

っていうか、最初チッチャなネオンテトラとかにするって言ってたじゃないmy mother!

楽しそうにすくっている母親と妹を見ていると
『すぐに戻せ!』とは言えず
どうしようかと悩みながら店内を物色していると
弱アルカリ性に傾きますと書いてある白砂発見!

とりあえず一緒に購入!

濾材は僕の60Pから拝借して
フィルターは以前改造したteraAT-50
水槽、及びライトは水上葉育成していた30Cとそのライトですw

立ち上げたから1週間ほど経ちましたが1匹飛び出して煮干になってしまったコ以外
☆になっていないので、今のところ順調なようです!
[PR]
by drunk35 | 2009-09-04 09:44
結局、『バケツへ退避!』計画はなくなりまして
e0170698_8475057.jpg

新規で30C水槽購入!と前回お伝えしましたが。

ここへきて新たな問題が発生してしまいました。

なんと購入予定だった30C水槽が欠品!

しかも、若干値上がりしてるし!

そりゃそうだ。あんな値段だったらみんな買うわ!

次回入荷が5月上旬。

こいつを買うまでリセットはお預け・・・。

どうしよう。この際だからADAの30Cにしてしまおうか・・・。

あぁ~迷う。どうすればいいのだろうか・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-30 08:48 | 雑記
前回の記事でリセット中の生体を退避させる目的で
新規に水槽を購入しようと思ってる云々と記事にしたのですが。

数名の方からバケツでいけるよ!とコメントをいただいて
今、『バケツへ退避!』を本気で考えているのですが、

ちょいと疑問がわいたので記事にしてみたいと思います。

前回にも書いたのですが、

現在水槽内には
ラミーノーズテトラ15匹、
サイアミーズ・フライングフォックス3匹、
オトシンクルス3匹
ヤマトヌマエビ5匹くらい
の生体がいます。

1.彼らを水槽が立ち上がるまで移動させておくには
水量はどのくらい必要か?

2.ヒーターを入れ保温は施そうとは考えていますが
他に器具など設置すべきか?

3.退避期間は最長で約1ヶ月と見ていますが
これだけの長期間でも問題はないか?

という3点です。

自分なりに考えた結果は

1.それなりに容量の大きいバケツを用意する。
(現在所有している最大のバケツの容量は7l。これでは明らかに小さい気がする。)

2.投げ込み式フィルターを入れある程度濾過機能は持たせる

3.?

こんな感じです。

よろしければ、先輩方のアドバイスをいただけないでしょうか?
[PR]
by drunk35 | 2009-04-24 12:48 | 雑記
どうもdrunk35です。

今日は私の換水方法を紹介します。

使う道具はこの水換えセット

e0170698_11565218.jpg

(プロホースとバケツ7l、ポンプと水ストック用の20lタンクそれに1lのペットボトルです。)

簡単に書くと
1.飼育水の準備
2.水を抜く前の下準備
2.水槽から水を抜く
3.あたらしい水を入れる。
4.一服しながら水槽を眺める。
以上になりますが、今回は細かく書いてみます。

1.飼育水の準備

まずタンクの中に毎日水草のためにあげている自作10%カリウム溶液を5ml
とEHIME 4in1を4ml(↓写真)を入れます。
e0170698_121982.jpg

(添加剤はカリウム溶液は残留塩素の除去、4in1は水道水中の重金属の除去、生体の粘膜保護
の目的で入れてます。)

そして20lの水をタンクにドバドバ入れて水と先に入れた添加剤をいっきにかき混ぜます。
e0170698_1234791.jpg


そして150wのヒーターをいれて水温をあわせます。この際、水温のむらが出ないようにエアレーションも同時にします。(しなくてもいいんだろうけどして悪くなることはないと思うのでいつもやってます。)

(ちなみに僕はいつも飼育水を準備していて足し水などにも使用しています。)

2.下準備

下準備といってもたいしたことはしないのですが
まず、CO2の電磁弁とヒーター、濾過の電源を切ります。
そして、軽く水槽の前面に付いたコケも軽く落とすくらいです。


3.水槽から水を抜く

水槽の水をガンガンプロホースで抜いていきます。
e0170698_12183256.jpg


このときなるべく止水域になりやすい水草の間や底面の水を抜いていきます
そして使用している水槽はADAのキューブガーデン60P
サイズは60×36×30なので水量は約60l
その1/3を換水するので20l抜きます。


4.新しい水を入れる

水を抜き取った水槽に新しい水を入れていきます。
e0170698_16374888.jpg


このとき一気に水を入れると急な水質変化を起こしてしまうので。
10分ごとに2lの水をペットボトルで入れていきます。
大体水位が1cmちょいあがるくらいで

水位がいつもどおりになったところでいつものように液肥を気持ち少し多め(カリウム、グリーンブライティstep2それぞれ2ml→3ml)に入れてADA ECAも0.5ml
添加します。

そして電源関係をすべてONにして終了。

5.一服しながら水槽を眺める

じゃ~ん終了です。
e0170698_1649958.jpg

一仕事終わったあとの一服はまた格別にうまい!(気がするW)

若干透明度も上がり上々です。

以上が僕の換水方法です。




ちなみに今回もDIYのことを書けなかった。
また次回に持ち越しで・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-22 16:56 | メンテナンス
どうもこんにちわ
drunk35です。

今日は簡単DIYについて書こうとしたのですが、

予定を変更して
伸びきった水草をトリミングしたのでそのことでも

先日から比較的成長の早いマヤカsp.のトリミングをしなきゃなぁ~
なんて思っていたのですが

ほかの水草も水面から顔を出しそうなくらいになってきたので
トリミングをしました。(思い始めてから動き出すまでがなかなか遅いw)

e0170698_1231142.jpg

(↑自由に伸びたマヤカsp.)

いつもは何も考えず気になったやつだけを数本カットして差し戻していたのですが。
一応レイアウト水槽(のつもりw)なので

今回はすぐ脇に写っている流木の高さにあわせてばっさりいってみました。
e0170698_1212694.jpg

(適当に撮ったので遠近感とかぜんぜん出てなくていまいち判りづらいですが・・・汗)

一応、すっきりしました。

ほかの水草もカット&差し戻しをしたのですが、
写真を撮るの忘れてました。


あっ、ちなみにこの水槽のテーマは
『今後立ち上げる水槽のための水草ストック&自分のノウハウ蓄積』
です。


次回は簡単DIYを紹介したいと思います。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-20 12:19 | メンテナンス