ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

タグ:アクア以外 ( 10 ) タグの人気記事

さぁ、2012年がスタートしました!

どうもdrunk35です^^

昨年はホントいろいろありました。
地震とか、台風とかそういう天災もそういうものもそうなんですが、
個人的にもほんといろいろありました。

というわけで、今回はアクアはあまり出てきませんけど、一応アクアブログです。

ていうか、更新するのも久しぶりで何から書こうかな。

とりあえず、ブログの更新が中断していた言い訳でも…。

ネタがなかった訳ではありません、
ネタはむしろたくさんあったのですが、書いてる余裕がなかったのです。

さて何があったかといいますと、
三十路手前にして転職しました。

その転職に伴い一年に二回も引っ越しをするはめになってしまい、
レイアウトもすべてたたんでしまいました。

その後、水槽も60Pで流木と白砂オンリーの超シンプルなレイアウト(とは認めたくない)で生体の生命維持だけの
つまらないアクアをやっていました。

簡単に書くとこんな感じで水槽のたたみ方の実況や生命維持特化水槽の構成、生体の現在の状況など
コンテンツはたくさんあったのですが、なにしろ仕事がものすごく多忙(←僕の能力不足でw)で
更新をする余裕もなかったのがとりあえずのいい訳です。

新居にて新しいレイアウトの構想を練っているのですが
いまだにこの状態
e0170698_153911.jpg

とりあえず道具を磨きながらレイアウトを構想!
いつでも再開できるように水草も繁殖させましょう!
e0170698_16141.jpg

しばらく更新もあまりできないかもしれませんが、
皆様、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by drunk35 | 2012-01-04 01:07
やべぇ!オリンピック面白すぎるw

前回の記事でミニノートのBIOSが読み込まなくなったorz
と記事にしましたが、
さすがにこのままでは仕事にも支障をきたしますし、
今後のことも考えてノートを新調しました^^
e0170698_9354724.jpg

じゃーんMacBook!
人生二度目のMacです^^
以前初代iMacを使っていたことがありますが、
ここ何年もWindowsしか使っていなかったのでかなり混乱しております。
(ショートカットキーが全然わからんorz)

何故、今回Macにしたかといいますと
前々からデザインが気に入っていたのと
コストパフォーマンスが抜群なんですよね…。
e0170698_93632.jpg

ほかにも結構、仕事関係のキラーソフトがいろいろと多いのも
大きな理由です。
(Win用でもたくさん出ているんですが、Macの方が互換性高かったり…。)

これから先、仕事、私生活ともにがんばっていただきます^^
[PR]
by drunk35 | 2010-02-19 09:37
先日、クリスマスプレゼントでもらったCanon Power Shot G10。

早速、いろいろと遊んでみて気が付きました。

フィルターを取り付けられたらもっと便利なのにな・・・。
一応、ND(減光)フィルターは内蔵されているのですが、
それ以外にPL(偏光)フィルターやクロスフィルターもつけてみたい!

ってことで、こんなものを買ってみました!

e0170698_9595190.jpg

LENSMATE社のフィルターアダプターとkenkoのPLフィルター!

アダプターはAパートとBパートに分かれていて
二つを合体させてG10本体のレンズ外周部のリングをはずして装着します。
e0170698_1001885.jpg

こんな感じ^^
(カメラの前方に移っているのがはずしたリング)
e0170698_1004673.jpg

フィルター装着!

ついでに・・・
スピードライトも付けちゃおうw
e0170698_1011569.jpg


ウホッ!バランス悪いけど無骨でカッコイイw!

コレで写真のクオリティが上がればいうこと無し!


それと、いまさらですがこんなものもGETしてみました。
e0170698_1015947.jpg

iPhone3GS 32GB

コレ便利ですね^^
べ、別にブロガーさんに影響されたわけじゃないんだからね!

(スミマセン、前記事へのお返事コメントですが、少々お時間ください。)
[PR]
by drunk35 | 2010-01-08 10:04
この間の12/22~24まで長めのお休みをとり

ちょいとお出かけしてきました。

行った場所は毎度おなじみ東京ディズニーリゾートとあちこち^^

初日の22日はディズニーランドへ
平日の火曜日ということもありまして非常にすいていました^^
e0170698_13293544.jpg

クリスマスムード全開w
e0170698_13315570.jpg

われらが『教祖さま』も冬衣装ですw
e0170698_13333961.jpg

パレードもクリスマスなので通常の倍以上の回数をやっていて非常に楽しめました^^

そんな中、
モンスターズインク“ライド&ゴーシーク”では
e0170698_13381823.jpg

隠れミッキーを発見!
その後、最後のおばちゃんにメガネがカッコイイと絡まれましたw
(先頭車両に乗ると絡まれやすいみたいです^^)

そして、予約していたポリネシアンテラスレストランでは
またもやダンサーに絡まれ、ステージに上がらされて
フラダンスを踊らされました・・・。
(軽くトラウマですw)

2日目(23日)は東京見物に出かけました。
東京に住んでいますが、意外といったことがないところがかなりあるので
前から行きたかったところをグルグル周ってきました。

まずは、皇居!
e0170698_13442088.jpg

有楽町のビックカメラw←人多すぎ!

そして、
晴海ふ頭!
e0170698_1347143.jpg

当日はキャンドルイルミネーションが行われていて
e0170698_13462969.jpg

とても幻想的な雰囲気になっていました。
e0170698_1349488.jpg


最終日(24日)は東京ディズニーシーへ!
今年は『ハーバーサイド・クリスマス』が最後ということで
今回の小旅行で一番期待していました^^

が、アクシデント多発!

昼間は特に問題なく普通に楽しんでいたのですが、
レストランでの食事でいろいろやられました。

最後のイベントが見たいためにイベントの時間をはずして予約していたのに
クリスマスイヴのせいでしょうか?

予約時間になってもレストランに入れないorz

おかげでイベントを見ることができませんでした。
かなりへこみましたが、
ここでサプライズ!恋人からクリスマスプレゼントをいただいちゃいました^^

e0170698_14171789.jpg

canon powershot G10です!!

常日頃からことあるごとに
『あぁ~G10が欲しい』だの『新型のG11が出たけどG10のほうがいいなぁ』とか
家電量販店のチラシをみせながら『値下がりしてるヨ!』なんて言いまくっていたのが
功を奏したようですw

まぁ自分で買おうとも思っていて、カメラ貯金をしていたのですが
日頃のお小遣いはほとんどアクアに回ってしまっていて
いったいいつになったら買えるのかわからない状況だったため
もらった瞬間、ホントにうれしかったです。
(そんな恋人は翌25日からフィンランドへ旅行に行ってしまいましたが・・・。)

そんな感じで現実逃避をしていましたが
帰ってきてからは仕事は忙しいし大掃除も終わっていないorz

おまけに元旦からお仕事・・・。


そんなこんなで、もう今年も明日で最後です^^
やはりアクアブログなので明日の今年最後の更新は
アクアネタで終わらせたいと思っています。
(更新している余裕あるのか?)
[PR]
by drunk35 | 2009-12-30 14:28
先日、立川市にある国営昭和記念公園の
『Winter Vista Illumination』を見に行ってきました。
e0170698_8403267.jpg

もうイルミネーションの季節なんですね・・・。

気が付けば今年はもう2週間しかありません。
一年経つのってホント早いですね・・・。

気が付けばアクアをはじめて1年ほど経過してそろそろ初心者卒業!
といいたいところですが、ぜんぜん経験地がたまりませんorz

もっと研究しなければいけないなと思う今日この頃です。

ちなみに『Winter Vista Illumination』は12/25(金)まで開催中です。
19日と24日は花火の打ち上げもあるそうなので近くにお住まいの方は是非どうぞ^^
[PR]
by drunk35 | 2009-12-18 08:47
ってことで、早速購入しました!

e0170698_1064139.jpg


ひとつは保存用・・・


ではなく、友人のものです!

あそぶぞぉ~!
[PR]
by drunk35 | 2009-07-11 10:10
昨日は、七夕!
ここ数年は七夕といえば雨!というイメージだったのですが、
昨日は雲が出ていたものの天気がよかったので
ちょっとお出かけしてきました。

場所は横浜
e0170698_11235391.jpg

横浜はいろいろと思い出があったり、今の自分の原点のひとつともいえる場所なので
過去を振り返ったり、当時の志を再確認するためにたびたび遊びに来ています。

前回来たのが去年の暮れだったのであれから7ヶ月ぶりですが
いつの間にか
『象の鼻地区』の工事が終了していて
e0170698_1129141.jpg

こんなのができていたり・・・。

横浜大好きです!

また来よう!
[PR]
by drunk35 | 2009-07-08 11:42
ネタ切れのため
アクア以外のことを書きます。
(なので、興味ない方はスルーしてください。)

よく友人たちとPSPソフトのモンスターハンターポータブル2ndGをやっています。

場所を選ばずどこででも。

よく深夜のファミレスで4人くらいでずっとゲームをやっている若者を見かけますが
あれです。

ドリンクバーだけ頼んでずっと居座る。
・・・なんてことはさすがにいい年なので恥ずかしい。

ってことで誰かの家でゲーム大会を開いていたのですが、
やはり時間が深夜に及ぶことが多く
いろいろと迷惑がかかるので結局ファミレスでちょこっとやるなんてことも・・・。

でも、時代は進化しましたね!
最近はXLink KaiやPLAYSTATION3があればわざわざみんなで集まらなくても
自宅にいながらみんなで遊ぶことができるようになりました!
e0170698_1253920.jpg


ってことで昨日も友人と遊んでいたのですが

たまにどこの誰かわからない人が紛れ込んできて
一緒にプレイするなんてこともあります。

そして、事件が起こりました。
昨日もどこかの誰かと一緒です。
ゲーム中はチャット形式にて意思疎通を行っているのですが
『i cant understand japanease』
こんな文章がいきなりチャット上に。
e0170698_13729100.jpg


どうやらアメリカの方らしいです。
しばらく一緒にやっていたのですが、
途中相手の方に通信トラブルが発生し
参加者全員がプレイできない状態に・・・。

昔、米軍基地近くのバーにて働いていた経験がありまして
そのときはそれなりに意思疎通ができるくらいの会話能力を
身に着けてはいたのですが

それもかれこれ5年以上も前の話。

いまではまったく英会話などできません!

とりあえず今回はお互いが一生懸命意思疎通を試みた結果
なんとかトラブルは乗り切れたのですが
こんなところで英会話が必要になってくるとは・・・。

本気で英会話を習おうか考え始めました。
[PR]
by drunk35 | 2009-06-29 13:10 | 雑記
今日はお花見に行ってきました!
今回は僕が幹事で仕切り役です。

少し前の予報では雨だったのですが、
近づくにつれ次第に回復していったので
ほっとしていたのですが、

そのおかげで、会場はものすごい花見客が・・・。
e0170698_22324093.jpg

(陣取ったビニールシートから)

朝早くからおきて、買出し、場所取りと忙しかったですが
きてくれたメンバーも楽しんでいただけたようで
いろいろ不手際があったものの、なんとか成功だったのかな?

今回集まってくれたメンバーは
1年ほど前まで長い間一緒に組んでいた“チーム”で
まぁ諸事情により解散してしまったのですが、
それ以来、連絡は取り合っていたものの
皆、それぞれに忙しく
集まれなかったので、お花見という名目で
全員集合してみました。

昔話にも花が咲きなかなか楽しい時間をすごせました。

日が落ちてからの桜もきれいですね!
e0170698_2241373.jpg

少し立ち止まってみてしまいました。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-05 22:43 | 雑記
最近、お仕事が忙しく、
なかなか水槽の面倒を見れません。

どなたのブログに書いてあったのか忘れてしまいましたが
時間がない!って言葉はいい訳だそうです・・・orz。

毎月1日は外部フィルターの清掃の日
と決めてはいますが、
週末までできそうにありません。(週末もできないかも・・・。)

だれか、僕に時間を・・・。


そんなことを言ってはいますが
現在、60Pのリセットを考えています。
次も流木を使ってレイアウトしてみたいと考えています。

いい感じの流木を見つけたので・・・。

実施するのは五月の連休あたりかなぁ・・・。


e0170698_1093858.jpg

どうでもいい写真を貼り付けてしまった。仕事場の風景の一コマです。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-02 10:11 | 雑記