ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

タグ:アマゾニア ( 5 ) タグの人気記事

土木工事中その1
e0170698_14192980.jpg

土木工事中その2
e0170698_14211769.jpg

室温21度
湿度60%
e0170698_14231312.jpg

水温24.2度
底床内温度28.4度
e0170698_14253243.jpg

今日の昼飯麻婆豆腐(昨日の晩ご飯の残り)
e0170698_14272054.jpg

[PR]
by drunk35 | 2011-03-03 14:28
立ち上げてから一ヶ月半ほど経過したのですが、

結構急な傾斜の割りに土止めの石などあまり配置しなかったせいで
ソイルがいい感じに崩れています。

ってことで、大規模な土木工事を行いました。

作業内容は
1.前面に崩れてきてしまったソイルを抜き取る。
2.後方の崩れた“丘”を再形成。

まず、前面のソイルを抜き取る前に下準備!
幅2センチくらいでグロッソを帯状に引き剥がすため、はさみで切れ込みを入れていきます。
e0170698_9104012.jpg

切れ込みを入れ終わったら、一気に剥がします!
e0170698_9143259.jpg

グロッソを引っこ抜いたら、ソイルの抜き取り作業を行います。

ホースを使って水を抜き取る要領で、一気にソイルを吸い取っていきます!
(すみません写真撮り忘れw)
抜き取ったソイルは再利用!

ゼリーの空き容器をつかってちょっとづつ抜き取ったソイルで丘を再構築していきます!
e0170698_925542.jpg


最後にソイルを抜き取った前面のソイルむき出し部分に気持ち程度、再植栽して作業終了!
e0170698_9282826.jpg

またソイルが崩れてきたらおんなじ作業を繰り替えさなければなりません。

崩れませんように!
[PR]
by drunk35 | 2011-02-03 09:33
先日catさんからいただいたグロッソの植栽しました。
e0170698_9441859.jpg

(見上げる感じで撮影)
これで今回のレイアウトの植栽作業は一旦終了です。

でも、もう既に気になるところが出てきていたり、盛った土が崩れてきていたりしているので
まだまだやることは多そうですw
(ネタには困らなくていいのですが・・・。)

とりあえず写真ではわかりづらいですが、
毎日1/2ほど換水を行っていますがいい感じに黄ばんでいますw
去年話題になった死亡アマゾニアよりは全然ましですがちょっと気になります。

さらにセット初期にはつきもののいろんなコケも^^
e0170698_9552044.jpg

さてさてどうしましょうかね^^


禁煙一週間経過!
[PR]
by drunk35 | 2011-01-07 09:58
前回パミスを敷いたところで終わっていた
低床の仕込みの続きです。

一応、おさらいとして、謎の粉(主にミネラル)→テトライニシャルスティック→パミス
の順に敷き詰めて
今回はその上にADAパワーサンドSを敷いていきます
e0170698_9261370.jpg

で今回使う、メインのソイルがこれ
e0170698_9283017.jpg

ADAアマゾニア&アマゾニアパウダーです
パワーサンドなどの軽石素材とソイルの間に
園芸マットを敷いてやると植え替えなどした際に軽石が上に『こんにちは!』しなくてすむと
いろんな方のブログで拝見して『よし!やってやろう!』と思いましたが・・・、
今回はやりませんでした。

理由は簡単です。

ただ、そんなことすっかり忘れていただけですw

ということで、ダイレクトにガンガン盛っていきます!
e0170698_935338.jpg


今回もかなり厚く盛っていますw!
一番盛っているところで15㎝くらいでしょうか?
ご飯も大盛りが大好きです!

次回に続く
[PR]
by drunk35 | 2010-12-27 09:37
どうもdrunk35です。

ここ最近ブログほを放置気味でしたので
最近の出来事でも・・・。

じつは先日、今まで病気ひとつしてこなかった父親が急に倒れて
ちょいと、ドタバタしていました。

手術も無事に終了し今は落ち着いてきたので
そろそろ記事の更新を!

って感じですかね^^

さて、本題のアクアですが
上記のドタバタ中にもいろいろありました。

60Pで繁殖しファイアーテトラは順調に大きくなってきていて
親よりも堂々とした泳ぎっぷりを見せてくれていたり
(この辺は後日写真つきで記事にしますね!)

レイアウトしたまま水槽を移動してみたり
(水槽ってホント重いですね。。。)
そんな感じでネタはモリモリ!

で、そろそろリセット時期も近いので
底床素材を購入してきました。

e0170698_1105843.jpg

次回はアマゾニアを使ってみたいと思います!
ベースはパワーサンドと・・・どうしようかな?

引き続き、流木にしようか。それとも石組みに挑戦しようか。

悩みます。
[PR]
by drunk35 | 2009-08-29 11:04