ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

タグ:メンテナンス ( 7 ) タグの人気記事

気がつけば、このレイアウトを立ち上げてから一回もフィルターを開けていません。

そういえば水面にも油膜が目立つようになてきたような・・・。

油膜の原因は諸説ありまして、その一つにバクテリアの屍骸が油膜となっているというのがあります。

バクテリアの屍骸が大量に出てるということは濾過がうまく回っていないorz。

ってことでフィルターの清掃をしました!

通常管理ですと、1〜2ヶ月に一回サブとメインを交互に清掃するのですが、
今回は設置後、初清掃なので両方いっぺんに清掃しちゃいます。

オープン・ザ・2215!

あれっ!?
e0170698_920489.jpg

あまりよごれてないなぁ・・・。

とりあえず濾過材を取り出してみると。
e0170698_9222282.jpg

はい、サーセンorz
ものすごい汚れてますw

通常の汚泥のほかにも先日の盛り土大会のときにカットしたグロッソの破片もちらほら。

これで油膜がなくなると思いきや。。。
そんなにうまく世の中回っていないようで、量は減ったものの油膜は健在!

何か対策をしなければいけませんね^^
[PR]
by drunk35 | 2011-02-06 09:29
先日、大規模なレイアウト変更をしましたぁ~!

なんて言いましたが、

e0170698_1147810.jpg

こんなになってしまいましたw
(リリイパイプが汚いのはご愛嬌w)

三角構図を意識して流木を組みなおし、
右後方に、ルヂウィジア・グランデュローザ
流木上にシダ系にモス、アヌビアス・ナナ・ミニを配置

左側前景に先日、cendiさんからいただいたエキノと活着系、中央から右側の前景には
同じくcatさんからいただいたキューバパールを植栽しました^^

いろいろ引っこ抜いたりしたため、底床に使用しているパミスが出てきてしまい、
白い石を置いてごまかしているのは内緒ですw

買い始めてから半年チョイたちましたが
e0170698_11593633.jpg

やっとファイアーテトラの色が上がってきました^^

数匹はホントにまっ赤できれいです^^
(写真がきれいに撮れないorz)
[PR]
by drunk35 | 2010-01-19 12:02
見事に洗礼を受けている
60R水槽ですが、当初CO2添加なしで
活着系水草のみで維持していこうと思っていましたが、

やっぱり緑が欲しい!ってことで
CO2の添加を始めちゃいましたw
e0170698_120447.jpg

こういうときミドボンは便利ですね。
ラインをちょちょいと分岐させれば簡単に添加できますし^^

ってことで分岐パーツやらはあったのですが
カウンターがなかったのでGREENSさんで購入!
e0170698_1213133.jpg

これで水草の成長も活性化し水の透明度も上がればいいのですが、
この黄ばみがなくならない限りメインの生体を入れられない!

いつまでこの黄ばみは続くのでしょうか?
[PR]
by drunk35 | 2009-12-12 12:02
最近アマゾニア“黄ばみ”水槽の話ばっかだったので

たまにはメインの60Pのお話でも。

基本的に僕のメンテナンス周期は

・週に1回、水換え
・2週間に1回、器具関係及び水草のメンテナンス
・一月に1回、フィルターのメンテナンス(メインとサブを交互に隔月)

なのですが
今日は2週間に一度のメンテナンスについてちょっと記事にしたいと思います。

基本的に作業内容は

・水の抜き取り
・フィルターの停止
・ガラス面の清掃
・各器具の撤去
・水草のメンテナンス
・水の補充
・各器具の清掃、及び設置
・フィルターの稼動
・一服 (-.-)y-.。o○

を順にやっています。

このとき水を抜き取った際、出水パイプから出る流水量をみて
月1のフィルターのメンテナンスのしたり、しなかったり
e0170698_102406.jpg

わかりづらいかもしれませんが、このくらい出ていれば
来月はしなくてもいいかも^^

次に器具の清掃ですが、
コレもやったりやらなかったりで・・・
e0170698_10204570.jpg

今回はパイプがご覧のようにきたないので清掃!

そして水草のメンテナンスですが、
ここでは有茎草のトリミングとは別に主にシダ系やモスなどの管理をおこないます。
多くなりすぎたモスは手でブチブチ引っこ抜き、
e0170698_1010148.jpg

状態の悪くなった葉などを剪定したりしています。

そして水を注水後、各種液肥や添加剤を投与してタバコをすいながら
水槽を眺めて終わりです。

メンテ話のついでに前回の水の透明度に関する話の追記になるのですが
外から見た水の透明度はガラス面を清掃するだけでかなりあがるような気がします。
これは内側のコケはもちろんですが、
水槽の外側のガラスも意外と汚れいていて、
濡れたタオル等でふき取るだけで結構、透明度があがりますw

以上!僕のメンテでしたが、
皆さんはどんな風に管理をされているのでしょうか?

ブロガーの皆さんの水槽ってやたらきれいに見えるのですが・・・。
なんか、特別なことでもしてるのかしら?
[PR]
by drunk35 | 2009-12-07 10:19
外部フィルターの清掃をしました。

2213の2台あるうちのサブのほうですね。

2台同時にやってしまうとバクテリアの量が激減してしまうので
片方ずつです。

って、写真を撮り忘れました。

カメラは用意したのに
作業に夢中になって
撮らなかったことにあとから気付く。

このブログでもネタにしようとも思っていたのに
写真がないため没になるパターンがよくあります。

話は戻りまして

まず蓋を開けて中をのぞいてみると
真っ黒の汚泥だらけ!

汚泥が出てるということは
バクテリアがうまく繁殖しているということ!

ちゃんと立ち上がっているようです!

嫌なにおいもあまりせず
状態はよさそうです^^

ついでにリリイパイプも清掃しました。
e0170698_7272226.jpg

設置してから1ヶ月まったく清掃していなかったので
とてもきちゃない!

しかぁ~し!こびりついた汚れもブラシでゴシゴシ!
e0170698_7293140.jpg

ハイ!ピッカピカ!

これでしばらくは見た目は大丈夫なはず!
[PR]
by drunk35 | 2009-06-03 07:31
昨日のメンテナンスのときに
セットして以来一度も動かしていない流木(写真の赤線内)
を水槽から取り出してみました。
e0170698_1045665.jpg


なぜ、取り出したかというと、
この流木には南米ウィロー。モスとミクロソリウム・ナローナローを活着させているのですが
ミクロソリウム・ナローナローの状態を見てみたかったんです。

e0170698_10513625.jpg


シダ系の水草は大好きなんですけど、
やはりはじめての水槽なので育成方法もぜんぜんわからなくて
少々心配していたのですが・・・大丈夫そうですねw

で、思った以上に根株が育っていたので
一部をカットし別の部分に活着させてみることにしました。

e0170698_10562789.jpg

(2009/03/01撮影)
[PR]
by drunk35 | 2009-03-02 10:58 | 雑記
なんだか、メンテナンスのことしか書いてないような・・・。

こんにちわdrunk35です。

今日から3月ですね。
ってことで、今日は外部フィルターの清掃をしました。

e0170698_1251780.jpg


使っているのはEHEIM2213と2213のサブです。

2213サブにはエーハイメック1l、サブストラットプロ・スモール2l、
2213にパワーハウス ソフトタイプ Mサイズを2l入れています。

2213サブ→2213の順番で接続していて2213サブのは方にはウールマットなども入れて
物理的濾過メイン、2213は生物濾過メインと考えています。

ちなみに僕はメンテナンスのサイクルを決めていて

毎週日曜日は換水
隔週で日曜日はホース類の清掃
毎月1日は外部フィルターの清掃
トリミングは気が向いたときw

という感じでやっています。

皆さんはどのくらいの周期で清掃しているのだろうか?
もしかして、もっとマメにやるべきものなのだろうか・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-03-01 13:02 | メンテナンス