ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

ってことで、立ち上げ中の60Pに早速水を張りました。
二日目
e0170698_9571782.jpg

三日目
e0170698_9592177.jpg

(若干黄ばんできました)

四日目
e0170698_1013710.jpg

五日目
e0170698_1025682.jpg


管理内容は

初日:ソイルを霧吹きで満遍なく濡らしたあと一度水槽を満水にします。
その後一度全部水を抜き、もう一度水を張ります。
何故一度排水するかといいますと新品のソイルにはいろいろゴミが入っているのでそれらを除去します。
このとき、フィルターはまわさずヒーターとエアレーションをかけて1日放置します。

二日目:この日も全換水。この日からフィルターをまわし始めます。
二日目からまわす理由は、初日からまわしてしまうとソイルの細かなゴミをフィルターが吸い込んでしまい
すぐに流量が落ちてしまうことがあるため、一日そっとおいておきますw

ちなみに全換水の際ソイルの上にウールマットをしいて水を注いでいます。
そうすればソイルが舞わなくてすむのですが、すでに底床の崩壊が始まってますw

三日目〜一週間::毎日半分ほど換水を行います。
四日目からは植栽も始まっていますのでライトの点灯及びCO2の添加も行っています。

相変わらずアマゾニアの黄ばみはすごいですが、
以前の死亡ロットのときに比べれば全然許容範囲内です!

今後換水を続けて黄ばみが収まらないようでしたら活性炭でも投入しますw
[PR]
by drunk35 | 2010-12-30 10:22
最近アマゾニア“黄ばみ”水槽の話ばっかだったので

たまにはメインの60Pのお話でも。

基本的に僕のメンテナンス周期は

・週に1回、水換え
・2週間に1回、器具関係及び水草のメンテナンス
・一月に1回、フィルターのメンテナンス(メインとサブを交互に隔月)

なのですが
今日は2週間に一度のメンテナンスについてちょっと記事にしたいと思います。

基本的に作業内容は

・水の抜き取り
・フィルターの停止
・ガラス面の清掃
・各器具の撤去
・水草のメンテナンス
・水の補充
・各器具の清掃、及び設置
・フィルターの稼動
・一服 (-.-)y-.。o○

を順にやっています。

このとき水を抜き取った際、出水パイプから出る流水量をみて
月1のフィルターのメンテナンスのしたり、しなかったり
e0170698_102406.jpg

わかりづらいかもしれませんが、このくらい出ていれば
来月はしなくてもいいかも^^

次に器具の清掃ですが、
コレもやったりやらなかったりで・・・
e0170698_10204570.jpg

今回はパイプがご覧のようにきたないので清掃!

そして水草のメンテナンスですが、
ここでは有茎草のトリミングとは別に主にシダ系やモスなどの管理をおこないます。
多くなりすぎたモスは手でブチブチ引っこ抜き、
e0170698_1010148.jpg

状態の悪くなった葉などを剪定したりしています。

そして水を注水後、各種液肥や添加剤を投与してタバコをすいながら
水槽を眺めて終わりです。

メンテ話のついでに前回の水の透明度に関する話の追記になるのですが
外から見た水の透明度はガラス面を清掃するだけでかなりあがるような気がします。
これは内側のコケはもちろんですが、
水槽の外側のガラスも意外と汚れいていて、
濡れたタオル等でふき取るだけで結構、透明度があがりますw

以上!僕のメンテでしたが、
皆さんはどんな風に管理をされているのでしょうか?

ブロガーの皆さんの水槽ってやたらきれいに見えるのですが・・・。
なんか、特別なことでもしてるのかしら?
[PR]
by drunk35 | 2009-12-07 10:19
二回目のトリミングを実施しました。

液肥は現在自作10%カリウム溶液のみで
ほかの液肥はまだ添加していません。
e0170698_9401799.jpg

カリだけでもかなり成長が早い気がします・・・。
こうなると液肥の存在って・・・?
・・・な気がしますけど、どうなんでしょう?

今回は前回トリミングしたラインより少し上で今回はカット!
ばっさりといきます!

毎回思いますけど、
これ全部トロピカポッドなんで値段にしたらいくらになるんだろう?
e0170698_9412496.jpg

(水面がすごいことになっていますw。)
一部はストックし、あとは燃えるごみとして捨てるため乾燥させます。

前回は密生感を出すために脇挿しを行いましたが
今回は高さをそろえるために脇挿しなしです。
e0170698_9442038.jpg


そして、いつもどおり換水して終了!

目指せモッサモサ!
[PR]
by drunk35 | 2009-06-19 09:46
最近、謎のネットワーク障害に悩まされております。

このブログを投稿する際、
自宅のデスクトップで投稿しているのですが
なぜか最近ネットに接続できない状態が続いていて
ぜんぜん投稿できませんでした。

今は普段通りつながっているんですが・・・。
なぜだろう。


60Pの有茎種がだいぶ根付いてきました。
どんどん新芽も展開しはじめ丈も植栽時よりも一回りほど大きくなりました。
e0170698_18482025.jpg


ってことで
ばっさりとトリミング!
e0170698_18515576.jpg

(初公開!裏から見た60P)


結構短くカットしました。
追加で隙間が開いてる部分にも植栽。

水草の切れ端をネットで取り除き
いつものように換水。
その際、ADAのグリーンゲインを2滴ほどたらしました。

今後トリミングを繰り返し、密生させていきます。
e0170698_1859275.jpg


まだ空いている部分がありますが
そこに何を植栽するかはまた後日!
[PR]
by drunk35 | 2009-05-31 19:04
今日もいつものように換水です。

なんだか最近換水したことしか書いてないような・・・。

で、その換水ついでに
元水と水槽水の総硬度も調べてみました。

e0170698_11161367.jpg

元水
pH:6.8
GH:3dH

水槽水

pH:6.6
GH:1dH

ついでに炭酸塩硬度も
e0170698_1120794.jpg


元水
KH:4
水槽水
KH:3

もちろん試薬はaquamind laboratory製

硬度 pH共に元水に比べて下がっているのがわかります。
これは底床に使っているアマゾニアⅡの力でしょうか。

現在育成している水草たちには適した水質なのでは?

それにしてもホント水道の水って季節によって変動しますね!

去年の12月に測定したときは
pH:7.4だったはずです。

そういえば皆さん換水時の水ってどうしてます?
やはり浄水器とか使ってらっしゃるのでしょうか?

僕はポリタンクの中に水道水とEHEIM4in1をいれ数日汲み置きしたものをしています。
(汲み置きする理由は残留塩素の除去もあるのですが、換水時にポリタンクの中に余っている水を捨ててないだけなんですが・・・。)
[PR]
by drunk35 | 2009-05-27 11:31
今日もメンテナンスです。

通常管理に移行した60Pですが
コケが増殖しているのを確認できるので
通常の倍のペースで換水を続行中です。

どうやらまだまだソイルから栄養素が出てる様で
水槽水は過栄養状態なんでしょう。

しばらく液肥の添加は控えてみたいと思います。

で、しばらく前のネタですが
いつものようにコンビニに行くと
e0170698_12222952.jpg

が売ってたので即購入!

多分この気持ちがわかる人は多いはず!
新劇場版第2弾:破は6/27公開らしいですよ
[PR]
by drunk35 | 2009-05-25 12:26
木曜から四日ほど長めのお休みをとりまして
ちょっとお出かけしてきました。

e0170698_12394080.jpg

(東京ディズニーランド)

e0170698_124288.jpg

(東京ディズニーシー)


宿泊はもちろんミラコスタでw

当日恋人が誕生日だったので
レストランでコース料理の最後のデザートは
e0170698_1246317.jpg

ろうそくがついていました!

他にもいろいろとしていただいてそのサービス精神に改めて感動しました(涙)

そして、今日は数日間放置していた
立ち上げ中の60Pのメンテナンス。

60Pからも恋人へのプレゼントでしょうか?
コケってましたw!
やはり立ち上げ初期は換水をサボっちゃいけませんねw

水質は
e0170698_12584925.jpg

pH 6.6
NH4 1.5mg/l
NO2 0.8mg/l
NO3 10mg/l

NH4は前回測定値のまま
NO2,NO3共に若干あがっていきました。

ホント不思議な立ち上がり方です。

pHは6.6で安定しているようです。
[PR]
by drunk35 | 2009-05-17 13:00
今日で立ち上げ5日目です。
e0170698_141421100.jpg

現在植栽している水草は

前景種
 エキノドルス・ハムリック

シダ系
 ボルビディス・ヒュディロッティ
 ミクロソリウム・ナロー
 ミクロソリウム・ナローナロー
 ミクロソリウム・ウィンドナローK

活着系
 南米ウィローモス
 アヌビアス・ナナ・ミニ

後景種はまだ植栽しません。
前景種が新芽を出し増殖し始めるのをこの状態で待ちます。

そして、今現在行ってる作業は
相変わらずの毎日全量換水です。

換水の際ADAグリーンバクターとADAグリーンゲインを2滴加えています。
それ以外の液肥などの添加はまだ先です。

でこれが今日の水質
e0170698_14195846.jpg

ph 6.4
NH4 1.5mg/l
NO2 na
NO3 na
なんだかとても不思議な立ち上がり方をしています!

硝酸あ、亜硝酸共に検出しないものの
アンモニアはまだ出てきます。
今までにない立ち上がりかたで少々困惑ぎみですw

それにしても立ち上がりのスピードが速すぎです!

そろそろ今後のスケジュールの見直しをしたいと思います
[PR]
by drunk35 | 2009-05-13 14:24
今日は日曜日。

毎週恒例の換水です。

60Pを20l、51ストックを10lそれぞれ換水。
毎週やっているので、かなり手際がよくなってきたなぁ。
なんて、思ったりしている今日この頃です。

さてさて、これもリセット準備のひとつかな?
新規で水草を購入してきました。

そうです。ボルビティス ヒュディロティです。
e0170698_105157.jpg


トロピカ便のものをポットで購入したため
根茎が渦巻いており、なんだかよくわからないものになってしまっています!

これを丁寧に解いていこうと思ったのですが、
途中でポッキリ!折れてしまいました!

仕方ないので葉などすべて取り除き
スッポンポンの状態で流木に巻きつけて
育成開始です。

新葉の展開がまちどうしいです。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-12 10:47 | 購入記録
オトシンさんを落としてしまってから
テンションがた落ちだったのですが、
管理をサボると他の生体もオトシンさんの二の舞いになってしまうので

気持ちを入れ替えて
今日も毎週恒例の換水をおこないました。

先週は忙しく60Pは換水をお休みしたのですが
NO3も検出されず
実はまだまだ放置しても平気なのでは?
とも思いましたが
一応自分の中の決まりごとでしたし、
水も微妙に白濁していたので・・・。

さてさて、51ストック水槽で育成中のグリーンロタラですが
水中葉もきれいに出てきて
順調に成長してるようです。
e0170698_1348519.jpg

(換水直後なので微妙に白濁していますが・・・。)


横に這う性質が強いようで
グリーンロタラの前方で育成しているE・ハムリックを飲み込みそうになっていたので
一部トリミング、差し戻しを行い

比較的、貧栄養状態の60Pにも移植してみました。

このグリーンロタラは通販で購入したもので
最初は水上葉の状態で到着したため
葉っぱが丸っこく、『パールグラスと間違えたのでは?』
と疑問が出ていたのですが・・・。

ちゃんとグリーンロタラでしたw
水上葉と水中葉では印象が違うものが多く
水草は面白いですね!
[PR]
by drunk35 | 2009-03-29 13:53 | メンテナンス