ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

さぁ、2012年がスタートしました!

どうもdrunk35です^^

昨年はホントいろいろありました。
地震とか、台風とかそういう天災もそういうものもそうなんですが、
個人的にもほんといろいろありました。

というわけで、今回はアクアはあまり出てきませんけど、一応アクアブログです。

ていうか、更新するのも久しぶりで何から書こうかな。

とりあえず、ブログの更新が中断していた言い訳でも…。

ネタがなかった訳ではありません、
ネタはむしろたくさんあったのですが、書いてる余裕がなかったのです。

さて何があったかといいますと、
三十路手前にして転職しました。

その転職に伴い一年に二回も引っ越しをするはめになってしまい、
レイアウトもすべてたたんでしまいました。

その後、水槽も60Pで流木と白砂オンリーの超シンプルなレイアウト(とは認めたくない)で生体の生命維持だけの
つまらないアクアをやっていました。

簡単に書くとこんな感じで水槽のたたみ方の実況や生命維持特化水槽の構成、生体の現在の状況など
コンテンツはたくさんあったのですが、なにしろ仕事がものすごく多忙(←僕の能力不足でw)で
更新をする余裕もなかったのがとりあえずのいい訳です。

新居にて新しいレイアウトの構想を練っているのですが
いまだにこの状態
e0170698_153911.jpg

とりあえず道具を磨きながらレイアウトを構想!
いつでも再開できるように水草も繁殖させましょう!
e0170698_16141.jpg

しばらく更新もあまりできないかもしれませんが、
皆様、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by drunk35 | 2012-01-04 01:07
先日、実家にて母親と雑談。

『リビングにきれいな水槽置きたいなぁ』
と母親。

それならばと

e0170698_9213819.jpg


作ってみました。『グッピー水槽!』

偶然、妹も暇だったようで母親と妹と私の3人でアクアショップへ
しばらく見て回ったところ
グッピーが気に入ったようで店員さんに『グッピーください!』

店員さん『グッピーですね!?』
私『ハイ!』
店員さん『自分ですくいますか?』
妹『いいんですか!?』
私『エッ・・・(怖いんですけど・・・。)』

妹と母親がキャッキャ言いながらすくってる脇で

私『グッピーってどう飼育すればいいんですか?』
店員さん『結構丈夫なんで普通に金魚蜂とかでもいけますよ!』
私『水質とかは?』
店員さん『中性から弱アルカリ性ですねぇ。』
私『アルカリ性ですか?』
店員さん『極端に酸性でなければ大丈夫ですけど、アルカリに傾いているほうがいいですね。』

知らなかった・・・。
グッピーはアルカリがお好きだったのか!

っていうか、最初チッチャなネオンテトラとかにするって言ってたじゃないmy mother!

楽しそうにすくっている母親と妹を見ていると
『すぐに戻せ!』とは言えず
どうしようかと悩みながら店内を物色していると
弱アルカリ性に傾きますと書いてある白砂発見!

とりあえず一緒に購入!

濾材は僕の60Pから拝借して
フィルターは以前改造したteraAT-50
水槽、及びライトは水上葉育成していた30Cとそのライトですw

立ち上げたから1週間ほど経ちましたが1匹飛び出して煮干になってしまったコ以外
☆になっていないので、今のところ順調なようです!
[PR]
by drunk35 | 2009-09-04 09:44
そういえば
結構前の出来事なのですが
記事にしていなかったので書いてみます。

このブログでも何度か紹介していたものの
あまり登場回数も多くなく
目立たない存在でしたが

リセットの際、影ながらサポートしていた51ストック水槽が
第一線より退きました。
e0170698_9442521.jpg

(在りし日の51ストック水槽)

今後、この水槽は新規の生体導入時などトリートメントタンクとして
予備役として活躍してもらうつもりです。

で、肝心のストック水槽はどうなったか?といいますと

こちらもリセット時に大活躍した
30C退避水槽にまたも活躍してもらいます!
e0170698_9463870.jpg

今回は、水上葉の育成という形でストックしていきます!

底床は51ストック水槽の物をリサイクル!
水は週1で換えています。

ちゃんと育ってくれるか楽しみです。
[PR]
by drunk35 | 2009-06-20 09:51
どうもdrunk35です。

先日立ち上がった60Pですが、
液肥の添加もあいまってコケが目立ってきたので

生体の投入をしました。
e0170698_18321429.jpg

e0170698_18325955.jpg

オトシン君&ヤマト君
ついでに
e0170698_18334982.jpg

引き続きメインのお魚
ラミーノーズ君

やはり魚が入ると印象が変わりますね!

ってことで退避用の30Cをたたむことになったのですが
レイアウトした際にあまったミクロソリウム.sp・ナローナロー
を入れておいたのですが
e0170698_18383164.jpg

彼のストック場所がなくなってしまいました。

葉の長さは15cm弱根茎の長さは5~8cmです。
欲しい方いませんか?
コメント欄に『ナローよこせ!』と書いてください!


※追記
先日、With the water plantさんからいただいたものとは別種で、
ナローと呼ばれるもの物より葉の幅が細く
本ナローと比べ若干葉先のウェーブが軽い感じです。
(もしかしたら本ナローかもしれませんが、ナローナローという名で販売してものを入手し成長させたものです。)

現在2本ほどあります。

※追記
上記のプレゼント企画は
予定数に達したため締め切りとさせていただきました。
[PR]
by drunk35 | 2009-05-24 18:40
60Pを立ち上げてから10日ほど経ちました。

最初の一週間は毎日全量換水
その後、換水量を減らして毎日20lの換水。

毎日換水がてらE.ハムリック、ルドウィジア・ブレピベス、ミズトラノオ
グリーンロタラと前景種から植栽を施していきました。

添加物は、ADAのグリーンバクターとグリーンゲインのみ
各種液肥は添加していません。

今回底床ヒーターを使用しているため
初期段階で底床から窒素化合物が大量に出てきたせいか
とても不思議な立ち上がり方を見せてくれました。

って事で、

立ち上がりました!
e0170698_1226312.jpg

(若干ホワイトバランスおかしいですが・・・。)
水質
pH:6.8
NH4:na
NO2:na
NO3:na
e0170698_12274647.jpg

この後、また水質が変化するかもしれないので
まだ、生体はいれません。

その代わり今日から液肥の添加です。
換水などのメンテナンスも通常管理に移行します。
一応水質検査はあと一週間ほど行っていきます。
e0170698_12283098.jpg

さあ追加の生体は何にしようかな?
[PR]
by drunk35 | 2009-05-22 12:29