ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

タグ:51ストック ( 13 ) タグの人気記事

そういえば
結構前の出来事なのですが
記事にしていなかったので書いてみます。

このブログでも何度か紹介していたものの
あまり登場回数も多くなく
目立たない存在でしたが

リセットの際、影ながらサポートしていた51ストック水槽が
第一線より退きました。
e0170698_9442521.jpg

(在りし日の51ストック水槽)

今後、この水槽は新規の生体導入時などトリートメントタンクとして
予備役として活躍してもらうつもりです。

で、肝心のストック水槽はどうなったか?といいますと

こちらもリセット時に大活躍した
30C退避水槽にまたも活躍してもらいます!
e0170698_9463870.jpg

今回は、水上葉の育成という形でストックしていきます!

底床は51ストック水槽の物をリサイクル!
水は週1で換えています。

ちゃんと育ってくれるか楽しみです。
[PR]
by drunk35 | 2009-06-20 09:51
今日はこどもの日!


最近リセット準備の記事ばっかだったので
51ストック水槽の近況でも、

今現在、メインの60Pのリセット準備段階ということもあり
ストック水槽というよりサポート水槽みたいな感じです。

植栽している水草は
基本的に、60Pと変わりません。
ただ、ボルビやらミクロソ・ナローとか準備中のものも入っているので
種類はなかなか豊富です!

それにしても、パミスやら流木やらいろいろ入りすぎているため

e0170698_9141467.jpg


カオスです!

かなり混沌としています。

いつかに指摘されたようにCO2ディフューザーは水槽正面だしw
パミス入りのネットがぶら下がっているしw

著しく、NAではありません!

でも、これはこれで面白いなぁw!
[PR]
by drunk35 | 2009-05-05 09:19
さてさて、一ヶ月とちょい経過した51ストック水槽ですけど
最近はどんな状態なのかといいますと
e0170698_972265.jpg

こんな感じです。

現在、気温も上がってきたためライトをリフトアップさせ蓋もはずしてプチオープンアクア状態です。
次期60P用に流木にモスやシダ類を活着させたりしています。

途中、右端で育成中のグレートモスが大増殖してしまい
それがきっかけで、止水域ができてしまい
水が激しく白濁してしまうなんてトラブルもありましたが

その後連日の換水により透明度は何とか回復している状態です。

ほかにも正面後ろで育成中のグリーンロタラの大増殖で
手前のE・ハムリックが飲み込まれてしまったり

いろいろと生存競争を垣間見れて面白いことになっています。

さて、肝心のろ過システムはどうかと言いますと
やはり、ちょいと力不足な感じがします。

まだ、一ヶ月しか経っていないのでなんともいえないのですが
ちょうど不安定期なのでそう思うだけかもしれません。

今後も様子を見ながらレポートしていきます。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-21 09:07
今日は毎週定例の換水の日です。

朝っぱらから、バケツリレーを行いました。

すると、宅配便が。

来ました~!

ミクロソリウム・ナローです!

実は先日、リンクさせていただいているWith the water plantのcat-aquaさんがトリミングで
大量のナローが出たというので
半ば強引に譲っていただいたのですよ!

いやぁ~、ほんとにありがたいです!しかも
e0170698_1535877.jpg

かなりの量ですw!

早速、流木に巻きつけて51ストック水槽で育成開始です!

catさんほんとにありがとうございました!
[PR]
by drunk35 | 2009-04-19 15:08 | 雑記
今回は写真なしでいきます。




この間、紹介したばかりのコケ駆除部隊51ストック水槽派遣班のメンバー

オトシンクルスが1匹殉職いたしました。

オトシンさんは60水槽でも落ちることなく見事な仕事をしていて
51ストック水槽でもこれからの働きに期待していただけにかなり辛いものがあります。

51ストック水槽にはオトシンさんを2匹導入していて
ショップでも見たときは2匹とも元気だったのですが、
今回の個体は、我が家に到着してから体色も薄れてしまっていて心配していたのですが
最近は、薄れていた体色もだいぶ回復して
調子を戻していたように見えたのですが・・・。


残念です。


レッドビーシュリンプ全滅以来一度も生体を落としていなかっただけに
かなりこたえるものがあります。


朝から暗い話題で申し訳ないです。
[PR]
by drunk35 | 2009-03-27 08:49 | 雑記
51ストック水槽に生体を導入しました。

一応説明しておくと
51ストック水槽は水草のストックのためだけに立ち上げたので
生体を入れる予定はありませんでしたが、
やはりコケ防止のために
彼らを緊急招集しました。

メンバー.1
オトシンクルス
e0170698_950324.jpg


メンバー.2
サイミーズ・フライングフォックス
e0170698_951423.jpg


さらにこの後第3のメンバーを補充する予定。




がんばってコケの撃退頼む!
[PR]
by drunk35 | 2009-03-25 09:55 | 雑記
先日水草ストック水槽を立ち上げまして、
あれから1週間ちょい経ち
ろ材を60Pにあらかじめつけておいたり、
飼育水を60Pから持ってきたりしたおかげで

早くもNH3、NO2共に検出されなくなりました。

そして水草や、ソイル、水槽面にもコケがでまくり、
drunk35'sコケ駆除部隊に出動命令が出されました。

今いる部隊は全員60Pで仕事をしているので
新たに隊員を増やそうと思ったのですが・・・。

そうなんですわ。

トリートメントタンクに使える水槽がないんですよね。

今51ストック水槽で使ってる水槽が今までトリートメントタンクでしたから・・・。


僕の場合のトリートメントタンクとは
新規で魚を入れる場合の検疫と病気が出てしまったときの治療
要はほかの魚と隔離ができればいいので

e0170698_9374657.jpg

(コケだらけ・・・orz)

水槽内部にプラケースを浮かべて隔離してやりました!

この状態で2~3日様子を見て彼らに仕事をしてもらいたいと思います。
[PR]
by drunk35 | 2009-03-18 09:39
立ち上げ中のストック水槽に
生体を入れてみました。

e0170698_1036593.jpg


ヒメダカです。

彼との付き合いは長くて
僕がアクアを始めて一番最初に買った生体が
彼なんですねぇ~。

最初は10匹いた仲間たちもとうとう彼だけになってしまい、
60Pでは一人だけ空気を読まず。ひとりはなれて行動していました。
(たまにラミーノーズを引っ張ったりしてもいます。)

彼が我が家に来たきっかけは
レッドビーシュリンプを育成するための水作りのためにきてもらったのですが、

それ以来、新しい水槽が立ち上がると真っ先に導入される生体となり
『パイロットフィッシュといえばヒメダカ!』

みたいな存在になっています。

今後、彼に異常がなければ少数の生体を導入してみたいと思います。
[PR]
by drunk35 | 2009-03-16 10:48 | 雑記
どうもこんにちわ。

drunk35です。

最近60Pに植えてあるルドウィジア・ブレビペスの元気がないように感じます。
ECAをあげているにもかかわらずあまり赤が出てこないんですよね。
e0170698_114774.jpg


51ストックに植えてあるやつはまっかっかなんですが、
e0170698_1162913.jpg


これは、ソイルの肥料分が抜けてしまっているからなのか、
それともまた別の要因があるのか?

60P
ph:6.8
GH:0dH
KH:5dH

51ストック
ph:6.6
GH:2dH
KH:2dH

※検査試薬はaquamind laboratory製

そこまで差がないのでやはり、ソイルの肥料分なのだろうか・・・。
[PR]
by DRUNK35 | 2009-03-15 11:19 | 雑記
さて、水草ストック水槽を立ち上げてから1週間経ちました。
徐々に立ち上がりつつあるので記事にしてみます。

今のところ植栽しているのは
60Pで増えた有茎種とミクロソリウム・ナローナロー、
ヤマトヌマエビに大打撃を食らってしまって
隔離育成中のE・ハムリック。
で次回使おうと思っている、グリーンロタラと
昨日記事にしたミクロソリウムsp.・ウィンドナローです。

初日に半分換水した後、
2日目:全換水
3日目:半換水、CO2の添加開始
4日目:水草を植栽
6日目:1/3換水
次の換水は明日の予定です。

肝心の水質のほうは
(左からpH、NH3、NO2、NO3&NO2となっています。)
e0170698_8332514.jpg

3日目
e0170698_8374416.jpg

5日目
e0170698_837068.jpg

7日目

3日目にしてすでにNH3が発生していて
5日目にはNO2が。
7日目にはNO2の値が下がってNO3はそのまま。

試薬の特性上NO3単体では測れなくNO2とNO3の合算となりますが、
NO2の数値が下がっていることから生物ろ過が進んでいることがわかります。

すべてを新規で立ち上げるとNH3→NO2→NO3の順番で濃度が高くなっていくのですが
フィルターを1週間ほど60Pでまわしていたためか
全部が同時進行しているというのは、ちょっと面白い結果となりました。

ちなみにpHは6.6で落ち着いているようです。

e0170698_9135433.jpg


水槽 :Tetra AG-51 w51×d26×h30
照明 :AQUA SYSTEM アクシーニューツイン600
 08:00~18:00までの10時間点灯
濾過 :Tetra AT-50改
濾材 :Tetra バイオグラスリングS
底床 :GEX 水草一番サンド 4l、ADA アクアソイル アマゾニアⅡパウダー 3l
CO2 :AQUA SYSTEM AQUA CO2 SYSTEM ProⅡ、AInet バブルカウントディフューザーS、ADA スピードコントローラーG、ADA
 カウンターで毎秒2滴 08:30~16:00まで添加
エアレーション :フィルター内で常時

水草 :エキノドルス・ハムリック、マヤカsp.、ミズトラノオ、ルドウィジア・ブレビペス、ミクロソリウムsp.・ナローナロー、ミクロソリウムsp.・ウィンドナローK、グリーンロタラ 

生体 :

液肥、添加物:※自作カリウム」10%溶液、ADA GREEN BRITY STEP2、ADA ECA、EHEIM 4in1

水質
水温:25℃
現在立ち上げ中

※立ち上がり次第添加予定
[PR]
by DRUNK35 | 2009-03-14 09:15 | 雑記