ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

最近アマゾニア“黄ばみ”水槽の話ばっかだったので

たまにはメインの60Pのお話でも。

基本的に僕のメンテナンス周期は

・週に1回、水換え
・2週間に1回、器具関係及び水草のメンテナンス
・一月に1回、フィルターのメンテナンス(メインとサブを交互に隔月)

なのですが
今日は2週間に一度のメンテナンスについてちょっと記事にしたいと思います。

基本的に作業内容は

・水の抜き取り
・フィルターの停止
・ガラス面の清掃
・各器具の撤去
・水草のメンテナンス
・水の補充
・各器具の清掃、及び設置
・フィルターの稼動
・一服 (-.-)y-.。o○

を順にやっています。

このとき水を抜き取った際、出水パイプから出る流水量をみて
月1のフィルターのメンテナンスのしたり、しなかったり
e0170698_102406.jpg

わかりづらいかもしれませんが、このくらい出ていれば
来月はしなくてもいいかも^^

次に器具の清掃ですが、
コレもやったりやらなかったりで・・・
e0170698_10204570.jpg

今回はパイプがご覧のようにきたないので清掃!

そして水草のメンテナンスですが、
ここでは有茎草のトリミングとは別に主にシダ系やモスなどの管理をおこないます。
多くなりすぎたモスは手でブチブチ引っこ抜き、
e0170698_1010148.jpg

状態の悪くなった葉などを剪定したりしています。

そして水を注水後、各種液肥や添加剤を投与してタバコをすいながら
水槽を眺めて終わりです。

メンテ話のついでに前回の水の透明度に関する話の追記になるのですが
外から見た水の透明度はガラス面を清掃するだけでかなりあがるような気がします。
これは内側のコケはもちろんですが、
水槽の外側のガラスも意外と汚れいていて、
濡れたタオル等でふき取るだけで結構、透明度があがりますw

以上!僕のメンテでしたが、
皆さんはどんな風に管理をされているのでしょうか?

ブロガーの皆さんの水槽ってやたらきれいに見えるのですが・・・。
なんか、特別なことでもしてるのかしら?
[PR]
by drunk35 | 2009-12-07 10:19
先日立ち上げたアマゾニア水槽の調子がいまいちあがらないのですが、

その横で5月にリセットした60Pは絶好調だったりします。
e0170698_1225784.jpg

途中、多忙な時期があり、あまり手をかけてあげえる時間がなく
前景に植えていたE・ハムリックはすっかり衰退してしまっていますが、

透明度だけは高いです^^

で、前述の何もできない時期は
ほんと餌やり以外は何もせずに換水も月1~2程度
液肥の添加もしていませんでした。

さすがにそのときはうっすら水が白濁し、髭ゴケ君も大量に出てきたりしていました。

最近一ヶ月間も忙しくかなり手を抜いたメンテナンスしかしていなかったのですが、
最悪期に比べ透明度はかなり上がってまいりました。
e0170698_1202724.jpg

で、タイトルの透明度についての考察ですが

これは私個人で勝手に思っていることを書いているので
実際とは違うこともあると思います。
ですので責任はもてませんのでその辺よろしくお願いします。
(あと、長くなるので飛ばしていただいてかまいません^^)

前記したとおり、2~3ヶ月ほどろくに換水もせず手を抜きまくっていた水槽ですが
前半と後半では水の透明度があまりにも違いました。

では、前半と後半では何が違ったかといいますと
後半ではカリウムをはじめとした液肥の添加を行っていました。

先に結論から言いますと液肥を添加したことによって
不必要な栄養素を水草が吸収して水を浄化していたものと考えられます。

植物の三大栄養素といわれるのが
ご存知のとおり窒素、リン、そしてカリウムです。
通常、三大栄養素のうちカリウムだけが水槽内では少なくなっています。
なのでADA社が推奨しているように定期的にカリウムは補給しなくてはなりません。

ほかの栄養素は生体に与えた餌、それに伴う老廃物により
水槽内に供給されていきます。

なおこの餌や老廃物を窒素やリンにまで分解するには
バクテリアが重要になってきますので
しっかりとした濾過システムが機能していることが前提です。

この“しっかりとした濾過システム”というのは大規模なシステムを構築することではなく
バランスの取れた濾過システムのことととってください。
過剰濾過という言葉をたまに聞きますが濾過に過剰はないと思っていますので、
性能が良ければ良いほどありだと思いますが、あくまでバランスが重要ですw

コケの発生や水質悪化の原因は水の富栄養化が原因とされていますが
この富栄養化を恐れて液肥の添加を行わないと
水草の生長に影響を与えてしまうと考えられます。
かといってちゃんとしたデータをとった訳ではありませんし、
実際この量をいれればOK!というのもないので何の根拠もありませんが・・・。
e0170698_1245755.jpg

ということで、長々と書いてしまいましたが
適度に液肥を添加したほうが水の透明度も上がるし、
何より水草の成長のためになるのでは?
[PR]
by drunk35 | 2009-12-04 12:06 | 雑記
どうもdrunk35です。

ここ最近ブログほを放置気味でしたので
最近の出来事でも・・・。

じつは先日、今まで病気ひとつしてこなかった父親が急に倒れて
ちょいと、ドタバタしていました。

手術も無事に終了し今は落ち着いてきたので
そろそろ記事の更新を!

って感じですかね^^

さて、本題のアクアですが
上記のドタバタ中にもいろいろありました。

60Pで繁殖しファイアーテトラは順調に大きくなってきていて
親よりも堂々とした泳ぎっぷりを見せてくれていたり
(この辺は後日写真つきで記事にしますね!)

レイアウトしたまま水槽を移動してみたり
(水槽ってホント重いですね。。。)
そんな感じでネタはモリモリ!

で、そろそろリセット時期も近いので
底床素材を購入してきました。

e0170698_1105843.jpg

次回はアマゾニアを使ってみたいと思います!
ベースはパワーサンドと・・・どうしようかな?

引き続き、流木にしようか。それとも石組みに挑戦しようか。

悩みます。
[PR]
by drunk35 | 2009-08-29 11:04
気が付けば前の記事から1週間以上あいてしまいました。

ここ最近、やたらと忙しくてぜんぜん更新できませんでした。

(ハイ・・・。言い訳です。スミマセン)


今日はメインの60Pのメンテナンスをしてみました。

でも今回はいつもより若干激しくやりました!
まずはいつものようにトリミングから

赤系のルドウィジア2種やミズトラノオは通常通りバッサリと!
で、後景のグリーンロタラは差し戻しを行うためストック分を除いて全部引っこ抜きました!

で更地になったところへグリーンロタラを再植栽!
e0170698_13511139.jpg


前から見ると
e0170698_13513839.jpg

こんな感じ(適当な写真でスミマセン^^)

で、水槽の中を引っ掻き回していたら
やけに小さいファイアーテトラが!

数を数えてみると・・・。

ふ、増えてる!

小さくて動きが早いため写真を撮ることができませんでしたが
いつの間にかブリーディングに成功していたみたいですw!

(スミマセン、コメントの返信は少々時間をください)
[PR]
by drunk35 | 2009-08-17 13:56
8/1にいろんなことを一気にやりました。

なんというか、ここのところ停滞気味なアクア熱を盛り上げよう!

見たいな感じですね。

前回、写真撮影の練習を行ったと記事にしたのですが
その際、フィルターを清掃する!と宣言したとおり
まずフィルターの清掃からはじめました。


・・・が、例によって証拠写真を撮りわすれ。
文章で報告すると、
汚泥だらけで、真っ黒!
濾過材はやはり黄色く変色していて
ADAのバイオリオみたいな色になってきました。

そのうち写真撮影します・・・。

で、ついでにトリミングも行いました。
e0170698_9582085.jpg

さっぱり!

モチベーションもあがってきたので
レッドビーでもはじめてみようかな・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-08-03 10:00
今日は最近にしては珍しく2日連続投稿ですw

ちょっと練習に60Pの撮影をしてみました!
e0170698_9475226.jpg


水槽の撮影って難しいですね^^

結構がんばったにもかかわらず斜めっていますw

このあと数回、グリーンロタラとルドウィジア・ブレピベスのトリミングを行った後
本撮影してみたいと思います!

ちなみに明日は8/1なので毎月恒例のフィルター掃除をしたいと思います。
[PR]
by drunk35 | 2009-07-31 09:53
昨日の宣言通り本日トリミングしました。

里親さんを募集しましたが
今回は募集者ゼロ・・・。

まぁ、告知から締め切りまで24時間もなかったので
あたりまえか^^

リンクさせていただいている魚と水草とヤモリ達の人形さんも水草プレゼント企画を行っていたけど、
みんなトリミングのシーズンなのかしら?

ちなみにこれで今回のレイアウト3回目のトリミングです。

今回のトリミングは前回行わなかったルドウィジアやミズトラノオなど
植栽してある有茎草全てチョッキンしました!

南米モスも手でブチブチ!

e0170698_10133041.jpg

いつもどおり水面がすごいことになっておりますw

そして、チャームさんでお買い物をしたときに
おまけでもらった“高級”ネットで水草を除去!

e0170698_1014273.jpg

うっは!大量大量!

で半分換水して、10%カリを3ccとグリーンゲインを2滴、ECAも1cc投入して終了!

今回も脇挿しなしで、ストックも場所がないので行いません。

乾燥させて燃えるゴミへ・・・。


・・・もったいないなぁ。
[PR]
by drunk35 | 2009-07-10 10:18
前景のE・ハムリックもいい感じに繁茂してきました。
e0170698_845485.jpg

前から見るといい感じなんですが、

後ろから見ると
e0170698_8533717.jpg

赤線内のようにソイル丸出しの不毛地帯があって

なんだか寂しかったんですよね。
正面からは見えないので放置していたのですが、
やはり気になる!

ってことで、
換水ついでにアヌビアス・ナナ・ミニを植栽してみました。
e0170698_8535017.jpg

(わかりづらい写真でスミマセン)


流木を一度水槽から出して作業したため
微妙に正面の雰囲気が変わってしまいましたがキニシナ~イ!

植栽したナナも前から見えないけどキニシナ~イ!
[PR]
by drunk35 | 2009-06-28 08:58 | メンテナンス
二回目のトリミングを実施しました。

液肥は現在自作10%カリウム溶液のみで
ほかの液肥はまだ添加していません。
e0170698_9401799.jpg

カリだけでもかなり成長が早い気がします・・・。
こうなると液肥の存在って・・・?
・・・な気がしますけど、どうなんでしょう?

今回は前回トリミングしたラインより少し上で今回はカット!
ばっさりといきます!

毎回思いますけど、
これ全部トロピカポッドなんで値段にしたらいくらになるんだろう?
e0170698_9412496.jpg

(水面がすごいことになっていますw。)
一部はストックし、あとは燃えるごみとして捨てるため乾燥させます。

前回は密生感を出すために脇挿しを行いましたが
今回は高さをそろえるために脇挿しなしです。
e0170698_9442038.jpg


そして、いつもどおり換水して終了!

目指せモッサモサ!
[PR]
by drunk35 | 2009-06-19 09:46
リセットから1ヶ月ほど経過しました60Pですが、

早くも2回目のトリミングの時期が近づいております。
e0170698_9404099.jpg

後景にグリーンロタラを使っているのですが
成長早いですねぇ~。

僕的にはもう少し成長が遅いほうがうれしいのですが・・・^^。

そういえば水草もそうですが植物ってどの時間帯に成長しているのでしょうか?

昼間光合成をしているとき?
それとも夜間休眠状態に入ったときでしょうか?

または朝、光を浴びた瞬間?
それとも絶えず伸びつづけている?

わからんw!

個人的には朝日を浴びたときに一斉に成長するような気がするのですが
どうなんでしょう?
[PR]
by drunk35 | 2009-06-16 09:42