ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

いつもいくアクアショップにちょいとリセット関係の買い物をしにいってきました。
すると、おぉ!今月号のアクアジャーナルが出てる!

ってことでGETしてきました!

今月は“ワールドスタンダード”の90P特集ですね。

90Pとか、120Pとか大型水槽を置ける方々がうらやましい!
僕の家は狭いので、今のところ引越しでもしない限り
60サイズ以上はむりですorz。
e0170698_946369.jpg


さて、ショップで何を買ってきたかというと、
AJ以外は何も買っていなかったりします。

『じゃあ、何しにいったんだよ!』なんていわれそうですが、
実は、水草を購入しようと思っていたのです。

が、残念なことに在庫切れ。

こればっかりは仕方がありません。
ほかにもリセット関係で必要なものがあったので
いろいろ取り寄せていただくことになりました。

いろいろ注文してしまったおかげで
いい値段になってしまいましたorz。

いろいろと、物入りなこの時期に痛い出費です。
思えば、こんなにいっぺんにそろえるのは
メタハラ購入以来かも・・・。

あっ!買い忘れたものがあったヾ(゚0゚)ノ
[PR]
by drunk35 | 2009-04-18 09:49 | 雑記
今日は日曜日。

毎週恒例の換水です。

60Pを20l、51ストックを10lそれぞれ換水。
毎週やっているので、かなり手際がよくなってきたなぁ。
なんて、思ったりしている今日この頃です。

さてさて、これもリセット準備のひとつかな?
新規で水草を購入してきました。

そうです。ボルビティス ヒュディロティです。
e0170698_105157.jpg


トロピカ便のものをポットで購入したため
根茎が渦巻いており、なんだかよくわからないものになってしまっています!

これを丁寧に解いていこうと思ったのですが、
途中でポッキリ!折れてしまいました!

仕方ないので葉などすべて取り除き
スッポンポンの状態で流木に巻きつけて
育成開始です。

新葉の展開がまちどうしいです。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-12 10:47 | 購入記録
最近どんどん暖かくなってきていて、
リンク先の皆さんのエビが抱卵ラッシュだったり
もう春なんですねぇ~。

春といえば新生活!
前から散々書いていますが、来月リセットを遂行します!

初めてのリセットというのもありまして、
ただいまスケジュールを組み立てたりいろいろと計画を練って準備を始めているのですが

その準備のひとつとして次回使う底床関連を購入してまいりました。

次回使用予定なのは
ADAアマゾニアⅡとADAパワーサンドS
e0170698_9313683.jpg


パワーサンドはストック水槽に使おうとしてお蔵入りしていたのものなので
実際買ったのはアマゾニアⅡだけなんですが・・・。

ホントはアマゾニアにしようと思ったのですが、
今までアマゾニアⅡを使ってきて、特にトラブルもなく
我が家の水道水が弱アルカリ性ということもあり
ここは、あえて冒険は避けようと判断したからです。

でも、今までとまったく同じじゃ意味がないので
パワーサンドSを初トライ!

巷で話題のパミスなる軽石も視野に入れたのですが、
本家ADAの製品も使ったことがないのに
いきなり変化球というのもどうかと思ったので・・・。


で、肝心のリセット日程ですが
ゴールデンウィークにやろうと思っていたのですが
まとまった休みを取れそうにありませんorz・・・。

スケジュール調整して、何とか時間確保しないと・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-11 09:45 | 購入記録
ここのところぜんぜん更新していませんでしたね・・・。

最近、仕事やらプライベートやらでやたらと忙しく
自分の時間がなかなか取れませんでした。

しか~し、水槽の管理はちゃんと(ちゃっかり?)やっていましたよ!

さてさて、前起きはこの辺でとめておいて
先日60Pのトリミングを行いました。
たぶんこのレイアウト最後のトリミングになると思います。

このレイアウトにしてから半年ほどたちますが、
ある程度基本は覚えたと思うので

その基本を踏まえつつ来月あたりにリセットしたいと思います。

まぁ、リセット作業をはじめたら記事にしますので
期待しないで待っててくださいw。

さてさて、リセットまで1ヶ月となったこの時期になぜトリミングをしたかといいますと
先日入手した『アレ』を使いたかったからなんですね!

実際使ってみてどうだったかといいますと

すんげぇ~微妙!

いや、切れ味や使い勝手など申し分ないのですが、
現行のモデルと比べてどうだ?といわれると
違いがわかりません!

まぁ今回のゾー印は新品だしブラインドテストをしたわけではないので
気持ち、切れ味がいいのとかみ合わせた時トルク感がたまらない
って感じですかね?

長く使ってから違いがわかるのかもしれません。

でも、Solingenの文字が付いてるだけで俄然やる気が出ます!
ある意味波動グッズかもしれません!

やる気を出しすぎて、どんどん楽しくなり
e0170698_9175019.jpg

丸坊主となってしまいました。

やはり、Solingenには魔法がかかっていますorz・・・。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-09 09:18 | メンテナンス
先日購入した流木を、
あ~でもない。こ~でもない。
と考える。

ある程度のイメージは湧いてきてはいるのですが、
なかなかしっくりこない。

ぜんぜんイメージに近づかない!
e0170698_12561120.jpg


なんでみんなあんなすごい構図を作ることができるんだ!
[PR]
by drunk35 | 2009-04-04 13:03 | 購入記録
水槽上方からの眺め
e0170698_9233380.jpg


水槽正面よりも好きかも・・・。

オープンアクアやっててよかった。
[PR]
by drunk35 | 2009-03-31 09:24
オトシンさんを落としてしまってから
テンションがた落ちだったのですが、
管理をサボると他の生体もオトシンさんの二の舞いになってしまうので

気持ちを入れ替えて
今日も毎週恒例の換水をおこないました。

先週は忙しく60Pは換水をお休みしたのですが
NO3も検出されず
実はまだまだ放置しても平気なのでは?
とも思いましたが
一応自分の中の決まりごとでしたし、
水も微妙に白濁していたので・・・。

さてさて、51ストック水槽で育成中のグリーンロタラですが
水中葉もきれいに出てきて
順調に成長してるようです。
e0170698_1348519.jpg

(換水直後なので微妙に白濁していますが・・・。)


横に這う性質が強いようで
グリーンロタラの前方で育成しているE・ハムリックを飲み込みそうになっていたので
一部トリミング、差し戻しを行い

比較的、貧栄養状態の60Pにも移植してみました。

このグリーンロタラは通販で購入したもので
最初は水上葉の状態で到着したため
葉っぱが丸っこく、『パールグラスと間違えたのでは?』
と疑問が出ていたのですが・・・。

ちゃんとグリーンロタラでしたw
水上葉と水中葉では印象が違うものが多く
水草は面白いですね!
[PR]
by drunk35 | 2009-03-29 13:53 | メンテナンス
どうもこんにちわ。

drunk35です。

最近60Pに植えてあるルドウィジア・ブレビペスの元気がないように感じます。
ECAをあげているにもかかわらずあまり赤が出てこないんですよね。
e0170698_114774.jpg


51ストックに植えてあるやつはまっかっかなんですが、
e0170698_1162913.jpg


これは、ソイルの肥料分が抜けてしまっているからなのか、
それともまた別の要因があるのか?

60P
ph:6.8
GH:0dH
KH:5dH

51ストック
ph:6.6
GH:2dH
KH:2dH

※検査試薬はaquamind laboratory製

そこまで差がないのでやはり、ソイルの肥料分なのだろうか・・・。
[PR]
by DRUNK35 | 2009-03-15 11:19 | 雑記
e0170698_16333814.jpg


水槽 :ADA キューブガーデン w60×d30×h36
照明 :AQUTE クリスタルシャイン150w 10000k、
 09:00~17:00までの8時間点灯
補助照明 :メーカー不明 電球型蛍光管 22w
 08:00~18:00までの10時間点灯
濾過 :EHEIM 2213+2213サブ
濾材 :EHEIM エーハイメック、サブストラットプロ・スモール、パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ
底床 :ADA アクアソイル アマゾニアⅡノーマル9l
CO2 :AQUA SYSTEM AQUA CO2 SYSTEM ProⅡ、Life Holdings 多機能CO2溶解器、ADA スピードコントローラーG、ADA グラスカウンター
 グラスカウンターで毎秒3滴 08:30~16:00まで添加
エアレーション :TETRA OX-45、オリジナルエアレーションシステム
 16:45~08:10まで

水草 :エキノドルス・ハムリック、マヤカsp.、ミズトラノオ、ルドウィジア・ブレビペス、ミクロソリウムナロー・ナロー、ウィローモス数種 

生体 :ラミーノーズテトラ、オトシンクルス、サイアミーズ・フライングフォックス、ヤマトヌマエビ、ヒメダカ

液肥、添加物:自作カリウム」10%溶液、ADA GREEN BRITY STEP2、ADA ECA、EHEIM 4in1

水質
水温:25℃
pH:6.8
NH3:0
NO2:<0.2mg/l
NO3:0

※一部機材更新しました。
水草の“アフリカンチェーンソード”が“エキノドルス・ハムリック”の可能性が出てきました。

追記:あることからアフリカンチェーンソードの由来が判明しまして、AQUA BOX LIFEでは
“アフリカンチェーンソード”を以後“エキノドルス・ハムリック”と呼ぶことにします。
[PR]
by drunk35 | 2009-03-08 16:54 | 雑記
こんにちわdrunk35です。

今日は簡単自作オリジナルエアレーションシステムを紹介します。

まず、これを作ろうと思ったきっかけは
いままで水槽の中で消灯時、エアレーションさせていたのですが
従来のエアストーンでは見た目がよくない
ADAのパレングラスは見た目はかっこいいガラス製でおしゃれな感じですが
日ごろのメンテナンスをちょっとでもサボると
すぐにコケだらけになって見た目も性能も一気にダウンしてしまう。
ADAのリリィパイプでエアレーションできるが
毎回同じ時間にリリィパイプを上げ下げしなくてはならないし
リリィパイプはガラス製なので不注意で割ってしまう可能性もある

こんな感じでどれもいまいちだったので
何かいい方法はないか?と考えたところから始まります。

そこで考えたのが
このインラインエアシステムです!

なんだかすごそうに聞こえますが実は超簡単に誰でもできる感じなので
作り方を紹介

まず材料を用意
12/16のホース、12/16のTジョイント、逆流防止弁(できればテトラ社代用可)
耐圧チューブ(適当なエアチューブでもOK)
e0170698_11473066.jpg

ダブルタップも写っていますがこれは必要ないかも

まずホースを35mmに耐圧チューブを40mmにカットします。
そしてホースと耐圧チューブを↓こんな感じにセットします。
e0170698_11553370.jpg
e0170698_11562670.jpg


そしてこの二つのパーツを合体させます。
e0170698_11584632.jpg

このとき耐圧チューブの先端が中で1mmほど飛び出てる状態にします。

ほ~ら簡単にできちゃった!


e0170698_1159512.jpg


でこれを外部フィルターの排水側に付けエアーポンプを接続すればOKです!
(部品に逆流防止弁を使っていますが水圧ですぐに水が逆流してしまいますので
これにもう1つ逆流防止弁をつけてください。あと吸水側につけると確実にポンプがエア噛みを起こすので
必ず排水側につけてください。)

e0170698_123196.jpg


ちなみにお約束ですがこれによって水漏れしたとかいわれても
責任もてませんので、試される方は必ず自己責任にてお願いしますw。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-23 12:12 | DIY