ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

どうもdrunk35です。

ここ最近ブログほを放置気味でしたので
最近の出来事でも・・・。

じつは先日、今まで病気ひとつしてこなかった父親が急に倒れて
ちょいと、ドタバタしていました。

手術も無事に終了し今は落ち着いてきたので
そろそろ記事の更新を!

って感じですかね^^

さて、本題のアクアですが
上記のドタバタ中にもいろいろありました。

60Pで繁殖しファイアーテトラは順調に大きくなってきていて
親よりも堂々とした泳ぎっぷりを見せてくれていたり
(この辺は後日写真つきで記事にしますね!)

レイアウトしたまま水槽を移動してみたり
(水槽ってホント重いですね。。。)
そんな感じでネタはモリモリ!

で、そろそろリセット時期も近いので
底床素材を購入してきました。

e0170698_1105843.jpg

次回はアマゾニアを使ってみたいと思います!
ベースはパワーサンドと・・・どうしようかな?

引き続き、流木にしようか。それとも石組みに挑戦しようか。

悩みます。
[PR]
by drunk35 | 2009-08-29 11:04
買った!といってもアクア用品ではありません^^
e0170698_943633.jpg

BAHCO(バーコ)製のニッパですw。

日本にあまり入ってきていないメーカーなので
一般的な認知度は低いのですが、

ペンチやニッパなど“ハサミ系”を作らせたら世界一のメーカーです。

偶然、とある工具屋さんに置いてあるのを見つけて速攻GETしちゃいましたw
e0170698_9472671.jpg

(上が今まで使っていたメーカー不明の安ニッパ、下がBAHCOニッパ)

今まで使用していたニッパは近所のホームセンターで購入し
かれこれ10年近く使用していてもうボロボロ・・・。

e0170698_95030100.jpg

小さな写真でわかりづらいかもしれませんが
刃先が欠けてしまっています。

ただ切断するだけなら十分機能するのですが、
刃の先端を使用して細かい作業をするときなどはもう使いようが無い状態ですorz

でも、力技でゴリゴリやるときなどには重宝するのでまだまだ現役でがんばってもらいますw

ついでに我が家で一番使用頻度の高い“ハサミ系”工具とツーショット!
e0170698_9563861.jpg

どちらも一度使ったら手放せませんw
[PR]
by drunk35 | 2009-08-04 09:57
時間がないといいつつも
アクアのモチベーションが下がっているわけではなく。

リセット後に新たに立ち上げようと思っている構図を考えていたり
帰宅途中にアクアショップを覗いてみたり
アクア雑誌を眺めてレイアウトのお勉強をしてみたり

それなりにアクアを楽しんでいるのですが、

先日行きつけのショップで用品売り場を散策していると
ADAの商品が売っていました。

トリミング時などカーブ状のものが使いやすいとよく聞くので
ちょっと欲しいなぁなんて思っていたのですが

ふと横においてあるストレート状のものを見てみると・・・!

おぉっ!ゾー印!

ってことで
e0170698_10542440.jpg

ゲットしちゃいましたぁ~!!

人生初のゾーリンゲン製です。
e0170698_10555840.jpg

早速使ってみようと思いましたが・・・。

別にトリミングもする予定もないので
次回トリミング時にでも・・・。

無駄に散財してしまった・・・。

いまさらですが今月のアクアジャーナルも一緒に買いました。
[PR]
by drunk35 | 2009-04-03 10:58 | 購入記録
はじめましてdrunk35といいます。
e0170698_7103494.jpg


去年の秋から熱帯魚の飼育を始めた初心者です。

今までいろんな方のブログを見ていて
自分もやってみたいと思い

今日ブログを開設してみました。

とりあえず自分の水槽の観察&メンテナンス日記
みたいな感じで長く無理のないようにやって生きたいと思います。
[PR]
by drunk35 | 2009-02-15 07:12 | 雑記