ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

この間の12/22~24まで長めのお休みをとり

ちょいとお出かけしてきました。

行った場所は毎度おなじみ東京ディズニーリゾートとあちこち^^

初日の22日はディズニーランドへ
平日の火曜日ということもありまして非常にすいていました^^
e0170698_13293544.jpg

クリスマスムード全開w
e0170698_13315570.jpg

われらが『教祖さま』も冬衣装ですw
e0170698_13333961.jpg

パレードもクリスマスなので通常の倍以上の回数をやっていて非常に楽しめました^^

そんな中、
モンスターズインク“ライド&ゴーシーク”では
e0170698_13381823.jpg

隠れミッキーを発見!
その後、最後のおばちゃんにメガネがカッコイイと絡まれましたw
(先頭車両に乗ると絡まれやすいみたいです^^)

そして、予約していたポリネシアンテラスレストランでは
またもやダンサーに絡まれ、ステージに上がらされて
フラダンスを踊らされました・・・。
(軽くトラウマですw)

2日目(23日)は東京見物に出かけました。
東京に住んでいますが、意外といったことがないところがかなりあるので
前から行きたかったところをグルグル周ってきました。

まずは、皇居!
e0170698_13442088.jpg

有楽町のビックカメラw←人多すぎ!

そして、
晴海ふ頭!
e0170698_1347143.jpg

当日はキャンドルイルミネーションが行われていて
e0170698_13462969.jpg

とても幻想的な雰囲気になっていました。
e0170698_1349488.jpg


最終日(24日)は東京ディズニーシーへ!
今年は『ハーバーサイド・クリスマス』が最後ということで
今回の小旅行で一番期待していました^^

が、アクシデント多発!

昼間は特に問題なく普通に楽しんでいたのですが、
レストランでの食事でいろいろやられました。

最後のイベントが見たいためにイベントの時間をはずして予約していたのに
クリスマスイヴのせいでしょうか?

予約時間になってもレストランに入れないorz

おかげでイベントを見ることができませんでした。
かなりへこみましたが、
ここでサプライズ!恋人からクリスマスプレゼントをいただいちゃいました^^

e0170698_14171789.jpg

canon powershot G10です!!

常日頃からことあるごとに
『あぁ~G10が欲しい』だの『新型のG11が出たけどG10のほうがいいなぁ』とか
家電量販店のチラシをみせながら『値下がりしてるヨ!』なんて言いまくっていたのが
功を奏したようですw

まぁ自分で買おうとも思っていて、カメラ貯金をしていたのですが
日頃のお小遣いはほとんどアクアに回ってしまっていて
いったいいつになったら買えるのかわからない状況だったため
もらった瞬間、ホントにうれしかったです。
(そんな恋人は翌25日からフィンランドへ旅行に行ってしまいましたが・・・。)

そんな感じで現実逃避をしていましたが
帰ってきてからは仕事は忙しいし大掃除も終わっていないorz

おまけに元旦からお仕事・・・。


そんなこんなで、もう今年も明日で最後です^^
やはりアクアブログなので明日の今年最後の更新は
アクアネタで終わらせたいと思っています。
(更新している余裕あるのか?)
[PR]
by drunk35 | 2009-12-30 14:28
今日から世間は連休ですが、
僕は今日も明日もお仕事です。

へ、へ~ん!連休なんかどうでもいいもんね~!
日曜はOFFだもんね~!


それはともかく。

先日、今度購入(予定)のコンデジを昨日大手家電屋さんでじっくり見てきました。
(決してWBCを見に行ったわけではないw)

まずRICOHの2機種ですが

GR DIGITAL2はさすがという完成度!
みためもシンプルで内臓の水準器が僕の右が下がる悪い癖を見事に指摘してくれました!
画像もクリアでとてもきれい!
わざと照明に向けてとってみたりしたのですが、スミアノイズが少ないのにはびっくりしました。
皆が薦める理由がわかりました。

ただ、すでに1世代前の機種になっているんですよね。それが気になるところです。


そしてGX200

こちらは前モデルのcaplio GX100を知り合いが所有していて前から気になっていたモデルなんですが、
『どうせズームができるGRの弟分だろ?』みたいに甘く見ていたのですが、実物見てびっくりしました。

取り外しができるビューファインダーが付いていたり(先代もついていました)して
古いレンジファインダーカメラ見たいな感じがたまらないです。
けっこうコンデジなどライブビューだと日光下で撮影するときなどに
液晶に光が反射して撮りづらい時とかに重宝しそうです!

そして、GRの専売特許だった水準器が付いていたり、
画素数も大幅にアップしていて上位モデルだったGRをはるかに凌駕しちゃっています。
(近々GRの新型が出る前兆か?)
映像エンジンも新型になっていて、ノイズも明らかに前モデルよりすくないです。
ここまでやられるとCCDでもぜんぜんありです!

ただGRよりも値段が・・・。


続いてCanon G10

こちらはごつごつした無骨なデザインでかなりかっこいいです!
普段持ち歩くには少々重い気がします。明らかにコンデジではないですw!
ただ、同じCanonの一眼レフカメラの周辺機器を使えるんですよね。
スピードライトだったり、リモコンだったり・・・。
操作系も長らくCanonの一眼レフを使っていた僕にとって
最も使いやすかったです。

やはり重いけど・・・。


最後はSIGMA DP1

このモデルだけ、光学センサーにCMOSを採用しているんですよね。
ほかにもMFでの操作がほかのモデルに比べてやりやすい!
アクアの写真を撮るにはこの機能かなり重宝するはずです!
AFだと魚を撮りたくても後ろの流木にピントがあってしまって困るときが多々あります!

しかし、値段が高い!

一言で言うと
GRはアナログカメラのデジタル版(謎w)
GX200はGRの上位機種?
G10は正統進化の優等生
DP1は未来を見据え攻めたモデル

こんな感じかな?

ホントに悩む!
[PR]
by drunk35 | 2009-03-20 09:44 | 雑記
今日はアクア以外のことを書きます。

僕にはアクア以外にも趣味がありまして、
その一つに写真撮影があります。

今、使用している機材は
フィルムはメインとサブでCanon EOS55を2台とトイカメラをたくさんw
デジタルはコンデジがSONY T-20、デジいちがSONY αー200です。

もともと、学生のときに初めて一眼レフを手に入れて
それ以来あんまり上達はしていないもののちょこちょこ写真を撮り続けています。

基本フィルム派なんですが、
いつも持ち歩くには大げさすぎるので
コンデジをよく使っているのですが、

あまりによく使いすぎているために
e0170698_9374771.jpg

こんな感じでパネルとパネルの間に隙間ができてしまっていますw。

そろそろ新しい物に買い換えようと思うのですが、
どうせなら、ワンランク上のものにしようと思っているのですが・・・。

どれも魅力あるものばかり!とてもひとつに絞れません!

とりあえず、
e0170698_9384255.jpg

RICOH GR DIGITALⅡ
e0170698_938376.jpg

RICOH GX200
e0170698_9394326.jpg

Canon PwerShot G10
e0170698_9385467.jpg

SIGMA DP1

の四つに絞ってみました。

基準は
・RAWデータ撮影可能
・記録メディアがSDカード
・できれば光学センサーがCMOS(CCDでもいいけど・・・。)
の三つ。

どれがいいのかなぁ~。
[PR]
by drunk35 | 2009-03-17 09:50 | 雑記