人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

前回の記事の続き

前回の記事でリセット中の生体を退避させる目的で
新規に水槽を購入しようと思ってる云々と記事にしたのですが。

数名の方からバケツでいけるよ!とコメントをいただいて
今、『バケツへ退避!』を本気で考えているのですが、

ちょいと疑問がわいたので記事にしてみたいと思います。

前回にも書いたのですが、

現在水槽内には
ラミーノーズテトラ15匹、
サイアミーズ・フライングフォックス3匹、
オトシンクルス3匹
ヤマトヌマエビ5匹くらい
の生体がいます。

1.彼らを水槽が立ち上がるまで移動させておくには
水量はどのくらい必要か?

2.ヒーターを入れ保温は施そうとは考えていますが
他に器具など設置すべきか?

3.退避期間は最長で約1ヶ月と見ていますが
これだけの長期間でも問題はないか?

という3点です。

自分なりに考えた結果は

1.それなりに容量の大きいバケツを用意する。
(現在所有している最大のバケツの容量は7l。これでは明らかに小さい気がする。)

2.投げ込み式フィルターを入れある程度濾過機能は持たせる

3.?

こんな感じです。

よろしければ、先輩方のアドバイスをいただけないでしょうか?
by drunk35 | 2009-04-24 12:48 | 雑記

by drunk35