人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

リセット準備その4

とうとう五月にはいりまして
早い人はもうGWだったりして

アクア三昧な方も多いとはおもいますが、
僕はGWなんて関係ない職業だったりするので
普段と変わりない日常を送っています。

さてさて、60Pのリセット計画ですが
五月に入ったということでいろいろと情報公開をしていきたいと思います!

今回はいままでのノウハウを生かしつつ
さらにいろいろなことにチャレンジしていこうと考えております。

まず、チャレンジ第1弾!

リセット準備その4_e0170698_12585788.jpg

『マルチパネルヒーター』
これは前からやってみようと考えていたのですが、
設置するには水槽を持ち上げなくてはならず、
ある意味、これを設置するためにリセットを決意したようなものですw。

底床を暖めるという概念はリンクさせていただいているfACTORY STYLE AQUAさんのブログや
ADAのカタログにも掲載されているので
今回は割愛させていただきますが、

うまくいけば、水槽内で目立って仕方なかったヒーターを取り除くことができる!

という、水槽内から余計なものを排除したいと願う僕のような人間にはたまらないアイテムです。

今回は、皆さんがよく使用している『ピタリ適温君』ではなく
『マルチパネルヒーター』という製品です。

なぜこちらの製品を選んだかといいますと
『ピタリ適温君』は外気温によって温度が変化するのに対し、
『マルチパネルヒーター』は任意の温度に設定が可能ということと
『ピタリ適温君』ではセンサー部に凸部がありどうしても加工が必要になってしまうので
今回はこちらにしてみました。

温度調節部が若干はみ出てしまいますが、様子を見ながら設定を変えていきたいので
今回はこちらのほうが好都合でした。

ちなみに水槽台の上にガーデンマットを敷き、その上にヒーター、水槽本体という順に
載せていきます。

ほかにもいろいろ『新兵器』を導入したのですが、
なんせ、ネタが少ないためちょっとづつ小出しにしていきますのでw
by drunk35 | 2009-05-01 13:01

by drunk35