人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

メンテナンスいろいろ

さてさて立ち上げてから1週間ほど経過した60Pですが
またまた、NO2,NO3共に上昇し始めています。

昨日の水質は
メンテナンスいろいろ_e0170698_9175878.jpg

pH:6.8
NH4:1.5mg/l
NO2:1.2mg/l
NO3:30mg/l

今日の水質は
メンテナンスいろいろ_e0170698_9193964.jpg

pH:6.8
NH4:na
NO2:2.0mg/l
NO3:50mg/l

NH4が検出されなくなった代わりに
NO2,NO3の試薬はまっかっかです。
これが黄色に変わったら完全に立ち上がったということでしょう!

やはりこのろ材は立ち上がりが早いですね。
製作者のfACTORYさんの立ち上げ試験でも10日で立ち上がったと記事に載っていましたから・・・。

話は少々時間をさかのぼりまして
先日のお出かけ前に水の透明度が上がらないのが気になって
二つつないでいる2213のメインのろ材を洗浄しウールマットを交換しました。
ろ材は軽くすすいだだけですが、
出るわ出るわ黒い水!
多分ソイルの不純物なんでしょうね。
ウールマットも真っ黒でした。

その後お出かけしたため3日ほど放置していたのですが
いつの間にか水の透明度もかなりあがっていました。
別にこのろ材に限ったわけではないのですが
新規立ち上げの際は
立ち上げ1週間くらいで一度フィルターのメンテナンスをしたほうがいいようですね。

そして、前景のE.ハムリックもいい感じに新芽を出し、葉も成長してきたので
新たに有茎種を真ん中あたりに植栽しました。
メンテナンスいろいろ_e0170698_9312872.jpg

『ルドウィジア・ブレピベス』


それともう一種
流木上に植栽?です。
メンテナンスいろいろ_e0170698_9332492.jpg

『プミラ』

えぇ、観葉植物ですw。
水草ではありません!

せっかくのオープンアクアなんで一回やってみたかったんですよね!
by drunk35 | 2009-05-19 09:38

by drunk35