人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

メンテナンス

最近アマゾニア“黄ばみ”水槽の話ばっかだったので

たまにはメインの60Pのお話でも。

基本的に僕のメンテナンス周期は

・週に1回、水換え
・2週間に1回、器具関係及び水草のメンテナンス
・一月に1回、フィルターのメンテナンス(メインとサブを交互に隔月)

なのですが
今日は2週間に一度のメンテナンスについてちょっと記事にしたいと思います。

基本的に作業内容は

・水の抜き取り
・フィルターの停止
・ガラス面の清掃
・各器具の撤去
・水草のメンテナンス
・水の補充
・各器具の清掃、及び設置
・フィルターの稼動
・一服 (-.-)y-.。o○

を順にやっています。

このとき水を抜き取った際、出水パイプから出る流水量をみて
月1のフィルターのメンテナンスのしたり、しなかったり
メンテナンス_e0170698_102406.jpg

わかりづらいかもしれませんが、このくらい出ていれば
来月はしなくてもいいかも^^

次に器具の清掃ですが、
コレもやったりやらなかったりで・・・
メンテナンス_e0170698_10204570.jpg

今回はパイプがご覧のようにきたないので清掃!

そして水草のメンテナンスですが、
ここでは有茎草のトリミングとは別に主にシダ系やモスなどの管理をおこないます。
多くなりすぎたモスは手でブチブチ引っこ抜き、
メンテナンス_e0170698_1010148.jpg

状態の悪くなった葉などを剪定したりしています。

そして水を注水後、各種液肥や添加剤を投与してタバコをすいながら
水槽を眺めて終わりです。

メンテ話のついでに前回の水の透明度に関する話の追記になるのですが
外から見た水の透明度はガラス面を清掃するだけでかなりあがるような気がします。
これは内側のコケはもちろんですが、
水槽の外側のガラスも意外と汚れいていて、
濡れたタオル等でふき取るだけで結構、透明度があがりますw

以上!僕のメンテでしたが、
皆さんはどんな風に管理をされているのでしょうか?

ブロガーの皆さんの水槽ってやたらきれいに見えるのですが・・・。
なんか、特別なことでもしてるのかしら?
by drunk35 | 2009-12-07 10:19

by drunk35