人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

立ち上げ始めました

ってことで
いつまでも水槽を放置している訳にも行かないので
低床の仕込みを始めました。

使用するのは毎度おなじみのパミスとADAパワーサンド、アクアソイルアマゾニアを使用する予定です。

今回のパミスは前回までの中粒ではなく大粒!
何故大粒かといいますと、
特に意味はありませんw

意味はないと書くと誤解を招きそうですが
粒が大きくなればそれだけ通水性がよくなるのでそこを見込んで大粒をセレクトです!
(多分中粒でも通水性は確保できてそうですけどw)
立ち上げ始めました_e0170698_9184328.jpg

知っている方は何を今更って感じかもしれませんが、
パミスはアクア用品ではないので普通のアクアショップでは販売していません。
園芸用品店や、ホームセンターを探してみるといいと思います。

だいたい120円〜200円の間で販売されているようです。

粒の大きさはこれくらい
立ち上げ始めました_e0170698_922710.jpg

このサイズなら通水性もバッチシでしょう!

パミスを使用するまえに下準備です。
パミスは軽石のような素材なのでパッケージ内でお互い擦れ合って
白い粉のようなゴミがものすごいついています。
(まるでスナック菓子のみたいw)

こいつを荒い落としてやる必要があります。
バケツに入れて3〜4回軽く水で洗ってやります。
最初は真っ白な水がやがて透明になるくらいです。
ここで一つ、あまりがしがし洗うといつまでたってもきれいにならないので
あくまでソフトに洗うのが肝です!

そしてきれいになったら一晩ほどバケツに水を張ってその中に放置しましょう!

洗うときに気がつくと思いますが、多孔質素材ということもありまして、
そのままだとパミスは水に浮いてしまいます。

とここまでが準備編!これから本番はいります!

まず、水槽の一番下にいつもの企業秘密の粉とテトライニシャルスティックを!
立ち上げ始めました_e0170698_9351784.jpg

元々パミスにはミネラル以外の栄養素が全くないためそれを補うために入れていますが
必要ないかもしれませんねw(コケったらどうしようw)

そして先ほどのパミスをがつんと投入!
立ち上げ始めました_e0170698_937565.jpg


今日は疲れたのでここまで続きはまたあしたにでもw

P.S.ちなみに石が一個はいっていましたが、あれは低床内の温度を測るセンサーの押さえの役割を果たしています。
特に意味はありませんのであしからずw
by drunk35 | 2010-12-23 09:40

by drunk35