人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

AQUA B0X LiF3.01.1

ablife.exblog.jp

アクアに関する考察や日々のメンテナンス、その他諸々

油膜がすごくて困ってます。

気がつけば、このレイアウトを立ち上げてから一回もフィルターを開けていません。

そういえば水面にも油膜が目立つようになてきたような・・・。

油膜の原因は諸説ありまして、その一つにバクテリアの屍骸が油膜となっているというのがあります。

バクテリアの屍骸が大量に出てるということは濾過がうまく回っていないorz。

ってことでフィルターの清掃をしました!

通常管理ですと、1〜2ヶ月に一回サブとメインを交互に清掃するのですが、
今回は設置後、初清掃なので両方いっぺんに清掃しちゃいます。

オープン・ザ・2215!

あれっ!?
油膜がすごくて困ってます。_e0170698_920489.jpg

あまりよごれてないなぁ・・・。

とりあえず濾過材を取り出してみると。
油膜がすごくて困ってます。_e0170698_9222282.jpg

はい、サーセンorz
ものすごい汚れてますw

通常の汚泥のほかにも先日の盛り土大会のときにカットしたグロッソの破片もちらほら。

これで油膜がなくなると思いきや。。。
そんなにうまく世の中回っていないようで、量は減ったものの油膜は健在!

何か対策をしなければいけませんね^^
by drunk35 | 2011-02-06 09:29

by drunk35